活動状況

新 学校版環境ISO活動

今年度2回目!「みまの日」を実施しました。

11月14日(火)に今年度2回目の「みまの日」を実施しました。

お天気にも恵まれ、気持ちのいい気候の中で作業をすることができました。

今回は、「貞光駅」「寺町公園」「学校周辺」を清掃しました。


貞光駅は美馬分校の生徒が利用させていただいているので

感謝の気持ちを込めてすみずみまで清掃しました。

上を見上げると、くもの巣を発見!きれいに取り除きました。

 

 

 

 

 

 

 

寺町公園では、東屋の掃き掃除やベンチの拭き掃除をしました。

この季節なのでたくさんの落ち葉が落ちていました。

芝生や階段も清掃し、きれいになりました!!

 

 

 

 

 

学校周辺は、6月と同じコースを回りましたが、たくさんのごみが落ちていました。

ペットボトルなどのごみを見つけると「大物発見!」と言いながら回収していました。

細かいごみもチェックしてきれいになりました。

 

 

 

活動後、生徒からは「きれいになって良かった」「また取り組みたい」など、前向きな声が聞こえてきました。

今後も、地域貢献活動を様々なかたちで取り組んでいきたいと思います。

 

令和5年度「みまの日」を実施しました。

美馬分校では、地域貢献活動の一環として、「全校生徒による地域の清掃活動」を行う日があります。

それが「みまの日」です。

年間2回の計画をしており、1回目を6月20日(火)に実施しました。

天候が心配されましたが、雨に降られることなく、予定どおり作業をやり遂げることができました!

今年度は、「JR貞光駅」、「喜来めだか」さん、「学校周辺」の清掃活動を行いました。

「JR貞光駅」では、掃き掃除やくもの巣とり、ベンチや自動販売機などの拭き作業を行いました。

「喜来めだか」さんでは、子どもたちが使っている部屋やトイレの掃除をしました。

「学校周辺」では、道路や空き地などのごみ拾いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校周辺の清掃を担当した生徒は、空き地にあるごみも見逃しません!

 

生徒からは、「またぜひやりたい」「自分にできることをみつけたい」

という意見もあがりました。

次回の「みまの日」も地域の方々に喜んでいただけるよう頑張ります!

「みまの日」を実施しました!

久しぶりの更新になりました。

今年もみまの日を実施しました。

1回目は6月にJR貞光駅の清掃に行きました。

そして2回目の今回は学校周辺の清掃活動に行きました。

ルートは3つ!

ローソン美馬インター南店から美馬インターチェンジ

JAバンク徳島JA美馬美馬市所から美馬インターチェンジ

美馬橋の歩道を清掃しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き地の草むら、歩道などにたくさんのゴミが落ちていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の目が光ります!隠れたゴミも見逃しません。

 

 

 

 

 

 

学校に戻ってびっくり!こんなにたくさんのゴミが集まりました。

ゴミの分別は,地域の環境について調査中の「地域環境班」が行いました。

 

生徒からは、「地域が綺麗になるのが嬉しい。」という感想も聞こえてきました。

普段お世話になっている地域の方が,気持ち良く生活できるよう

感謝の気持ちを込めて「みまの日」を受け継いでいきたいと思います。

 

緑のカーテン

今年も緑のカーテンを目指して,ゴーヤの苗を植えました。
 
4月23日(火)の生活単元学習の時間に,2・3年生が棚作りをしました。
高いところは脚立を使って,協力し合って組んでいきました。
ネットに残っていた昨年度の蔓も,手作業で丁寧に取り除きました。
 
苗植えは,5月16日(木)の作業Cの時間に1年生が行いました。
スコップを使って優しく苗を植え,肥料も追加しました。
 
今年も立派な緑のカーテンになりますように・・・。 

 

みまの日

今回は,JR貞光駅,学校周辺(南・北)の3班に分かれて行いました。
 
5月のみまの日が雨天で中止になったため,今年度JR貞光駅へは初めて伺いました。脚立に上がってクモの巣をはらったり,掃き掃除・拭き掃除などをしました。
 
学校周辺の2班は,土手や道沿いに落ちているゴミを拾って歩きました。
土手斜面のゴミも、滑らないよう気をつけて拾いに行きました。
 
学校に戻ってからは,拾ってきたたくさんのゴミをみんなで分別。
すごい量でした!!
 
とても寒い日だったのですが,たくさん歩いたり動いたりして暑くなって上着を脱いだ人もいました。
途中雨がぱらつくこともあったのですが,最後まで行うことができてよかったです。 

 

JR貞光駅・学校周辺の清掃に出かけました

今年3回目のみまの日、今日は2グループに分かれて、JR貞光駅・学校周辺の清掃に出かけました。


JR貞光駅

自動販売機を拭いています。


構内の掃き掃除。

学校周辺

たばこのポイ捨てが多かったです。


駐車場の清掃もしました。

とても暖かい日だったので、気持ちよく活動ができました。

みまの日(地域清掃活動)

2月23日(月)

本日は気温12度,暖かい晴天に恵まれました。今年度7回目のみまの日は,1・2年生4名で貞光駅の清掃に出かけました。

     JR貞光駅

ほうきを使って掃いていきます。きれいになりました。


長机の下からはたくさんのゴミが出てきました。
ゴミに紛れてお金が出てきました。びっくり。


ガラスクリーナーをスプレーした後,きれいに拭き上げていきました。
手が届かないところは,先生にお願いしました。


駅正面の窓ふきです。高いところは長机の上に乗って拭いていきました。ここは利用客の皆さんが必ず通るということで入念に掃き掃除をしました。


自動販売機もきれいに拭いていきました。
久しぶりなので雑巾が真っ黒になりました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

次回は,平成27年3月16日(月)の予定です。今年度最終のみまの日となります。
今回と同じ1・2年生で貞光駅の清掃に出かける予定です。
先日,徳島県教育委員会から,徳島県新 学校版環境ISOの認定証が届きました。4月から生徒会を中心に計画を進めてきました。以上報告しておきます。 

みまの日(地域清掃活動)

12月15日(月)

寒い朝でしたが,幸い晴天に恵まれ気温5℃の中,JR貞光駅へ生徒全員で出発しました。

     JR貞光駅班

二人で協力しながら駅正面のクモの巣を取り除いていきました。


窓拭き掃除です。
きれいに仕上げていきました。
手が冷たいけど,頑張りました。


駅校外に落ちているゴミは,トングを使って取っていきました。


駅正面は,お客さんが必ず通るということで入念に掃き掃除をしました。


自動販売機もきれいに拭いていきました。
私は,施設実習で同じようなことをしたので,やり方もバッチリです。


トイレ掃除です。きれいに磨いていきました。
私も,施設実習で道の駅のトイレ清掃を経験したので,問題なくできました。


次回は,平成27年1月26日(月)の予定です。
今回と同じで全員で貞光駅の清掃に出かけます。
生徒の皆さんお疲れ様でした。

みまの日(地域清掃活動)

10月27日(月)

  平成26年度4回目の「みまの日」の活動について報告します。早朝から雨が降っており,地域に出向いての清掃活動ができるかどうか心配でした。しかし,出発の頃には雨も上がり,気温22度,良い天気になってきました。今回は,JR貞光駅班と美馬中学校東堤防周辺班に分かれて清掃活動を行いました。


  JR貞光駅班

待合室の天井の掃除をしました。
クモの巣を取っていきました。


貞光駅入り口にあるタクシー乗り場の看板をきれいにしていきました。
ピカピカにしました。


待合室をきれいにしました。
天井を担当する人と床を担当する人に分かれてきれいにしていきました。
 

美馬中学校東堤防周辺班 


ゴミを見つけると,トングもしくはそのまま手で取っていきます。
今回は,前回よりもたくさんのゴミがありました。


約2時間かけてこれだけのゴミを拾ってきました。
たくさんありました。


今回も一番多いごみはたばこの吸い殻です。たくさん拾いました。
最後は,ゴミの分別です。燃えるもの,缶,びんに分けていきます。
この作業は手作業で行います。
なお,空き缶はリサイクルの回しました。皆さんお疲れ様でした。

次回は,12月15日(月)全員で貞光駅の清掃に出かける予定になっています。

みまの日(地域の老人福祉施設の清掃)

9月22日(月)

 今回の「みまの日」は,7月に続いて2回目の,「地域の老人福祉施設における清掃ボランティア活動」のついて報告します。それと,ゴーヤの撤収作業の様子も付け加えておきます。

  今年度2回目の介護老人福祉施設の清掃をしました。「はなのおか」の2Fベランダの清掃をしました。
今日は朝から雨が少し降っており,実施できるかなと思っていましたが,だんだんと雨がやみ,出発の頃には太陽が顔を出してきました。厳しい暑さの中子供たちは頑張っていました。


「はなのおか」に到着するとすぐに挨拶を済ませ,2階に上がりました。
クモの巣を取る人,手すりを拭く人,窓を拭く人,掃き掃除する人に分かれて行いました。
ベランダの手すりをきれいにしていきます。特に下部分が汚れていました。



窓をきれいにしていきました。窓用の洗剤を吹き付け,タオルで吹き上げていきます。


サッシの桟の部分も拭き上げていきます。


汚れを確認しながら進めていきます。


約1時間ほどで終了。前回よりも早く仕上げることができました。終わりの会ではしっかりと文化祭の宣伝もしてきました。生徒会の役員はしっかり者です。



美馬分校に到着し少し休憩を挟んでから,ゴーヤの撤収作業をしました。だいぶ葉っぱも枯れており,立て続けの作業ではありましたが,みんなで協力して片付けをしました。


暑い中,皆さんお疲れ様でした。
おかげできれいになりました。来年も緑のカーテン運動は実施します。その時はまたよろしくお願いします。

次回の「みまの日」は,10月27日(月)を予定しています。

資源リサイクル

 美馬分校の「新 学校版環境ISO」 認証取得に向けての取組については,定期的にアップさせて頂いています。今回は, 5つの行動方針の中の,校内から出るごみの分別作業に取り組む学校づくり ,「空き缶」「ペットボトル」等の資源リサイクルに取り組む学校づくりの2点について報告させていただきます。
 資源となる空き缶やペットボトル等は,校内に設置した分別ゴミ箱や保護者や教職員に回収を呼びかけることでかなりの量を確保することができています。回収した空き缶やペットボトルは作業学習A(リサイクル作業)の時間に生徒たちによって,ラベルはがし,洗浄,つぶしの作業を経て,近隣の業者に引き取ってもらっています。 

 校内から出るごみ(資源)は,アルミ缶や不燃ごみ,燃えるごみ,ペットボトル等に分別し,それぞれ決められたゴミ箱に入れるようにしています。

 

 

 


 ペットボトルの入れ物は,他のゴミ箱よりも大きなものにしています。学校では,熱中症予防の一環で,運動の後はもちろん,休み時間ごとに水分補給を呼びかけています。生徒の中には,毎日2Lのペットボトルを2本持参してくる人もいます。ということで,夏場はすぐにゴミ箱が満タンになってしまいます。

 



学校に集められた空き缶やペットボトルは生徒たちの手作業で仕上げていきます。簡単に行程を説明します。

 ①ラベルを剥がし,キャップを取り除きます。


 ②水できれいに洗浄します。


 

 

 ③ペットボトルを足で踏みつぶしていきます。かなりの力が必要です。

 

 



 

 

 

  踏みつぶしたペットボトルは,ビニール袋に入れていきます。
  

 

 

 資源となる空き缶やペットボトルがある程度たまると,近隣の業者に引き取ってもらっています。年間6回程度引き取ってもらっています。暑い中,汗をかきながらの作業ですが,生徒たちが黙々と働いている姿を見ると頭が下がる思いです。前期お疲れ様。後期も頑張って作業したいと思います。

ゴーヤの収穫

7月23日(水)

 7月14日(月)にゴーヤの収穫を全員で行いましたが,しばらくすると立派に育ったゴーヤが姿を現していました。校長自ら収穫する様子をアップしたいと思います。
 

     

みまの日(地域の老人福祉施設)

7月14日(月)

  今回の「みまの日」は,「地域の老人福祉施設における清掃ボランティア活動」を実施しました。その状況を報告します。

  今年度初めての介護老人福祉施設の清掃をしました。昨年度に引き続き「はなのおか」のベランダの清掃をしました。
今日は朝から雨が降っており,本日の実施は厳しいかなと思っていました。しかし,だんだんと雨がやみ,出発の頃には太陽が顔を出してきました。厳しい暑さの中子供たちは頑張っていました。

「はなのおか」に到着するとすぐに挨拶を済ませ,3階に上がりました。



窓をきれいにしていきました。窓用の洗剤を吹き付け,タオルで吹き上げていきます。



スクイジーを使ってピカピカにしていきました。



手すりもきれいに磨きあげました。これが結構汚れていました。



クモの巣を発見,ほうきを使って取り除きました。



約1時間ほどで終了。皆さん慣れてるようで,手つきもよくとてもスムーズに運びました。 さぁー帰りましょう。



暑い中,皆さんお疲れ様でした。
おかげできれいになり,ありがとうございました。

次回は,9月22日にお邪魔することになっています。

緑のカーテン運動

 5月に植えたゴーヤの苗はどうなったのでしょうか。2ヶ月後の緑のカーテンづくりについて報告します。
 

 5月の苗植えから約2ヶ月,こんなになっていました。
 つるはどんどん伸び,2階まで達していました。
 生徒たちが毎日朝晩水やりをした賜です。
 
 
 
 
 

 
 

 そしてよく見るとゴーヤが至る所に姿を現していました。もう少しで収穫できます。
 
 
 
 

  
 
 
 
 中には立派に育ったゴーヤが。早速収穫しました。  何かうれしそうです。
 
 
 


 
 
 
 
 またまた大きく育ったゴーヤを発見。収穫しました。  

 
 
 
 
 

 
 「取ったぞ-」早速持ち帰って試食したいと思います。これからどんどん収穫できると思います。収穫も大事ですが,緑のカーテン作りが一番の目標です。もう少し成長してくれないとカーテンの役目をしてくれません。引き続き水やりをがんばりましょう。それから,今週末台風8号が四国地方を通過するとか。14日(月)は全員でゴーヤの収穫を予定しています。何とか持ちこたえてくれー。
   

みまの日(地域清掃活動)

5月26日(月)

 平成26年度初めての「みまの日」。朝から雨が降っており地域に出向いての清掃活動ができるかどうか心配でした。しかし,出発の頃には雨も上がり,蒸し暑い天候になってきました。今年も,年間8回の予定で地域に出向いての清掃活動を実施していきますので,美馬分校の生徒を見かけたらお声をかけてください。よろしくお願いします。

今回は,JR貞光駅班と美馬中学校東堤防周辺班に分かれて清掃活動を行いました。

  JR貞光駅班

徳島の最高峰剣山の玄関口です。
まずは,駅舎正面の掃除からです。


駅舎の天井,壁の掃除です。
高いところは脚立を使ってきれいにしていきます。


駅の前にある公衆電話もガラスマイペットを使ってきれいに拭き上げていきます。

 
美馬中学校東堤防周辺班 


ごみを発見すると,トングもしくはそのまま手で取っていきます。


拾ったごみはビニール袋に入れていきます。


一番多いごみはたばこの吸い殻です。たくさん拾いました。
途中でキジを発見。初めて見た生徒もおり,感動していました。

今日1日で,吸い殻,ペットボトル,空き缶,空き缶,その他のごみ等,
90Lのビニール袋いっぱいのごみを拾ってきました。なお,ペットボトル,空き缶
はリサイクルの回しました。皆さんお疲れ様でした。

次回は,7月14日(月)地域の福祉施設の清掃を予定しています。

-環境・エネルギー教育推進事業-「新 学校版環境ISO」

 本年度池田支援学校美馬分校は,「新 学校版環境ISO」認証取得を目指して,「節電・節水」「ごみの分別」「リサイクル活動」「地域の美化」「環境学習」等,実践的な取り組みをしていくことになっています。その中の,「環境学習」の取り組みとして,校内における緑にカーテン運動について報告したいと思います。
 ゴーヤの苗,野菜の土,肥料等を事前に準備をし,5月12日(月)生徒・教員が協力して緑のカーテンづくりにチャレンジしました。



 プランターに小石を入れ,その上に野菜の土と肥料を  混ぜながら入れていきます。プランターが結構大きいので一袋半の土が入ります。さすが3年生力持ち。

 

 

 


  


 1・2年生も,先生に手伝ってもらいながら一人一つのプランターに土を入れていきました。

 

 

 

  


  
 プランターの土入れが終わったら,二人でプランターを運んでいきます。これが重たいんです。

 

 

 





 プランターを所定の位置に置いた後,支柱をプランターに2本ずつ差し込み,その上にネットを張り巡らせていきます。ネットを結束バンドで止めてと・・・

 

 

 

  
 最後はプランターにゴーヤの苗を3本ずつ植えていきます。これで完成。
 毎日当番を決めて水やりをしていきます。今年も立派な緑のカーテンができることを期待しています。
 ゴーヤの成長する姿を定期的にアップしていきますので,ご期待下さい。
 夏の職員室が涼しくなりますように。電気代が減りますように。

みまの日(地域清掃活動)

3月17日(月)

平成25年度最後のみまの日です。
4月並みの暖かさに恵まれました。

今回は,在校生全員でJR貞光駅の清掃をしました。
駅舎,ホーム,周辺のグループに分かれて取り組みました。


駅舎のほこりを払いました。


時刻表をきれいに拭きました。


窓ガラスもクリアになりました。


ホームの草を抜きました。


ベンチの汚れを拭き取りました。


すっかりきれいな駅になりました。
JR四国 徳島線が100年になりました。
記念看板が輝いています。

今年度,お疲れ様でした。
また,来年もよろしくお願いします。

みまの日(地域清掃活動)

2月17日(月)

3年生にとって最後のみまの日でした。

・31HRは朝の体力作りのロード班が走ってる吉野川北岸の堤防を掃除しました。


・11HR・21bHR・32HRは美馬中東側の堤防を担当しました。

雪だるまがみんなを見守ってくれました。


東岸の堤防下は投げ捨て地帯になっていました。

・21aHRはJR貞光駅をきれいにしました。

こころをこめ,ていねいに掃きました。
ホームがきれいと旅も通学も楽しくなります。


駅舎の高いところはお任せあれ。
いつも頼もしい生徒たちです。

四国山地は真っ白でした。

風が冷たいなか,活動お疲れ様でした。

次回は卒業式後になります。
在校生の皆さんよろしくお願いします。

 

みまの日(地域清掃活動)

1月27日(月)

朝-3℃の寒さでしたが,幸い晴天に恵まれ気温も7℃と冬日和となりました。

今回は,JR貞光駅班とゆうゆうパーク班に分かれて清掃活動を行いました。

  JR貞光駅班

徳島の最高峰剣山の玄関口です。
きれいな駅の最高峰をめざして,駅舎の掃き掃除をしています。


駅舎の拭き掃除です。
1年生はJR通学生がいないので,初めての駅掃除でした。
いい経験になったのではないでしょうか。


線路横の溝にゴミがたまることが多いので,しっかりチェックしています。

  ゆうゆうパーク班

みまの日の活動を讃岐山脈もほほえんで見下ろしてくれました。


信号の近くは,ポイ捨てゾーンです。
どこにゴミが多いかよく知っています。


芝の中に紛れ込んでいても見逃しません。
たばこのフィルターは,分解されないのでたくさん見つかりました。


次回は,2月17日(月)の予定です。
3年生は,最後の活動になります。