みまカフェ日記

2023年6月の記事一覧

ひまわりに囲まれたみまカフェ

ご覧ください。

テラス前に並んだプランターのミニひまわりが元気に咲きました!

先日ひまわりの苗を持ち帰り、ご家庭で植え替えてくださったお客様も、「綺麗に花が咲いたよ~」と近況を教えてくださりました。

 

本日ご来店のお客様です。

ガラポンの商品の一つである『ステッカー』。

同じデザインのステッカーを表裏に貼り合わせて『バックチャーム』を手作りされたそうです。

みまカフェグッズを大切になさってくださり、ありがとうございます。

 

テラス席でホットコーヒーとシフォンケーキをご注文された、お客様です。

今日のシフォンケーキはコーヒー味。

「おいしかったです♪」とおっしゃってくださりました。

 

お二人でご来店してくださったお客様です。

「初めてテラス席に座って、とても気持ちよかったです」とおっしゃってくださりました。

 

皆様、ご来店ありがとうございました。

 

 

次回は7月6日(木)の営業を予定しております。

(来週6月29日は、第5木曜日のため、店休日となります。)

 

そしてさらに!みまカフェは、来月で 7周年 を迎えます!

来月の営業日である7月6日、13日、20日は、『周年記念クッキー』をご用意しております。

ぜひご来店ください。お待ちしております。

 

 

 

 

執筆:総務部広報担当

 

前期就業体験実習一週目のみまカフェ

就業体験実習が始まり、4日が経ちました。

複数人が、事業所や施設で実習を行っているため、今日は限られた人数で営業しました。

 

初めてご来店のお客様です。お二人で来てくださりました。

お店の雰囲気をうかがうと「おちつきます。」とおっしゃってくださりました。

 

常連のお客様です。胸元に『ガラポン』で引き当てた商品のバッヂをつけてくださっていて、とてもうれしかったですハート

「お店はいつ来ても満点!心がひきしまります。」とおっしゃってくださりました。

 

常連のお客様です。シフォンケーキとアイスコーヒーを注文してくださりました。

みまカフェスタッフに「明るく、元気に!がんばってください。」と応援メッセージをくださりました。

 

本日もスタッフにインタビューしました。

カップセットの業務を担当するスタッフです。

「今は、洗浄後のコーヒーポットを拭いています。水滴が一滴も残らないように気をつけています。」

「でも、注文が入ると、拭き取りはいったん中断します。カップセットの業務を優先してやります。」

と教えてくれました。

 

ケーキセットの業務を担当するスタッフです。

担当の先生は、「今日初めて、ケーキセットの業務を担当してもらいました。すぐに慣れ、スムーズにケーキをセットできています。今日一日で、ずいぶんスピードアップしたんですよ。」と高く評価していました。

周りの状況にあわせて、正確に、丁寧に、でも迅速に、仕事に取り組んでいます。

 

次回は6月22日(木)の営業を予定しております。

私たちは、地域の皆様が安心して、「ホッ」と一息つける時間をすごしていただけるよう、心を込めておもてなしをさせていただきます!

 ぜひご来店ください。お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

小雨の降るみまカフェ

今年度の「みまカフェ」営業日は、天候に恵まれ、晴れの日が続いていました。

今回は、初めて「小雨の降る営業日」となりました。

 

天候の影響もあり、残念ながらテラス席は準備できませんでしたが、たくさんのお客様が来てくださりました。

 

美馬分校を卒業された方の保護者様です。

来週から始まる就業体験実習に向けて、「新しい環境で働くことは、緊張もするでしょう。けれど、いつもどおりがんばってください。」と励ましのお言葉をくださりました。

 

昨年度末、美馬分校を卒業した先輩です。

就業体験実習に向けて「体調管理をしっかりしてください。」とアドバイスをくださりました。

 

常連のお客様と相席で座られていた、卒業生の先輩です。

「一人で来たけど、カフェでお知り合いと会って、同席できました。みまカフェはすごく楽しいです。」とおっしゃってくださりました。

 

ご夫婦で来てくださった、常連のお客様です。

「昨年度の3年生が卒業してさみしさも感じますが、新しいメンバーも増え、フレッシュになっていますね。」とおしゃってくださりました。

 

皆様、雨の降る中ご来店いただき、大変ありがとうございました。

また、就業体験実習に対するたくさんの励ましのお言葉は、何よりも心強く、モチベーションアップにつながりました。

来週から始まる就業体験実習に、気持ちを引き締めてがんばります!

 

今回は、キッチンで働くスタッフに、インタビューしてみました。

水出しの業務に『全集中!』のスタッフ。

氷の個数、水の量を間違えないように、細心の注意を払っているそうです。

 

カップセットの業務をしているスタッフ。

「ホットコーヒー〇個」「紅茶△個」の注文を注意してよく聞き、それに合った数のカップセットを組んでいるそうです。

スタッフ一人一人が自分の担当する業務に、責任をもって取り組んでいます。

 

総務部では、今月末の営業日に向けて、紙すきの手法によるカレンダーカードづくりを行っています。

カレンダーカードは、毎月、月末の営業日に、数量限定でお配りしています。

お楽しみにキラキラ

 

次回は6月15日(木)の営業を予定しております。

私たちは、地域の皆様が安心して、「ホッ」と一息つける時間をすごしていただけるよう、心を込めておもてなしをさせていただきます!

 ぜひご来店ください。お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

6月最初のみまカフェは、晴天です!

梅雨入りしました。

天気予報では雨の予想でしたが、みまカフェが営業する間は快晴でした晴れ

お天気に恵まれ、本日は42名のお客様が来店してくださりました。

 

女性3人で来てくださりました。「接客がやさしい」とおっしゃってくださりました。

美馬分校を卒業した先輩が、ご家族と一緒に来てくれました。

インタビューに丁寧に答えてくださりました。

常連のお客様です。男性3人で来てくださりました。

「暑くなってきているので、シフォンケーキが食べやすいね」とのコメントをくださいました。

常連のお客様です。女性3人で来てくださりました。

みまカフェに来る前に、いつも娘さんが「気をつけていってらっしゃい喜ぶ・デレ」と見送ってくださるそうです。

詩吟クラブのメンバー、8人でご来店くださりました。

「お店はとても感じがよくて最高!冷たい飲み物がいいね」とおっしゃってくださりました。

 

販売促進部からは、たくさんのお客様に喜んでいただけるように、今日は「パセリ」「バジル」「カイワレ大根」「にんにく」をご用意させていただきました。

ほら!ご覧のとおり。

お客様にご自由に持ち帰っていただける、みまカフェファームのお野菜は、午後にはほとんどなくなっていました。

とてもうれしかったですキラキラ

おいしく召し上がっていただけたら、うれしいです。

 

 

次回は6月8日(木)の営業を予定しております。

 私たちは、地域の皆様が安心して、「ホッ」と一息つける時間をすごしていただけるよう、心を込めておもてなしをさせていただきます!

 ぜひご来店ください。お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当