活動状況

新 学校版環境ISO活動

今年度2回目!「みまの日」を実施しました。

11月14日(火)に今年度2回目の「みまの日」を実施しました。

お天気にも恵まれ、気持ちのいい気候の中で作業をすることができました。

今回は、「貞光駅」「寺町公園」「学校周辺」を清掃しました。


貞光駅は美馬分校の生徒が利用させていただいているので

感謝の気持ちを込めてすみずみまで清掃しました。

上を見上げると、くもの巣を発見!きれいに取り除きました。

 

 

 

 

 

 

 

寺町公園では、東屋の掃き掃除やベンチの拭き掃除をしました。

この季節なのでたくさんの落ち葉が落ちていました。

芝生や階段も清掃し、きれいになりました!!

 

 

 

 

 

学校周辺は、6月と同じコースを回りましたが、たくさんのごみが落ちていました。

ペットボトルなどのごみを見つけると「大物発見!」と言いながら回収していました。

細かいごみもチェックしてきれいになりました。

 

 

 

活動後、生徒からは「きれいになって良かった」「また取り組みたい」など、前向きな声が聞こえてきました。

今後も、地域貢献活動を様々なかたちで取り組んでいきたいと思います。

 

令和5年度「みまの日」を実施しました。

美馬分校では、地域貢献活動の一環として、「全校生徒による地域の清掃活動」を行う日があります。

それが「みまの日」です。

年間2回の計画をしており、1回目を6月20日(火)に実施しました。

天候が心配されましたが、雨に降られることなく、予定どおり作業をやり遂げることができました!

今年度は、「JR貞光駅」、「喜来めだか」さん、「学校周辺」の清掃活動を行いました。

「JR貞光駅」では、掃き掃除やくもの巣とり、ベンチや自動販売機などの拭き作業を行いました。

「喜来めだか」さんでは、子どもたちが使っている部屋やトイレの掃除をしました。

「学校周辺」では、道路や空き地などのごみ拾いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校周辺の清掃を担当した生徒は、空き地にあるごみも見逃しません!

 

生徒からは、「またぜひやりたい」「自分にできることをみつけたい」

という意見もあがりました。

次回の「みまの日」も地域の方々に喜んでいただけるよう頑張ります!

「みまの日」を実施しました!

久しぶりの更新になりました。

今年もみまの日を実施しました。

1回目は6月にJR貞光駅の清掃に行きました。

そして2回目の今回は学校周辺の清掃活動に行きました。

ルートは3つ!

ローソン美馬インター南店から美馬インターチェンジ

JAバンク徳島JA美馬美馬市所から美馬インターチェンジ

美馬橋の歩道を清掃しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き地の草むら、歩道などにたくさんのゴミが落ちていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の目が光ります!隠れたゴミも見逃しません。

 

 

 

 

 

 

学校に戻ってびっくり!こんなにたくさんのゴミが集まりました。

ゴミの分別は,地域の環境について調査中の「地域環境班」が行いました。

 

生徒からは、「地域が綺麗になるのが嬉しい。」という感想も聞こえてきました。

普段お世話になっている地域の方が,気持ち良く生活できるよう

感謝の気持ちを込めて「みまの日」を受け継いでいきたいと思います。

 

緑のカーテン

今年も緑のカーテンを目指して,ゴーヤの苗を植えました。
 
4月23日(火)の生活単元学習の時間に,2・3年生が棚作りをしました。
高いところは脚立を使って,協力し合って組んでいきました。
ネットに残っていた昨年度の蔓も,手作業で丁寧に取り除きました。
 
苗植えは,5月16日(木)の作業Cの時間に1年生が行いました。
スコップを使って優しく苗を植え,肥料も追加しました。
 
今年も立派な緑のカーテンになりますように・・・。 

 

みまの日

今回は,JR貞光駅,学校周辺(南・北)の3班に分かれて行いました。
 
5月のみまの日が雨天で中止になったため,今年度JR貞光駅へは初めて伺いました。脚立に上がってクモの巣をはらったり,掃き掃除・拭き掃除などをしました。
 
学校周辺の2班は,土手や道沿いに落ちているゴミを拾って歩きました。
土手斜面のゴミも、滑らないよう気をつけて拾いに行きました。
 
学校に戻ってからは,拾ってきたたくさんのゴミをみんなで分別。
すごい量でした!!
 
とても寒い日だったのですが,たくさん歩いたり動いたりして暑くなって上着を脱いだ人もいました。
途中雨がぱらつくこともあったのですが,最後まで行うことができてよかったです。 

 

JR貞光駅・学校周辺の清掃に出かけました

今年3回目のみまの日、今日は2グループに分かれて、JR貞光駅・学校周辺の清掃に出かけました。


JR貞光駅

自動販売機を拭いています。


構内の掃き掃除。

学校周辺

たばこのポイ捨てが多かったです。


駐車場の清掃もしました。

とても暖かい日だったので、気持ちよく活動ができました。

みまの日(地域清掃活動)

2月23日(月)

本日は気温12度,暖かい晴天に恵まれました。今年度7回目のみまの日は,1・2年生4名で貞光駅の清掃に出かけました。

     JR貞光駅

ほうきを使って掃いていきます。きれいになりました。


長机の下からはたくさんのゴミが出てきました。
ゴミに紛れてお金が出てきました。びっくり。


ガラスクリーナーをスプレーした後,きれいに拭き上げていきました。
手が届かないところは,先生にお願いしました。


駅正面の窓ふきです。高いところは長机の上に乗って拭いていきました。ここは利用客の皆さんが必ず通るということで入念に掃き掃除をしました。


自動販売機もきれいに拭いていきました。
久しぶりなので雑巾が真っ黒になりました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

次回は,平成27年3月16日(月)の予定です。今年度最終のみまの日となります。
今回と同じ1・2年生で貞光駅の清掃に出かける予定です。
先日,徳島県教育委員会から,徳島県新 学校版環境ISOの認定証が届きました。4月から生徒会を中心に計画を進めてきました。以上報告しておきます。 

みまの日(地域清掃活動)

12月15日(月)

寒い朝でしたが,幸い晴天に恵まれ気温5℃の中,JR貞光駅へ生徒全員で出発しました。

     JR貞光駅班

二人で協力しながら駅正面のクモの巣を取り除いていきました。


窓拭き掃除です。
きれいに仕上げていきました。
手が冷たいけど,頑張りました。


駅校外に落ちているゴミは,トングを使って取っていきました。


駅正面は,お客さんが必ず通るということで入念に掃き掃除をしました。


自動販売機もきれいに拭いていきました。
私は,施設実習で同じようなことをしたので,やり方もバッチリです。


トイレ掃除です。きれいに磨いていきました。
私も,施設実習で道の駅のトイレ清掃を経験したので,問題なくできました。


次回は,平成27年1月26日(月)の予定です。
今回と同じで全員で貞光駅の清掃に出かけます。
生徒の皆さんお疲れ様でした。

みまの日(地域清掃活動)

10月27日(月)

  平成26年度4回目の「みまの日」の活動について報告します。早朝から雨が降っており,地域に出向いての清掃活動ができるかどうか心配でした。しかし,出発の頃には雨も上がり,気温22度,良い天気になってきました。今回は,JR貞光駅班と美馬中学校東堤防周辺班に分かれて清掃活動を行いました。


  JR貞光駅班

待合室の天井の掃除をしました。
クモの巣を取っていきました。


貞光駅入り口にあるタクシー乗り場の看板をきれいにしていきました。
ピカピカにしました。


待合室をきれいにしました。
天井を担当する人と床を担当する人に分かれてきれいにしていきました。
 

美馬中学校東堤防周辺班 


ゴミを見つけると,トングもしくはそのまま手で取っていきます。
今回は,前回よりもたくさんのゴミがありました。


約2時間かけてこれだけのゴミを拾ってきました。
たくさんありました。


今回も一番多いごみはたばこの吸い殻です。たくさん拾いました。
最後は,ゴミの分別です。燃えるもの,缶,びんに分けていきます。
この作業は手作業で行います。
なお,空き缶はリサイクルの回しました。皆さんお疲れ様でした。

次回は,12月15日(月)全員で貞光駅の清掃に出かける予定になっています。