保健室

2015年1月の記事一覧

ほけんだより1月号を発行しました

  明けまして,おめでとうございます。
 みなさんは,新しい年をどんな気持ちで迎えましたか?
「○○にチャレンジ」,「○○をやりとげる」,「○○な人になりたい」とか。。。。。
新しい年の始まりに目標や計画を立てている人もいるかもしれません。

 大きな目標や計画を立てるのもいいよ! 
でも,それが少し遠く感じたなら,小さな目標を立てることでもいいと思います。
 一つひとつの小さな成功を重ねていくと,いつの間にか大きな夢や目標に近づいていっているから。。。。。

 一年の計は,元旦にあり。
 
  意味は,「一年は年の初めの決意で決まる。」ということ。
 
 実現するためには,胸のうちにひっそりと思うだけでなく,こうなりたい自分を具体的にイメージをして,紙に書いて文字として表したり,言葉に出して誰かに聞いてもらうということも方法の一つかもしれません。
  
  3月までは,インフルエンザなどの感染症がピークを迎えます。
予防には,うがい,手洗い以外にも,免疫力を高める方法がいくつかあります。
冬休み明けということもあり,改めて生活習慣を含むチェックをして,見直しをしてください。

 車でたとえるならば,こころとからだはタイヤの両輪だから,どちらか一つだけというのはスムーズに動くことができません。無理が出てきます。
 時には点検をしてメンテナンスもして,からだもこころも十分動けるようにしていきたいですね。

 それでは,どうぞご覧ください。 H26年度ほけんだより1月号.pdf