活動状況

新 学校版環境ISO活動

みまの日(地域の老人福祉施設の清掃)

9月22日(月)

 今回の「みまの日」は,7月に続いて2回目の,「地域の老人福祉施設における清掃ボランティア活動」のついて報告します。それと,ゴーヤの撤収作業の様子も付け加えておきます。

  今年度2回目の介護老人福祉施設の清掃をしました。「はなのおか」の2Fベランダの清掃をしました。
今日は朝から雨が少し降っており,実施できるかなと思っていましたが,だんだんと雨がやみ,出発の頃には太陽が顔を出してきました。厳しい暑さの中子供たちは頑張っていました。


「はなのおか」に到着するとすぐに挨拶を済ませ,2階に上がりました。
クモの巣を取る人,手すりを拭く人,窓を拭く人,掃き掃除する人に分かれて行いました。
ベランダの手すりをきれいにしていきます。特に下部分が汚れていました。



窓をきれいにしていきました。窓用の洗剤を吹き付け,タオルで吹き上げていきます。


サッシの桟の部分も拭き上げていきます。


汚れを確認しながら進めていきます。


約1時間ほどで終了。前回よりも早く仕上げることができました。終わりの会ではしっかりと文化祭の宣伝もしてきました。生徒会の役員はしっかり者です。



美馬分校に到着し少し休憩を挟んでから,ゴーヤの撤収作業をしました。だいぶ葉っぱも枯れており,立て続けの作業ではありましたが,みんなで協力して片付けをしました。


暑い中,皆さんお疲れ様でした。
おかげできれいになりました。来年も緑のカーテン運動は実施します。その時はまたよろしくお願いします。

次回の「みまの日」は,10月27日(月)を予定しています。

資源リサイクル

 美馬分校の「新 学校版環境ISO」 認証取得に向けての取組については,定期的にアップさせて頂いています。今回は, 5つの行動方針の中の,校内から出るごみの分別作業に取り組む学校づくり ,「空き缶」「ペットボトル」等の資源リサイクルに取り組む学校づくりの2点について報告させていただきます。
 資源となる空き缶やペットボトル等は,校内に設置した分別ゴミ箱や保護者や教職員に回収を呼びかけることでかなりの量を確保することができています。回収した空き缶やペットボトルは作業学習A(リサイクル作業)の時間に生徒たちによって,ラベルはがし,洗浄,つぶしの作業を経て,近隣の業者に引き取ってもらっています。 

 校内から出るごみ(資源)は,アルミ缶や不燃ごみ,燃えるごみ,ペットボトル等に分別し,それぞれ決められたゴミ箱に入れるようにしています。

 

 

 


 ペットボトルの入れ物は,他のゴミ箱よりも大きなものにしています。学校では,熱中症予防の一環で,運動の後はもちろん,休み時間ごとに水分補給を呼びかけています。生徒の中には,毎日2Lのペットボトルを2本持参してくる人もいます。ということで,夏場はすぐにゴミ箱が満タンになってしまいます。

 



学校に集められた空き缶やペットボトルは生徒たちの手作業で仕上げていきます。簡単に行程を説明します。

 ①ラベルを剥がし,キャップを取り除きます。


 ②水できれいに洗浄します。


 

 

 ③ペットボトルを足で踏みつぶしていきます。かなりの力が必要です。

 

 



 

 

 

  踏みつぶしたペットボトルは,ビニール袋に入れていきます。
  

 

 

 資源となる空き缶やペットボトルがある程度たまると,近隣の業者に引き取ってもらっています。年間6回程度引き取ってもらっています。暑い中,汗をかきながらの作業ですが,生徒たちが黙々と働いている姿を見ると頭が下がる思いです。前期お疲れ様。後期も頑張って作業したいと思います。

ゴーヤの収穫

7月23日(水)

 7月14日(月)にゴーヤの収穫を全員で行いましたが,しばらくすると立派に育ったゴーヤが姿を現していました。校長自ら収穫する様子をアップしたいと思います。
 

     

みまの日(地域の老人福祉施設)

7月14日(月)

  今回の「みまの日」は,「地域の老人福祉施設における清掃ボランティア活動」を実施しました。その状況を報告します。

  今年度初めての介護老人福祉施設の清掃をしました。昨年度に引き続き「はなのおか」のベランダの清掃をしました。
今日は朝から雨が降っており,本日の実施は厳しいかなと思っていました。しかし,だんだんと雨がやみ,出発の頃には太陽が顔を出してきました。厳しい暑さの中子供たちは頑張っていました。

「はなのおか」に到着するとすぐに挨拶を済ませ,3階に上がりました。



窓をきれいにしていきました。窓用の洗剤を吹き付け,タオルで吹き上げていきます。



スクイジーを使ってピカピカにしていきました。



手すりもきれいに磨きあげました。これが結構汚れていました。



クモの巣を発見,ほうきを使って取り除きました。



約1時間ほどで終了。皆さん慣れてるようで,手つきもよくとてもスムーズに運びました。 さぁー帰りましょう。



暑い中,皆さんお疲れ様でした。
おかげできれいになり,ありがとうございました。

次回は,9月22日にお邪魔することになっています。

緑のカーテン運動

 5月に植えたゴーヤの苗はどうなったのでしょうか。2ヶ月後の緑のカーテンづくりについて報告します。
 

 5月の苗植えから約2ヶ月,こんなになっていました。
 つるはどんどん伸び,2階まで達していました。
 生徒たちが毎日朝晩水やりをした賜です。
 
 
 
 
 

 
 

 そしてよく見るとゴーヤが至る所に姿を現していました。もう少しで収穫できます。
 
 
 
 

  
 
 
 
 中には立派に育ったゴーヤが。早速収穫しました。  何かうれしそうです。
 
 
 


 
 
 
 
 またまた大きく育ったゴーヤを発見。収穫しました。  

 
 
 
 
 

 
 「取ったぞ-」早速持ち帰って試食したいと思います。これからどんどん収穫できると思います。収穫も大事ですが,緑のカーテン作りが一番の目標です。もう少し成長してくれないとカーテンの役目をしてくれません。引き続き水やりをがんばりましょう。それから,今週末台風8号が四国地方を通過するとか。14日(月)は全員でゴーヤの収穫を予定しています。何とか持ちこたえてくれー。
   

みまの日(地域清掃活動)

5月26日(月)

 平成26年度初めての「みまの日」。朝から雨が降っており地域に出向いての清掃活動ができるかどうか心配でした。しかし,出発の頃には雨も上がり,蒸し暑い天候になってきました。今年も,年間8回の予定で地域に出向いての清掃活動を実施していきますので,美馬分校の生徒を見かけたらお声をかけてください。よろしくお願いします。

今回は,JR貞光駅班と美馬中学校東堤防周辺班に分かれて清掃活動を行いました。

  JR貞光駅班

徳島の最高峰剣山の玄関口です。
まずは,駅舎正面の掃除からです。


駅舎の天井,壁の掃除です。
高いところは脚立を使ってきれいにしていきます。


駅の前にある公衆電話もガラスマイペットを使ってきれいに拭き上げていきます。

 
美馬中学校東堤防周辺班 


ごみを発見すると,トングもしくはそのまま手で取っていきます。


拾ったごみはビニール袋に入れていきます。


一番多いごみはたばこの吸い殻です。たくさん拾いました。
途中でキジを発見。初めて見た生徒もおり,感動していました。

今日1日で,吸い殻,ペットボトル,空き缶,空き缶,その他のごみ等,
90Lのビニール袋いっぱいのごみを拾ってきました。なお,ペットボトル,空き缶
はリサイクルの回しました。皆さんお疲れ様でした。

次回は,7月14日(月)地域の福祉施設の清掃を予定しています。

-環境・エネルギー教育推進事業-「新 学校版環境ISO」

 本年度池田支援学校美馬分校は,「新 学校版環境ISO」認証取得を目指して,「節電・節水」「ごみの分別」「リサイクル活動」「地域の美化」「環境学習」等,実践的な取り組みをしていくことになっています。その中の,「環境学習」の取り組みとして,校内における緑にカーテン運動について報告したいと思います。
 ゴーヤの苗,野菜の土,肥料等を事前に準備をし,5月12日(月)生徒・教員が協力して緑のカーテンづくりにチャレンジしました。



 プランターに小石を入れ,その上に野菜の土と肥料を  混ぜながら入れていきます。プランターが結構大きいので一袋半の土が入ります。さすが3年生力持ち。

 

 

 


  


 1・2年生も,先生に手伝ってもらいながら一人一つのプランターに土を入れていきました。

 

 

 

  


  
 プランターの土入れが終わったら,二人でプランターを運んでいきます。これが重たいんです。

 

 

 





 プランターを所定の位置に置いた後,支柱をプランターに2本ずつ差し込み,その上にネットを張り巡らせていきます。ネットを結束バンドで止めてと・・・

 

 

 

  
 最後はプランターにゴーヤの苗を3本ずつ植えていきます。これで完成。
 毎日当番を決めて水やりをしていきます。今年も立派な緑のカーテンができることを期待しています。
 ゴーヤの成長する姿を定期的にアップしていきますので,ご期待下さい。
 夏の職員室が涼しくなりますように。電気代が減りますように。

みまの日(地域清掃活動)

3月17日(月)

平成25年度最後のみまの日です。
4月並みの暖かさに恵まれました。

今回は,在校生全員でJR貞光駅の清掃をしました。
駅舎,ホーム,周辺のグループに分かれて取り組みました。


駅舎のほこりを払いました。


時刻表をきれいに拭きました。


窓ガラスもクリアになりました。


ホームの草を抜きました。


ベンチの汚れを拭き取りました。


すっかりきれいな駅になりました。
JR四国 徳島線が100年になりました。
記念看板が輝いています。

今年度,お疲れ様でした。
また,来年もよろしくお願いします。

みまの日(地域清掃活動)

2月17日(月)

3年生にとって最後のみまの日でした。

・31HRは朝の体力作りのロード班が走ってる吉野川北岸の堤防を掃除しました。


・11HR・21bHR・32HRは美馬中東側の堤防を担当しました。

雪だるまがみんなを見守ってくれました。


東岸の堤防下は投げ捨て地帯になっていました。

・21aHRはJR貞光駅をきれいにしました。

こころをこめ,ていねいに掃きました。
ホームがきれいと旅も通学も楽しくなります。


駅舎の高いところはお任せあれ。
いつも頼もしい生徒たちです。

四国山地は真っ白でした。

風が冷たいなか,活動お疲れ様でした。

次回は卒業式後になります。
在校生の皆さんよろしくお願いします。

 

みまの日(地域清掃活動)

1月27日(月)

朝-3℃の寒さでしたが,幸い晴天に恵まれ気温も7℃と冬日和となりました。

今回は,JR貞光駅班とゆうゆうパーク班に分かれて清掃活動を行いました。

  JR貞光駅班

徳島の最高峰剣山の玄関口です。
きれいな駅の最高峰をめざして,駅舎の掃き掃除をしています。


駅舎の拭き掃除です。
1年生はJR通学生がいないので,初めての駅掃除でした。
いい経験になったのではないでしょうか。


線路横の溝にゴミがたまることが多いので,しっかりチェックしています。

  ゆうゆうパーク班

みまの日の活動を讃岐山脈もほほえんで見下ろしてくれました。


信号の近くは,ポイ捨てゾーンです。
どこにゴミが多いかよく知っています。


芝の中に紛れ込んでいても見逃しません。
たばこのフィルターは,分解されないのでたくさん見つかりました。


次回は,2月17日(月)の予定です。
3年生は,最後の活動になります。