みまカフェ日記

みまカフェ日記

みまからさっくりーふのPR

今年最後の開店日、12月21日(木)
つるぎ高校の生徒さんが、開発協力したお菓子「みまからさっくりーふ」を
PRします。

11:30~12:30、つるぎ高校の生徒さんがカフェの店内で、
制作したお菓子を来店されるお客様に手渡します。
時間以降も、この日来店されるお客様には、
お菓子をプレゼントする予定です。

カフェの飲み物とともに、味見をしに来てください。
お待ちしております。
みまからさっくりーふ広告.pdf

みまカフェ開店日

みまカフェ開店日です。
今朝の気温は-1度、霜がおりています。
きっとお昼には暖かくなるでしょう。
山々の紅葉がきれいです。
ぜひ、おこしください。お待ちしています。


カフェ体験をしました&明日営業日です

10月12日(木) カフェ体験をしました。
営業日ではないこの日、1年生や普段カフェの時間に別の学習をしている生徒が、
カフェのお客様となって、体験をしました。

1年生は、来年からカフェに立ちたい!と思っている生徒もいて、興味津々です。
お客様体験の後、キッチンへ入っていろいろな仕事について説明を聞きました。

カフェのメンバーは、後期から新たな役割や目標をもって、働きます。
一般のお客様をお迎えする前の、プレ実習でもありました。
    
休み時間や部活中とは、全然違う先輩の表情や立ち居振る舞いを見て、
1年生は、どのように感じたでしょうか・・・

生徒たちにとって、後期も学びの多い経験がたくさんあるように願っています。
明日、10月19日(木)
いつも以上に、緊張したフレッシュな顔ぶれで営業します。
どうぞ、おこしください。

みまカフェ ホットコーヒーが新しく


   秋めいて,温かいものがおいしい季節になりました。
 このたび,みまカフェのホットコーヒーの豆がかわります! 絵文字:NEW
今まではこちらの4番でしたが,在庫切れとのことで
(ちなみにアイスコーヒーは 8番のままです)
    
   
  10月 からは,3番の豆でホットコーヒーをご提供いたします。
 「酸とコクの絶妙なバランス」が楽しめるそうです。
ぜひお試しください。
 

インタビュー うけました!

 みまカフェが1周年を迎え, 
徳島新聞社さんが取材に来てくださいました。
 生徒のみなさんは緊張したそうですが,
記者さんの質問に一生懸命答えていました。
 新聞に記事がのると,周りの方からの反響もあったそうで,
とても喜んでいました。
 記事は7月31日の徳島新聞朝刊に掲載されていますので、ご覧ください。
  



カフェ営業日

明日、7月20日(木)みまカフェ営業日です。
11:30~14:00営業します。

スイーツはかがやきさんの、シフォンケーキです。
スタッフ一同、お待ちしております。    

      
                             

みまカフェ1周年

おかげさまで昨日、みまカフェが1周年を迎えました。
1年生がお祝いに、七夕飾りを作って花(笹!?)を添えました。
1年後は、自分たちもカフェに出ているかも・・・・・
       
当日は、35名のお客様が、来店されました。

初めて来てくださった方もいて、チラシを配った甲斐があったと、担当者。
来てくださった方に、かがやきさんのお煎餅を、記念にお渡ししました。
  
暑い季節になり、アイスコーヒーがよく出ています。
   
是非、またいらしてください。お待ちしております。
次回営業日は、7月20日(木)です。

みまカフェ1周チラシをくばりました!

 6月30日(金)

 学校近隣のご家庭やお店に,みまカフェ1周年チラシをくばりました。

 生徒のみなさんは,緊張しながらも,
おかげさまで みまカフェが1周年をむかえることのお礼を伝えました。

「暑い中ごくろうさま」「また行きますね」「がんばってくださいね」
などの あたたかいお言葉をいただき,生徒のみなさんもうれしそうでした。

 お忙しいところ,ご協力いただきましたみなさん
ありがとうございました。
 

 

 

みまカフェ1周年のご案内

みまカフェが7月6日(木) 一周年をむかえます。
近所のお宅へチラシを配布したり、
当日ご来店の方に、ささやかなプレゼントを用意しています。
就業体験中で、生徒・教員ともに少人数ですが、
一生懸命おもてなしいたします。

カフェの花苗

カフェの周りを彩る花苗を、育てています。
先日、生徒たちがまいた種から、かわいい芽が出ました。
   
マリーゴールド コスモス です。
夏~秋にかけて、きれいに咲く予定です。
カフェデビューができますように、大切に育てます。

みまカフェ営業日

明日、6月15日、みまカフェ営業日です。
6月から、スイーツが、かがやきさんの シフォンケーキ になっております。
テラスでのティータイムは、いかがでしょうか?
是非、お立ち寄りください。
お待ちしております。

みまカフェ 今年度初日の様子

みまカフェ  今年度初日の様子を紹介します。 今日は31名の方が来店してくださいました。
             
ユニフォームに着替えてやる気十分! アイリスさんへチラシを配りに     テラスもきれいにして準備万端! 
2年生は、本日デビューです。    伺いました。
               
のぼりをしっかり固定。 真鍋前校長先生が、来てくださいました。 中内校長先生の注文を聞いています。

次回は5月18日(木)です。ご来店を、お待ちしております。  

みまカフェ オープンが 木曜日に


  支援学校みまカフェのオープンが 
第1 第3 水曜日から 第1 第3   木曜日 に変わります。

次回オープンは  4月20日 木曜日 11:30~14:00  です 
 
 7月のオープンから  600 人を超えるお客様にご来店いただき,
生徒も教職員も驚いています。
本当にありがとうございました。
 これからも どうぞよろしくお願いいたします。
 ご来店お待ちしております。

人権の花いっぱいのみまカフェ

支援学校みまカフェは7月6日のオープン以来、予定どおり、第1・第3水曜日の11:30~14:00の営業を行っています。
今日は、みまカフェのオープンデッキ周辺を明るく華やかな雰囲気にしてくれている「人権の花」を紹介します。

                    
「人権の花」は、美馬市重清東小学校の児童のみなさんが育ててくれたもので、同校の6年生が7月15日に届けてくれました。
暑い夏に美馬分校にやってきたペチュニアですが、12月になった今も元気にたくましく、鮮やかな色の花をたくさん咲かせてくれています。
 

 


重清東小学校のホームページでは人権の花について「花を育てることで、命の大切さや思いやりの心,協力することの大切さを学びたいと考えています。また,花を通してたくさんの方とつながるすばらしさも味わえることでしょう。」と紹介されています。
その言葉の通り、今日もたくさんの方にご来店いただいて、人とつながるすばらしさを感じています。

みまカフェが徳島新聞に掲載されました。

徳島新聞12月4日(日)朝刊に支援学校みまカフェの記事が載りました。

ご覧ください。

記事を書かれた美馬支局の岡島久夫さんは美馬分校落成記念式典のときからたびたび記事を載せてくださっている記者さんです。
「小さな喫茶店が地域に開かれた窓であるとともに、生徒たちの社会参加へのステップにつながることを願う(記事より抜粋)」と、美馬分校を応援してくださっています。

支援学校「みまカフェ」 11月のスイーツ


 支援学校「みまカフェ」 の宣伝です!
 
 「みまカフェ」では月替わりのスイーツもあります!
 11月のスイーツは
 工房ビレッジさんからのお取り寄せの
 ロールケーキ です。
 


 11月のオープン日は 2日と16日
 11:30~14:00 です。

 生徒たちが一生懸命接客いたします。
 ぜひお越しください!

支援学校みまカフェ オープン!!

支援学校みまカフェが今日オープンしました。

オープニングセレモニーと保護者招待タイムには16名の方々のご参加をいただきました。
12:00の一般開放のあとは関係機関の方々、保護者のお知り合いの方々、ご近所の方々などたくさんの方にご来店いただき、
総勢115名ものお客様と接することができました。
頻繁なお客様とのやり取りや何よりたくさんの方が来てくださった喜びで、生徒がどんどんと育っているのが感じられました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
      
1年生がのぼり旗を立てました。       


生徒会主催オープニングセレモニーをしました。
         
保護者招待タイムのあと、一般のお客様にお入りいただきました。
    
        

 
営業時間は2時間半、たくさんの方のおもてなしを終え、閉店作業をしました。              
     

とても暑い一日でしたが、山の緑、空の青、雲の白に癒されて、今日の営業を終えました。

 


次の営業は7月20日(水)11:30~14:00です。たくさんの方のご来店をお待ちしています。

支援学校みまカフェ 明日オープン!

私たちのカフェ「支援学校みまカフェ」オープンがいよいよ明日となりました。

昨日は、カフェの窓ガラスなどを念入りに掃除しました。



今日は近所のおうちにチラシを配りに行きました。
 

生徒会主催オープニングセレモニーのリハーサルをしました。
          


カフェのメンバーは最終打ち合わせをしました。 

みまカフェでは生徒たちが心を込めておもてなしします。

ぜひ、ここで、ほっとしたひとときをお過ごしください。

明日は11:25~オープニングセレモニー
   11:30~保護者招待タイム
   12:00~一般のお客様にお入りいただける時間 14時まで

となっています。どうぞお越しください。

支援学校みまカフェ 7月6日オープン

トップページに掲載しているチラシのとおり、
池田支援学校美馬分校「支援学校みまカフェ」がいよいよオープンの運びとなりました。

昨日の徳島新聞に記事が掲載され
「笑顔や言葉遣いに緊張した。オープンが楽しみです」というコメントも紹介されました。

多くのお客様が来てくださるといいなと思っています。


落成記念式典を行いました。

4月12日(火) 池田支援学校美馬分校落成記念式典を行いました。
式典には、飯泉知事をはじめ県や県議会、美馬郡市の方々、美馬分校が交流しているスポーツクラブの方々など、約80名の方がお越しくださいました。


生徒代表挨拶では3年生の滿壽居清美さんが「… 3月22日、新しい校舎へつながる防火扉が開きました。これからわたしたちの新しい生活が始まると思うだけで胸が高鳴りました。一生懸命学習に取り組みます… 」と挨拶文を堂々と読み上げました。


式典の後には、7月オープン予定の「支援学校みまカフェ」でお客様のおもてなしをしました。完成して間もないので練習時間があまりとれませんでしたが、生徒たちのがんばりで無事接客の責任を果たすことができました。


「とくしま特別支援学校技能検定(ビルメンテナンス)」の実技披露も行いました。間際でテレビカメラが撮影して、緊張もするけれど、励みにもなって検定1級の技術をお披露目できました。

池田支援学校美馬分校環境整備事業ニュース10

明日、落成記念式典を行います。
カフェで、初めてのお客様をお迎えします。
報道関係の方もお見えになる予定なので、ゆったりとテーブルを並べました。
生徒たちの活動の様子は、明日掲載します。
   
      



 「支援学校みまカフェは」7月オープンの予定です。

オープンデッキにもテーブルを並べました。 

池田支援学校美馬分校環境整備事業ニュース9


カフェの環境が整ってきました。

テーブルセットを設置しました。
    

カフェの名前は「支援学校みまカフェ」です。
「みまカフェ」は、生徒たちが相談して決めました。
地域の方々は、美馬分校を「支援学校」と呼んで親しんでくださっているので、「支援学校」も入れました。そして、「支援学校みまカフェ」という名前になりました。

ロゴも決まりました。 

   

池田支援学校美馬分校環境整備事業ニュース6

更衣室を作っています。
今は、男子は教室で、女子は保健室で着替えをしていますが、新年度からは、更衣室で着替えができます。制服、体操服、作業着、カフェの衣装などTPOに応じた服装を整えて学習します。

    


     これからドアをつけるが工事があります。        

美馬分校環境整備事業ニュース4

ピロティに入れる鉄骨ブレスが搬入されました。
美馬分校の耐震工事で使うブレスの中で一番大きなブレスです。
大きなトラックに載せて運び込まれたブレスをクレーン車で引き上げて降ろし、
クレーンと台車を使ってピロティに移動。
大きくて重いブレスを狭い場所にぴったりと移動させていく作業風景にしばし見とれてしまいました。
これからはこの頑丈な鉄骨ブレスが、美馬分校を地震から守ってくれます。 トラックから降ろしています。

トラックから降ろしています。



ブレス全体が見えました。とても大きいです。

クレーンで吊ったまま台車に乗せてピロティーの中へ移動。重そうです。


ピロティの中に入りました。


すっぽり収まりました。

池田支援学校美馬分校環境整備事業ニュース2

改修工事のポイントは、知的障がい児の多様な実態への対応と就労に向けた作業学習の充実です。
多様な実態への対応の一つとして、校舎北面にエレベーターを新設し、1階から3階までの行き来を便利にします。



 

 

 

 

 

工事前の校舎

 

エレベーター棟の鉄骨が立ちました。