みまカフェ日記

2022年11月の記事一覧

スタッフの働くワンシーンです

コロナの感染者数が全国的にじわじわ増えてきたというニュースを耳にする今日この頃。

インフルエンザもコロナと症状がよく似ていると聞きます。

みまカフェでも「自分たちができることを確実に!」

スタッフの体調管理や体温の記録、カフェのいすや机、食器等の消毒など、徹底して取り組んでいます。

 

さて、現在就業体験期間中なので、みまカフェは校内にいる『少数精鋭隊』スタッフで頑張っています喜ぶ・デレ

今日は8名のスタッフでした。

そんなスタッフの働くワンシーンをご紹介いたします。

「おいしくな~れ!げんきにな~れ!」と魔法の言葉をつぶやきながら、心のこもったコーヒーを入れています♪

 

はさみでチョキチョキと連続切りをすると、ビニールの破片がケーキにつく可能性が!!

なので、はさみを入れたら一気に、一筋に刃をはしらせて、破片がでないように注意しています3ツ星

 

テーブルやアクリル板を拭くふきんは除菌液にひたして、染みこませたものを使っています。

除菌の徹底です!

 

コーヒーサーバーの持ち手にあるすきまに残っている水滴まで拭き取ります。

 

食器洗浄機は高温で洗浄するので洗浄完了直後は蒸気がたちます。

めがねもくもっちゃうくらいです。熱いのでとり出すときはふきんを使います。

 

校長先生ががらぽんを2回してくれました。

残念ながらご所望のステッカーはでませんでしたが、バッヂがでて「かぼちゃん」バッヂを選んでくれました期待・ワクワク

スタッフからはがらぽんをする前に「アルコール消毒をお願いします」とお声かけをしていました。

  

次回は12月1日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当

校外学習でご来店♪

今日は、中学生の方が、学校の校外学習でみまカフェに来店してくれました。

すごく笑顔が素敵なおふたりをカメラでパシャリ期待・ワクワク

注文したケーキやドリンクがテーブルに届くと、真っ先に『スイーツの映え写真』を撮っていましたハート

このあと、がらぽんを楽しんでくれたり、マグカップを購入してくれたりしました。

みまカフェでの時間を、おいしかった&楽しかったと感じてくれていたらいいなぁ。

ご来店ありがとうございました!

 

さらに、今日ご来店のお客様のなかに、みまカフェマークのキーホルダーをかばんにつけていらっしゃる方がいました。

こちら、ご自身で作られたそうです。

みまカフェのシールを大切にとっておき、専用パーツを使って作ったとのこと。

かばんにつけて愛用してくださっていました期待・ワクワク

みまカフェを大切に思ってくださっていることが、ひしひしと伝わってきます!

うれしい気持ちが染みわたります!

あたたかいお気持ち、ありがとうございます。

 

さて。先週のことです。

お客様から「みまカフェファームの仲間たち」のひとり、『サツマイモ男』のバッヂを特別注文していただいていました。

今日、それを10個、納品しました。

じゃん!見てください、このビジュアル!!

土の中から顔を出す『サツマイモ男』の群れ。

なにか、むずがゆい、たまらん『かわいさ』を感じるのは、執筆者だけでしょうか喜ぶ・デレ

 

次回は11月24日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

 

 

 

今日からスイーツはロールケーキです

昼間はポカポカ陽気の今日この頃。

みまカフェのテラス席は居心地のよい空間となりました。

お店ののぼりを準備したり片付けたりする担当者は汗をかくほどの気候でした晴れ

 

今日からスイーツは「お菓子ハウスみんと」さんのロールケーキです。

生クリームの甘さとフルーツの酸味がなんともベストマッチングぅなスイーツです。

 

今日からがらぽんに新商品が登場しました!

みまカフェファームの仲間達がデザインされた「ステッカー」です。

手帳やipad、車にも貼れるステッカーです。

 

常連のお客様はこのステッカーをめぐり、4回もがらぽんをひいてくれました。

スタッフも「ステッカーが当たりますように!」と全力で祈りました!

そして見事ゲット!!

なんとすぐに車に貼ってくれました興奮・ヤッター!

さっそくのご愛用、ありがとうございます!

 

さらに今日は、スタッフのご家族や中学校の時にお世話になった先生、常連のお客様達が来店してくれました。

いつもありがとうございます期待・ワクワク

 

次回は11月17日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当