みまカフェ日記

2016年12月の記事一覧

人権の花いっぱいのみまカフェ

支援学校みまカフェは7月6日のオープン以来、予定どおり、第1・第3水曜日の11:30~14:00の営業を行っています。
今日は、みまカフェのオープンデッキ周辺を明るく華やかな雰囲気にしてくれている「人権の花」を紹介します。

                    
「人権の花」は、美馬市重清東小学校の児童のみなさんが育ててくれたもので、同校の6年生が7月15日に届けてくれました。
暑い夏に美馬分校にやってきたペチュニアですが、12月になった今も元気にたくましく、鮮やかな色の花をたくさん咲かせてくれています。
 

 


重清東小学校のホームページでは人権の花について「花を育てることで、命の大切さや思いやりの心,協力することの大切さを学びたいと考えています。また,花を通してたくさんの方とつながるすばらしさも味わえることでしょう。」と紹介されています。
その言葉の通り、今日もたくさんの方にご来店いただいて、人とつながるすばらしさを感じています。

みまカフェが徳島新聞に掲載されました。

徳島新聞12月4日(日)朝刊に支援学校みまカフェの記事が載りました。

ご覧ください。
徳島新聞(12/4) 2016支局この1年.pdf

記事を書かれた美馬支局の岡島久夫さんは美馬分校落成記念式典のときからたびたび記事を載せてくださっている記者さんです。
「小さな喫茶店が地域に開かれた窓であるとともに、生徒たちの社会参加へのステップにつながることを願う(記事より抜粋)」と、美馬分校を応援してくださっています。