みまカフェ日記

2023年1月の記事一覧

みまカフェ de 学校間交流会

昨日まで続いた寒波はすさまじかったですね!

美馬の最低気温は-4℃でした。

みなさま、風邪などひかれなかったでしょうか。

 

今日のみまカフェでは、徳島県内の特別支援学校のみなさんとzoomをつうじて交流会をしました。

みまカフェの営業部や総務部のスタッフが働いている様子を見ていただいたり、質問にお答えしたりしました。

 

みなさんから「カフェの仕事で気をつけていること」「緊張しないための秘訣」など、たくさん質問をしてくれました。

質問に答えるときはすごく緊張しましたが、ぼくたちなりに頑張って丁寧にお答えできたと思います。

校長先生も、テラス席から中継に参加してくれました。

学校の授業、しかもみまカフェの営業中に、他校のみなさんと交流することはなかなかできないことなので、楽しかったです!

 

今日、インタビューさせていただいたお客様たちです。素敵な笑顔をありがとうございます。

 

また、インタビューにお答えくださり、ありがとうございました期待・ワクワク 

お客様がニコニコ笑顔ですごせるオアシスのようなカフェを目指していきます!

 

 

次回は2月2日(木)の営業を予定しております。

3年生にとっては、残すところ3回。

あと3回、みまカフェの運営に携わると卒業です。

地域の皆様に安心して、喜んでいただける時間をすごしていただけるよう、最後まで精一杯努めていきます!

 

ぜひご来店ください。お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

ハッピーなみまカフェ

本日のみまカフェ。

午前中は授業参観でした。

保護者に、私たちが営業部・総務部で働く様子、仕事ぶりを観てもらいました。

嬉しい気持ちや恥ずかしい気持ちなどなど、緊張しました。

 

なんと!総務部の商品開発部が生産販売しているバッヂを、14個も買ってくださった保護者の方がいらっしゃいました。

上の写真は、ラッピングしたものです。そろうと、なおかわいい♡

 

 

今日のお客様です。

 

「ロールケーキとコーヒーを頼みました。」

いつもありがとうございます。ホットコーヒーで体を温めてください期待・ワクワク

 

「接待が良くてとてもハッピーになります。テラスが気にいっています。」

お寒くなかったですか?寒いときはいつでもお声かけください。

私たちも天候の良い日のテラス席はおすすめです期待・ワクワク

 

こちらは、お客様からいただきました。

7人のお福さんをみてると、こちらまで目が細くなって、にんまり笑顔になります。

カフェの空間が、一気に『ハッピー♡みまカフェ』になります。

ありがとうございます。

 

 

次回は1月26日(木)の営業を予定しております。

3年生にとっては、残すところ4回。

あと4回、みまカフェの運営に携わると卒業です。

地域の皆様に安心して、喜んでいただける時間をすごしていただけるよう、最後まで精一杯努めていきます!

 

ぜひご来店ください。お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

今年最初のみまカフェ

みなさま 新年明けましておめでとうございますお祝い

今年初めての営業は、大きなだるまさんが笑顔でおでむかえしました。

本校で手作りのだるまさんです。

みなさま、だるまさんの頭を拭くと『福』が来ますよ3ツ星

 

だるまさん効果でしょうか、新年早々、今日はなんと42人のお客様がご来店してくれましたハート

本当にありがとうございます。

 

今日は、池田支援学校本校の高等部1年生のみなさんが、校外学習でみまカフェを利用してくれました。

総務部の業務の様子も見学してくれました。

スタッフがシフト表を見て自分の業務内容や時間を判断して働いていることを知ってもらったり、商品開発やユニフォームのアイロンがけの業務を実際に目にしてもらったりしました。

みなさん関心を持って熱心に聞いてくれました。

参加者のお一人が「急に営業のスタッフが欠席したとき(シフトに欠員がでたら)、どうするんですか?」と質問してくれました。

答えは、「万が一、急な体調不良等で欠席者が出ても、みまカフェはチームで働いているので、ほかの誰かが代わりにシフトに入ります」です。

私たちは『卒業後の仕事と同様に、休んだ人がいると仲間が代理を務める』ことを、みまカフェで学んでいます。

 

さて、本日ご来店のお客様たちです。

男性5人組の常連のみなさんですにっこり

いつもスタッフに話しかけてくれ楽しませてくれます。

 

店の雰囲気は「感じがいい」「明るい」と、

スタッフの印象は「はきはきしている」とおっしゃってくださりました。

 

女性3人組の常連のお客様ですにっこり

まっさきに新年の挨拶をしてくださりました。

 

店の雰囲気は「温かく迎えてくれてほっこりします」と、

スタッフの印象は「真面目ですごくよく、真剣になまなざしです」といってくださりました。

 

テクノスクールの先生おふたりも来てくださりましたにっこり

 

店の雰囲気は「明るく素敵」「とてもいい」と、

スタッフの印象は「丁寧で細やかな接客がいい」といってくださりました。

 

みなさま、ご来店くださり、みまカフェのインタビューにおこたえくださり、ありがとうございました。

 

次回は1月19日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当