保健室

2014年5月の記事一覧

緊急時のシミュレーション研修をおこないました

 5月22日 放課後,全職員で緊急時シミュレーション研修をおこないました。

 日常生活の指導の時間に,体育館で生徒が運動中に倒れた想定です。
どの職員も真剣に研修し,できたこと,できなかったこと,改善すべき点はないか 等
話しあいました。

 命は,かげがえのないもの。その命を守るために,職員は走ります。

キラキラ 熱中症予防のお話がありました

 5月19日 熱中症予防の講演会がありました。
 5月といえども,夏日を超える日が多くなってきました。そこで,熱中症予防のために,講師の先生をお招きをして,お話をしていただきました。

 講師は,美馬保健所 森美智子 さんでした。 
 内容は,熱中症の症状,
       体のどこを冷やすとよいか,
       予防するために気をつけること,
       水分補給の目安,  など

 劇もあり,大変わかりやすいお話でした。
 子どもたちは野外活動以外に室内でもおこりえること,気温だけでなく湿度の高い日も注意が必要であることも感じてくれました。

 

    

ほけんだより5月号を発行しました

  新学期が始まって1ヶ月が過ぎました。
 芽吹いたばかりの新緑が日ざしを浴びて,日ごとに濃さが増し成長を続けているように,子どもたちも日々の学習活動や生活の中で,成長していると感じられます。
 時には,向かい風にあったり大雨になったりして,その行く手をさえぎられることもあるかもしれませんが,たくましく生き抜く力をつけていってほしいと願っています。

 ところで,健康診断も4月からスタートしています。健康診断を受けたら終わり,ではありません。
 結果は,からだの通知表です。これまでの生活を振りかえったり,医療機関で原因を調べてもらったりすることで,より元気な自分へと変身していってください。
 体が軽いと,心まで軽くなります。これからの生活を元気で過ごしていきましょう。

  さいごになりましたが,感染性胃腸炎およびインフルエンザのB型など感染症が流行しています。うがい・手洗いをして,感染症からからだを防ぎましょう。

  それでは,どうぞご覧ください。 H26年度ほけんだより5月号.pdf