保健室

保健室だより

11月のほけんだよりを発行しました

 夕方,太陽の沈む時間が早くなって,冬の足音が聞こえてきました。まだ,寒さに体が慣れていないこの時期,背中がネコのように丸くなっていませんか? 寒いと思ったら,もう一枚着たり,マフラーや手袋をしたりして寒さから体を守りましょう。
 背すじがピンと伸びた背中は,とっても気持ちがイイですよ。


 寒くなる時期,体温の低い人は注意をしてください。
  (理由)
 体温が低いと血流が悪くなるので,体を守る働きが落ちてしまいます。適度に運動を続けて体温を上げることは,とても大事なことなんです。寒くなってきても,自分の体調に合わせて体を動かしましょう。

 体温がどのくらいあるかがわからない人は,からだでの測る場所や時間を決めて測りましょう。


 それから,寒くなると体調をくずしやすくなりますので,手洗いやうがい,マスクの着用なども続けてお願いします。


 今月のほけんだよりは,うまく重ね着をすることで保温効果を高めること,姿勢の話,抵抗力のお話をまとめました。


 これから寒くなっていきますが,紅葉などの季節の変化も楽しめる季節です。上手に過ごしていってください。

 それでは,今月のほけんだよりをどうぞご覧ください。 H28年度11月ほけんだより.pdf

 

10月ほけんだよりを発行しました

 10月はいよいよ文化祭がありますね。毎日の練習にも熱が入ってきました。しかし,日中の気温差が大きくなり体調を崩しやすくなります。風邪をひかないよう注意して過ごしましょう。

 それから,10月10日は,目の愛護デーです。みなさん,自分の『目』を愛して護っていますか?

 ナゼかというと,脳に入る情報のうち,目からの情報が80%占めていて,
 『目』は脳の出張器官とも言われています。
  
 人間の目は,とても細かなところまで見ることができます。
『見る』ことは『楽しい』ですね~。

 外に広がる景色,本の中に広がる世界,おいしいと思う食材,きれいだな~と心を動かされる絵など,いろんなものを見て脳にも楽しませてあげてください。

 今月のほけんだよりには,9月の歯科保健指導のまとめ,『目』に関することをまとめています。
 それでは,どうぞご覧ください。  H28年度 10月ほけんだより.pdf H28年度

 

9月ほけんだよりを発行しました

  昼間はまだまだ暑い日が続き,熱中症への注意が必要ですが,朝と夕方は涼しい日もありますね。また,台風が来ることも多く天気も不安定となり,体調を崩しやすくなります。
 汗もかきやすいので着替えも必要ですが,気温差5℃で衣服1枚分と言われているように,脱いだり着たりして調節できる服装もいいですね。上手に服装を工夫して,毎日元気に過ごしましょう。

 9月のほけんだよりには,9月9日の救急の日にちなんで,救急処置に関することをまとめています。
 それでは,どうぞご覧ください。 H28年度 9月ほけんだより.pdf

 

喫煙・飲酒・薬物乱用防止の学習をしました

  7月4日月曜日,5時間目に中瀬医院の中瀬勝則先生を講師として,喫煙・飲酒・薬物乱用防止の学習をしました。

 最初に,笑いは教室の雰囲気を変えるということで,実際に4つの種類の笑い方をしました。
照れくさいのと恥ずかしいのとで,最初は体が動きませんでしたが,次第に緊張がほぐれて体も動くようになりました。
     
  
 そして,本題です。
   
    
 タバコはお酒や薬物の入門となりやすく,タバコの害やタバコを勧められたときの断り方を学習しました。自分だけの問題だけでないこともわかったので,これからも忘れないようにしていきたいと思いました。

熱中症予防の学習をしました

 5月18日,美馬保健所の三ツ川恵美子さんを講師としてお迎えし、熱中症についてのお話を聞きました。
 熱中症はどんなときになりやすいのか、また具体的な予防について一人ひとりができることをクイズを交えてみんなで考えながら発表しました。
         
 

 これから暑くなるので、水分の取り方などを生かしていきたいと思いました。