みまカフェ日記

2022年7月の記事一覧

夏休み前のみまカフェ

7月14日(木)今日も!なつ最前線!!暑い営業日でした。

午前、午後ともお客様がたくさんご来店くださり、なんと35名のお客様が利用してくれました。スタッフも忙しそうながら、とても嬉しそうでした。

「今日はたくさんのお客様がご来店くださりました。喜んでもらえて良かったです」

 

美馬分校を卒業した先輩、近隣の中学校の中学生のみなさんも来店してくださりました。

インタビューにこたえていただいたお客様をご紹介します。 

美馬分校を卒業した先輩は「アイスコーヒーやシフォンケーキなどが美味しかったです」

近隣の中学校の生徒さんは「雰囲気がとても良かったです」

常連のお客様は「安らぎがありいい感じの雰囲気がよかったです」

野崎教頭先生は「雰囲気がいいですね」と、インタビューにこたえてくれました。

 

 

 

また、夏休み前、水耕栽培のベビーリーフも収穫しおえました。

ベビーリーフはパッキングして、美馬分校に体験実習に来ていただいていた大学生のみなさんにお持ち帰りしていただきました。

水耕栽培担当者も気持ち良く夏休みを迎えることができます興奮・ヤッター!

 

次回営業日は、決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当

 

七夕のみまカフェ

「わたしは、みまカフェのアイドル『なすびちゃん』です」

「わたしは、みまカフェファームで今日収穫されたばかり。鼻のたかーい女の子です。」

「今日はわたし、なすびちゃんが、みまカフェのカウンターからみまカフェ日記を配信しますね」。

 

今日も暑い一日になりました。

カフェの室内は涼しいものの、テラス席は灼熱状態なので、スポットクーラーを設置しました。

テラス席には、笹の飾り。

今日は七夕でしたので、お客様にも願い事を書いてもらって、飾っていただきました。

風にゆれる笹の葉と短冊飾りが、とても綺麗でした。

 

昨日でちょうどみまカフェは6周年を迎えました。

その記念にデザインしたクッキーをお客様にお持ち帰りいただきました。

デザインはカフェに従事する生徒みんなからデザイン案をあげてもらい、投票にて決めました。

今年のデザインは、3年生徒と2年生徒のコラボ作品です。

また、今朝みまカフェファームで収穫したなすびを袋詰めして、同じくお客様にお持ち帰りいただきました。

 

午後からは、地域の小学校のみなさんが、校外学習でみまカフェを利用してくれました。

飲みたいものや食べたいものを選んで自分で注文したり、飲食代金のお支払いをしたり、カフェの利用の仕方やすごし方が上手にできていました。帰りぎわには、ガラポンも楽しんでくれました。

 またのご来店もお待ちしています。

 

そして、『黒にんにく』について。

話は、先月のことにさかのぼります。

みまカフェファームで収穫したにんにくを持ち帰って、『黒にんにく』にしてくださったお客様が、本日来店してくれました。

黒にんにくは初めて見る人もいました。

炊飯器でご飯と一緒に炊いたり、炒め物にちょっと加えたりと、いろんなお料理で使えるそうです。

大変貴重なものを届けてくださり、ありがとうございました。

 

次回は7月14日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当