みまカフェ日記

2022年5月の記事一覧

マリーゴールドが咲いたみまカフェ

こんにちは。

いよいよ梅雨のシーズンが近づいてきましたね。

心なしか、暑さとともにじっとりとした空気に感じます。

みまカフェでは、お客様皆様に、『梅雨でも晴れやかで、すっきりする時間を送っていただけるように』努めていきます!

 

今日からカフェ前にはマリーゴールドのプランターが並びました。

開店前にスタッフで並べました。

 

そんなカフェ。開店してからも一日天候に恵まれ、テラス席は賑わっていました。

お客様には、「コーヒーとロールケーキが美味しかったです」「スタッフ達の笑顔が良かったです」とお話いただきました。ありがとうございます。

今日から11月まで、ひとまずロールケーキはお休み。来週からはシフォンケーキです。こちらもお楽しみに。

 

お皿洗いを担当しているスタッフは、テキパキと食器を洗い、棚に片付けていました。

「どんどん洗って、どんどん片付けます!」

 

そして、今日は、徳島県議会 文教厚生委員会の皆様が、美馬分校の取り組みの様子を見に来てくださいました。

「美馬分校の素敵なところを知ってもらいたい!」

そんな思いで、カフェでおもてなしをさせていただきました。

カフェでは、ご注文したものをお待ちいただいている間に、学校紹介をさせていただきました。

「GIGAスクール構想」で一人一台貸し出してもらっているipadを使って、プレゼンテーションしました。

たくさんのお客様の前で、タブレットの操作をしながらお話しをすることは緊張しましたが、皆様に熱心に聴いていただき、嬉しかったです。終わったらホッとしたのと同時に、「できてよかった」と思いました。

 

また、作業学習で種の植え付けから育ててきたマリーゴールドの苗を、お土産で持って帰っていただきました。

おひとり、おひとりに、心を込めて手渡しでお送りさせていただきました。

僕たちが育てた花が、また別の場所で咲いて、誰かの笑顔につながってほしいなと思います。

 

次回は、6月2日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業して行きます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。

皆様のご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

 

初夏の陽気のみまカフェ

今日は暑い一日となりました。

学校から見える美馬橋の温度計には、『30度』と表示されていました。

今日はアイスコーヒーなど、冷たいドリンクのご注文が多く見られました。

 

今日は、みまカフェが開店する前の準備の様子をご紹介します。

テラス清掃の様子です。室内と同様、掃き掃除とモップがけをしてから、テーブルを配置します。

キッチン準備担当者が製氷機から氷を取り出しています。今日は氷の出番が多そうです。

ガラポンの設置では、商品の在庫数をかぞえてから、色玉を入れています。

のぼりは三人で協力して立てます。写真では、くいを打ちつける場所を相談しています。

清掃が終わると、営業部のみんなは、服装に乱れがないか鏡で確認します。

このように、開店までの時間も、お客様に来ていただくための大切な時間となっています。

 

そして、本日ご来店のお客様に、インタビューさせていただきました。

高校の同級生ということで、5人でご来店してくださりました。「店員さんの接客がよく、いい気分です」と言ってくださりました。いつもありがとうございます。

女性のお客様からは、「かんじが良くコーヒーとロールケーキも、おいしかったです。」とのお言葉をいただきました。お友達4人で来てくださったそうです。ありがとうございます。

 

次回は、5月26日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業して行きます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。

皆様のご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

 

梅雨にも負けないみまカフェ

今日は梅雨の時期に入ったかのような気候でした。

みまカフェにも、カエル達の声が聞こえてくるようになりました。

スタッフ達の温かい笑顔と接客で、ジメジメとした空気もふき飛びます。


今日の店内は、たくさんのお客様にご来店いただき、とても賑やかでした。

お陰様で、スタッフ達は大忙し。ありがたい限りです喜ぶ・デレ

 

今日はキッチンスタッフに、インタビューしてみました。

水を入れる担当は、「水を入れすぎないようにしています」

ケーキセットの担当は、「ケーキセットのフィルムが破れないように気をつけています」

と教えてくれました。

 

今日は、インターハイ活動の取材として、テレビ阿波株式会社様より、遠藤さんが取材をしてくださりました。

遠藤さんにはみまカフェをどのように感じたかお聞きしました。


「生徒の皆さんが元気よく働いていて、とても賑わっている印象を受けました」とのことでした。

心強いコメントをくださり、ありがとうございます。

 

そのほかにも、いつもの常連の皆様、卒業生の保護者の方、本校の旧職員の先生が来店してくださりました。雨の中きてくださり、ありがとうございました。

お客様には、作業学習の地域共生班が収穫と袋詰めした『そらまめ』『にんにく』お持ち帰りいただきました。

僕たちの育てたお野菜をもって帰っていただき、すごくうれしいです。


次回は、5月19日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当