みまカフェ日記

2021年7月の記事一覧

夏休み前のみまカフェ

7月15日。今日はみまカフェの営業日でした。
午後からは、雷が鳴り響き雨がふっていましたが、悪天候を吹き飛ばすようにスタッフ一同気持ちを込めて、笑顔いっぱいで接客させていただきました。


下膳を担当した2年生のスタッフは、「汚れがないかしっかりと確認しています。」と丁寧に作業をしていました。


接客を担当した2年生スタッフは、「午前中は、たくさんのお客様にきていただき、とても緊張しました。」と話していました。3年生のスタッフは、「2年生は、最初と比べて自分から動くことができるようになっています。」と2年生の成長を喜んでいました。

   
お客様からは、「ホットコーヒーは、さっぱりしていてとてもおいしい。」、「アイスコーヒーやシフォンケーキもおいしかった。」とカフェを楽しんでいただけている様子でした。

 
9月には、地域の方々をお迎えできるように、2年生と3年生が力を合わせて、カフェを盛り上げていきます。皆様のご来店をお待ちしております。

次回は、9月2日(木)の営業となります。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止対策への
ご協力をお願いいたします。

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

デリバリーサービス

7月8日。今日はみまカフェの営業日でした。
今日の午後、校舎3階で会議が開催されるにあたり、コーヒーのデリバリーの依頼を承りました。

会議室から近い部屋で、コーヒーの準備をしました。

 


慎重にコーヒーを運び、出席者の皆様にお届けしました。
「おいしい」とご感想をいただき大変うれしかったです。

2・3年生でカフェを運営している間、一年生はリサイクル作業に取り組んでいます。

地域の方々に持ってきていただいた空き缶やペットボトルをリサイクルするために、
ラベルはがしや洗浄をしていました。暑さに負けず頑張って取り組んでいました。
空き缶やペットボトルは随時受け入れておりますので、ご持参いただければ幸いです。


新型コロナウイルス感染予防のため、しばらくは校内限定での営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

執 筆:総務部広報担当

雨のち曇りのみまカフェ

7月1日。今日は、みまカフェ営業日でした。
二年生のスタッフは、初めての役割があたっている人が多くいましたが、落ち着いて取り組んでいました。


お客様からは、「コーヒーは格別においしい。」、「2年生は4月より慣れてきていて、自分の役割を理解して仕事に取り組んでいる。」とのご感想をいただきました。


接客を担当した2年生のスタッフは、「ドリンクやケーキを運ぶことが難しかった。」と振り返っていました。


校長先生は、「早く地域の人に来ていただきたい。」、「みまカフェの雰囲気はあたたかい。」とおしゃっていました。

スタッフ一同、地域の方々と会える日を心待ちにしております。

新型コロナウイルス感染予防のため、しばらくは校内限定での営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

執 筆:総務部広報担当