みまカフェ日記

みまカフェ日記

かわいい小学生でにぎわった「みまカフェ」

本日は、秋晴れの気持ちの良い天候でした。

本日は52名という、たくさんのお客様がきてくださりました!

みなさま、ご来店ありがとうございました期待・ワクワク

 

午後からは、三庄小学校のみなさんが、みまカフェの利用とともに、カフェ総務部の体験をしてくれました。

カフェでは、好きなドリンクとシフォンケーキを注文したり、お会計を自分で支払ったり、お楽しみいただけました。

 

カフェをお楽しみいただくとともに、総務部では11月のカレンダーづくりを体験してもらいました。

総務部のスタッフの説明を聞きながら、ひとりずつ好きな色の用紙を選んだり、お気に入りのイラストを選んだりして制作しました!

みなさん、『キラリと光る自分だけのカレンダー』を作って、持って帰っていただきました王冠

できあがったカレンダーを見ながら、印刷した用紙が牛乳パックで作られていることを伝えると、みなさんびっくりしていました笑う

ぜひ、またきてくださいねキラキラお待ちしています。

 

 

次回は11月2日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

みまカフェのテラス席から眺める景色を楽しみながら、あたたかいお飲み物はいかがですか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

 

スタッフの働きぶりが抜群でした!

本日は快晴!

昼間は日差しが強く、汗ばむほどの気候でした。

 

今日はスタッフに『うまくできるコツ』をインタビューしました!

コーヒー担当者です。

「ゆっくりと入れること。」だそうです。

 

コーヒーや紅茶のセットを組む担当者です。

「お手本と同じようにすること。あと、オーダー担当者が言う数(杯数)を注意深くききとること。」だそうです。

 

接客担当者です。

「お客様への言葉づかいに気をつけること。」だそうです。

 

なるほど!各担当者ともに、様々な工夫やコツを使って、働いていることがわかります。

お互いが工夫やコツを教えあって、スキルアップを目指していきたいです!

 

 

さて、今日のお客様です。

今日も、みまカフェには、常連のお客様がたくさんご来店くださりました。

今日もご来店、大変ありがとうございました!

みなさまに、ゆっくりとしたお時間をすごしていただけるよう、努めていきます3ツ星

 

 

そして、「今週の広報担当者一押しショット」です興奮・ヤッター!

昨年度まで美馬分校でいらっしゃった先生が、久しぶりに会いに来てくれましたハート

嬉しいあまり、スタッフからツーショット写真の撮影をお願いされ、パシャ!

みまカフェの印象を「いままでと変わらず、落ち着く。過ごしやすいね。」とおっしゃってくださりました。

さらに、私たちのインタビューも「うまい!」とほめてくださりました期待・ワクワク嬉しかったです!

励ましの言葉、ありがとうございました!

 

次回は10月26日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

みまカフェのテラス席から眺める景色を楽しみながら、のんびりカフェで過ごしてみませんか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

肌寒い日はみまカフェでホッとドリンクを♪

10月12日、曇り空でした。

最近は、薄手の上着があると安心できる季節になりましたね。

 

みまカフェファームで茄子の収穫ができるのは、あとわずかになりそうです。

本日も収穫した茄子を、お客様にお持ち帰りいただきました。

冬季には、何のお野菜をお持ち帰りいただけるでしょうか?

みなさま、楽しみになさっていてくださいNEW

 

 

本日ご来店のお客様にインタビューをさせていただきました。

 

常連のお客様です。

みなさまは高校時代の同級生とのことでした。

仲間と会えるのを楽しみに、みまカフェをご利用してくださっていますキラキラ

 

お友達とご来店のお客様です。

 「ケーキの味が週替わりで入れ替わることが楽しみ!」とおっしゃってくださりました。

今週はチョコ味のシフォンケーキ、来週はコーヒー味のシフォンケーキです。お楽しみに笑う

 

常連のお客様です。

なんと!「週に一回、広報のふたりと会えることが楽しみ!」とおっしゃってくださりました期待・ワクワク

感激ですハート私たちもみなさんとお話をできることが毎週楽しみです!

 

こちらの方も、常連のお客様です。

「カフェに入ってきたときの明るさと学生さんの姿を見るのを楽しみにしてるよ」とおっしゃってくださりました期待・ワクワク

冬に向けて寒さ対策をなさっているか尋ねたところ、「タンスの衣替えをした」と教えてくださりました。

風にあたったり日陰にいたりすると、お天気が良くても寒さを感じるようになりましたもんね!

 

美馬分校を卒業された先輩のお母様です。先輩といっしょにご来店してくださりました。

「ケーキもふわふわ。にがすぎずちょうどいいね!」とおっしゃってくださりました喜ぶ・デレ

 

さて、午前中は、昨年度まで美馬分校にいらっしゃった先生が来てくださりました。

現在、美馬分校にいらっしゃる先生方と一緒に、テーブルを囲んでティータイムを過ごされていました。

カメラに向かって笑顔のお写真をいただきましたキラキラ

 

そして、「今週の広報担当者一押しショット」です興奮・ヤッター!

ナイスショットをありがとうございます!

 

次回は10月19日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

みまカフェのテラス席から眺める景色を楽しみながら、のんびりカフェで過ごしてみませんか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

令和5年度後期、みまカフェ発動です

10月に入り、急に肌寒くなりました。

9月と打って変わって、朝夕がとっても寒いですね。

そんな気候ですが、今日もみまカフェ日記では、『ホットなニュース』をお知らせします。

 

美馬分校を卒業した先輩が、久しぶりにご来店してくださりました。

みまカフェスタッフの印象をうかがうと、「めっちゃ素晴らしい!!」と大絶賛してくださりました。

みまカフェには2年ぶりに来られたそうです。

久々に会った先生と、メモ帳にエピソードを書きながら、ゆっくりした時間を過ごしていました。

 

はじめてご来店のお客様です。おふたりで来てくださりました。

秋を感じる瞬間をうかがうと、「スーパーにサツマイモや栗が並んでいるのをみたときかな3ツ星」とのことでした。

これからの秋の味覚、楽しみですね!

 

午後からは、団体のお客様がご来店してくださりました。

テラス席が、パッとにぎやかになり、私たちスタッフも元気をもらいました!

毎週来てくださる方もいたり、初めて来ていただいた方もいたり。

人から人に話題がつながり、みまカフェで過ごしていただけるお客様の輪が広がっていること、とてもうれしく思います笑う

お昼は気温も上がり、時折吹く風を心地よく感じながら過ごしていただけました。

 

常連のお客様です。

みまカフェでお気に入りのお席をうかがうと、「冬はストーブの横。それにツリーが見えるところがいいね。」とおっしゃっていました。

クリスマスシーズンには、カフェにツリーが飾られることをご存じの常連さん!さすがです!

 

次回は10月12日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

みまカフェのテラス席から眺める景色を楽しみながら、のんびりカフェで過ごしてみませんか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

 

 

 

前期最後のみまカフェ

今日は、前期の営業が最後となりました。

本日32名のお客様がご来店いただきました。

そして、なんと!

今年度ご来店いただいたお客様は、通算600名をこえました‼キラキラ

ひとえに、いつもみまカフェを『憩いの場』としてご利用してくださっているお客様のおかげです。

ありがとうございます!

 

さて、今日は3年生のスタッフに、後期に向けての意気込みをインタビューしました。

接客担当のスタッフです。

「後期になったら、ケーキを置く仕事をしたい!」とのことでした。

素敵な笑顔をありがとうございます。

レジ・オーダー担当のスタッフです。

「後期は、オレンジジュースなどを入れる仕事がしたい!」とのことです。

紅茶サーバーの操作、がんばってください。

 

スタッフの働く様子も、少し紹介します。

今日初めて接客デビューしたスタッフです。セリフを忘れてしまいそうなくらい緊張したそうです。

2杯分のドリンクをグラスに注いでいます。目分量なのに、ぴったり適量を注いでいました。

シフォンケーキをお皿に盛っています。ソフトタッチなやさしい手つきです。

 

本日ご来店のお客様です。

いつもご来店くださっているお客様です。

みまカフェに来たら、「疲れが吹き飛ぶ~!」とおっしゃってくださいます興奮・ヤッター!

「みまカフェのスタッフが着けている『エプロン』やみまカフェマークがデザインされた『お皿』がかわいいハート」とおっしゃってくださりました。

息子さんが美馬分校の卒業生で、みまカフェのスタッフだったそうです。

ご家族が卒業されてもみまカフェにきてくださり、感激です期待・ワクワク

ありがとうございます。

 

次回は10月5日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

みまカフェのテラス席から眺める景色を楽しみながら、のんびりカフェで過ごしてみませんか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

 

執筆:総務部広報担当