保健室

2010年10月の記事一覧

ほけんだより10月号^^

 
 先日,保健室通信で「目の愛護デー」にちなんだお話をさせていただきました。
ほけんだよりも「目」がテーマになっています。目の疲れは頭痛や肩こりなど,全身に影響します。
毎日快適に過ごすためにも,目に優しい生活をこころがけてみませんか OK了解
 

     ほけんだより10月号です。ご覧下さい。 H22年度hoken10.pdf

保健室通信-新型インフルエンザ最新情報-

  昨年猛威をふるった新型インフルエンザ。現在は落ち着いていますが,
県外では学級閉鎖になっているとこともあるようです。 困る
 
 国では,再流行した際の感染後の重症化を防ぐために
「平成22年度新型インフルエンザワクチン接種事業」の実施をスタートさせました。 にっこり
 
厚生労働省ホームページから詳細の抜粋を掲載します。
 

「平成22年度新型インフルエンザワクチン接種事業」
 
  実施機関  
   平成22年10月1日~平成23年3月31日 
 
  実施場所  
    国と契約した全国の医療機関
     ※徳島県ホームページ「安心とくしま」に県内の医療機関リストが掲載されています。
 
  接種できるワクチン
   ①3価ワクチン【新型インフルエンザ(A/H1N1)と季節性インフルエンザ(A/H3N2と
     B型)の3つに効果があるワクチン】
       ②1価ワクチン【新型インフルエンザ(A/H1N1)だけに効果があるワクチン】
 
  対象者
      希望される方はどなたでもワクチンをうつことができます。

   ※詳しくは,厚生労働省ホームページ→「健康」→「新型インフルエンザに関する情報」 
    または 徳島県庁ホームページ→「防災」→「安心とくしま」 をご覧下さい 虫眼鏡
 
興奮・ヤッター! 朝晩はずいぶん寒くなりました。風邪は体の冷えから始まります。
  体内で熱を発してくれる組織は筋肉です ひらめき 寒さ対策のためにも,筋肉を鍛えてみてはいかがでしょう。 花丸                     

 

保健室通信-目の愛護デー-

 10月10日は「目の愛護デー」です。ということで,目をいたわりたくなるお話をしたいと思います。
 
目が悪くなるので
 ①「暗いところや寝転んで本を読んではいけません。」
 ②「テレビを長時間見たり,テレビゲームを長時間してはいけません。」
逆に,目によい行動として,
   ③「時々遠くの山をながめましょう。」

・・・よく聞く言葉だと思います。 ①② 状態にある時、目では何が起こっているのでしょうか??

 目には,「水晶体」という部分があります。これは,カメラに例えると,レンズにあたります。
その水晶体を「毛様体」という筋肉が覆っています。
       
 毛様体の毛様体筋は, 暗いところや近くを見る時,この筋肉を緊張させ水晶体を厚くします。 この状態が続くと目が疲れ,
視力低下を招く ために ①② の状態は目に悪いのです。
  逆に 明るいところや遠くを見る時,毛様体筋は緩みリラックスし,目の疲労を回復させる ため の状態は目に良いのです。

ひらめき 本を読むときは,明るいところで正しい姿勢で30センチは離して読む。
ひらめき テレビを見たりゲームをするときは,2メートルは離れ、1時間続けたら10分は休む。

 このことを心にとめつつ,生活の中で「今,目を酷使しているな! 怒る 」と感じたら,遠くの山をながめてみて下さいね。 絵文字:笑顔