みまカフェ日記

みまカフェ日記

3年生スタッフ、最後の営業に臨みました!

今日の屋外はひんやりとした気候でしたが、店内はあたたかく、お客様でにぎわっていました。

 

本日2月22日の営業をもって、今年度3年生のスタッフはみまカフェを引退。

その3年生スタッフから、私たち後輩に向けてエールをいただきました。

「これからも、笑顔で丁寧な接客をしてください!」

「後輩のスタッフみんなにみまカフェを任せます!がんばって!」

「笑顔を忘れずに、お客様に喜んでいただけるみまカフェにしてください!」

「一年生は来年からスタッフの一員。『焦らず丁寧にする』気持ちでがんばってください!二年生は一年生にお手本を示すことができるように、がんばってください!」

先輩たちからの大切な思いを引き継いで、私たちスタッフ一同、力を合わせてがんばります期待・ワクワク

 

 

今日、ご来店いただいたお客様たちです。

「お店の雰囲気がすごくいいです。またリピートしたいです!スタッフは優しくて、安心して頼めます笑う」とおっしゃっていただきました。

 

校外学習としてみまカフェを利用してくださった、脇町小学校のみなさん、ありがとうございますキラキラ

引率の先生から「お店は明るくていいですね。すごくおいしかったです!スタッフのみなさんは、高校生に感じないくらいしっかり働いていて、かっこいいです!」とのお言葉をいただきました。

 

『ひな祭り』について、インタビューさせていただいたお客様たちです。

 「ひな祭り、家族みんなでお祝いしたいです♪」

 

「自分自身のひな祭りのお祝いは、戦後でできませんでした。今、孫やひ孫のひな祭りでは、お雛様を家で飾っています。」

 

「子どものころには、遊山箱にういろうや巻きずしを詰めて、みんなで山に行ってお昼ごはんを食べました。『おみなえし』という花が咲いていたのを思い出します。」

 

みなさま、インタビューに快くお応えいただき、ありがとうございます!

私たちの働きぶりを教えてくださったり、励ましの言葉をいただいたり、知らないことを教えていただいたりすることで、たくさんの『新発見』と出会えます3ツ星

 

さて、来週2月29日(木)は、第5木曜日のため、店休日となります。

次回のみまカフェ営業日は、3月7日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

いよいよ次回から、一年生スタッフは、研修生として営業部で働きます!

まだまだ肌寒い気候ですが、みまカフェでティータイムを過ごされながら、『小さい春』を探してみてはいかがでしょうかキラキラ

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

あたたかい一日でした

ずっと寒かった日々から一転。今日はあたたかい一日でした。

気温は17度くらいまで上がり、テラス席も心地良い空間でした。

 

今日は池田支援学校本校の高等部のみなさんが、校外学習としてみまカフェを利用してくださりました!

みまカフェの印象を「すごく穏やか」、「めっちゃきれい!」と言ってくださりました。

また、スタッフの印象も「はなまる花丸」とか「接客がうまい!」とうれしいお言葉をいただきました。

みなさん、ご利用ありがとうございました!またのご来店、お待ちしております!

また、交流できる機会があったらいいなぁと思いました笑う

 

さて、今日は、『卒業式の思い出』や『3月に卒業式を向かえる3年生への応援メッセージ』について、お客様にインタビューさせていただきました。

『卒業式の思い出』として、

「好きな人に第二ボタンをもらったハートどきどきした思い出です。」

「同級生と別れるのがさみしかった…。でも、同窓会で会って話すときは楽しいです。」

「うわばきが汚れていて、友だちと笑ったこと、思い出します。」

「中学校も高校も、皆勤賞をもらいました!よく頑張ったと思います。」

「卒業式は、一番泣きました期待・ワクワク

などと、教えてくださりました。

 

また、『3年生への応援メッセージ』として、

「大人の時間は長いですよ!」

「いままであたたかい接客をしてくださって、ありがとう!」

「学校で学んだことを生かして、頑張ってほしい!」

「みなさんのおかげで元気になった!自分を信じて巣立ってください!」

と励ましのお言葉をたくさんいただきましたキラキラ

 

来週の営業をもちまして、3年生スタッフは引退します。

先輩がいないことを想像すると、さみしさや心細さが募ります。

ですが、先輩と一緒に働くことができるラストのチャンス。

気を引き締めて、感謝の気持ちを込めて、営業にあたりたいと思います。

 

次回は2月22日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

寒い気候ですが、あったかいみまカフェの店内でティータイムを過ごされてはいかがですか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

お客様体験をしました!

今日、総務部のスタッフは、みまカフェのお客様体験をしました。

 

「初めて食べるロールケーキの生クリームと生地はフワフワハート

「楽しい!それとちょっと緊張する!」

「先輩スタッフの大変さが分かったキラキラ

「おいしいから2個食べちゃう!(by先生)」

来年度から、現在1年生の私たちも営業部の一員となって働きます!

先輩たちのように、心を込めて接客したいと思います3ツ星

 

そして、午後からのお客様には「立春にまつわるイメージや思い」について、インタビューさせていただきました。

 

「春を感じるのは、桜を見たとき。あたたかくなったら、お花見や散歩がしたいです!」

 

「日差しがあたたかくなってきたときや菜の花が咲いているとき、春を感じます。春と言ったら、『桜』『希望』『旅立ち』です。」

 

「春を感じるのは、タンポポ一輪を目にしたとき、春の俳句を見たとき。あたたかくなったらお花見に行きたい!それに薄着になりたい!」

 

「春を感じるのは、水仙が咲いているとき。花粉がつらいときも実感します。あたたかくなったら、バードウォッチングやバイクでツーリングがしたいですね。」

「春といえば、『種まき』『進級』『新学期』『高校野球』『スタート』をイメージします。」

 

まだまだ寒い日は続きますが、お客様にインタビューすることで、春が近づいていることを感じることができましたキラキラ

 

 さて、次回は2月15日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

寒い気候ですが、あったかいみまカフェの店内でティータイムを過ごされてはいかがですか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

二月最初のみまカフェ

今日は、雨がふり、ひんやりした一日でした。

雨のため、テラス席は出すことができず、お客様には店内で過ごしていただきました。

 

今日は、半田小学校の児童が、校外学習でみまカフェを利用してくださりました。

みんな落ち着いてテーブルにつき、7人全員のメニューがそろうまで待っていました。

みんなそろっての「いただきます!」

カフェが和やかに、心ホカホカする空間になりましたハート

 

 ご来店のお客様には、

「バレンタインにチョコは送りますか?」と

「みまカフェで流してほしいBGMは?」の質問項目でインタビューさせていただきました。

「義理チョコや友チョコ、渡しますよ~。」

「流してほしい曲は、あいみょんの『愛の花』『いい日旅立ち』」

「ですが、いまのBGMで満足!」とのことでした。

 

「チョコは本命の夫に渡します。娘婿にも渡します。」

「BGMは今かかっている音楽が落ち着いて癒されています。『みまカフェに行こう!』も聞きたいですね。」とのことでした。

 

「チョコはあげるのではなく、もらう派です!大きめのかばんを持っていきます!」

「今かかっているBGM、いいですね。落ち着きます。yoasobiのツバメ、いい曲ですよ。」とのことでした。

 

みなさん、もうすぐバレンタインデーハート

友チョコ、義理チョコ、本命チョコなどなど、ご準備されていますか?

来週、みまカフェでも、お客様にチョコレートをご準備させていただきますキラキラお楽しみにハート

 

次回は2月8日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

寒い気候ですが、あったかいみまカフェの店内でティータイムを過ごされてはいかがですか

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

寒さが身に染みる気候でした!

本日は、日本列島が最強寒波に包み込まれた一日でした。

テラス席は冷たい風が吹きこみ、一瞬で体が冷え込む寒さでした。

 

今日は、地域の中学校の生徒さんが、学校見学に来てくださりました。

お母様と一緒に、みまカフェのお客様体験をしてくれて、インタビューにも答えてくださりました!

店内の雰囲気は「木の造りが、明るく、落ち着きます。」と言っていただきました!

今年は部活動の「バレーをがんばります!」とのことです。

夢中になれることがあるって、素敵ですキラキラ

 

寒い中、テラス席をご利用いただいたお客様です。

『1月にしたこと』をうかがったところ、

「いらないものを捨てたり、片付けをしたりしました。今年は自分も周りの人も楽しく過ごせたらいいなと思っています。」

「旅行に行きました。親孝行もしました。これからも続けたいです。」

「仕事を続けてがんばります!」とおっしゃっていました。

 

午後からは、常連のお客様がご来店くださり、店内がにぎやかでした!

もうすぐ節分ということで、『節分にすること』をインタビューしました。

「ゆっくり過ごします。」

「ちらし寿司、鰯を食べます。」

「豆まきをします。」

「今年は作った料理を徳島市内に住んでいる孫に送ります。」

「俳句を作ります。」

などなど、たくさんの日本の伝統行事の過ごし方を教えていただきました!

今年の恵方は、『東北東』ということですので、2月3日は東北東に向かって恵方巻を召し上がってください3ツ星

 

次回は2月1日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

寒い気候ですが、あったかいみまカフェの店内でティータイムを過ごされてはいかがですか笑う

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当