みまカフェ日記

みまカフェ日記

今年最後のみまカフェ

雪の降る中、本日もみまカフェにはたくさんのお客様がいらっしゃいました。

本日は記念すべき営業日となりました。

なんと、今年ご来店したお客様が、12月にして1000人を突破!

それもこれも、地域のみなさまのおかげです!

ご来店1000人目のお客様に、みまカフェのドリンクチケットとカレンダーをプレゼントさせていただきました。

チケットは、次回のご来店時にご活用ください王冠

 

午前中には、池田支援学校本校 小学部のみなさんが、校外学習としてみまカフェをご利用してくださりました。

みまカフェを「綺麗!」と言ってくれました。ロールケーキも「美味しかった」そうです。

私たちも美味しそうに食べてくださって、うれしかったです笑う

 

午後からご来店のお客様には、「今年を漢字で表すと?」の質問をさせていただきました。

健康でいられたから『健』

カフェに来て癒されたから『癒』

いやな思い出はなく楽しかったから『楽』

みなさんにとっての『とっておきの一字』を教えてくださりましたキラキラ 

 

 

そして、こちらが「今週の広報担当者一押しショット」です。

広報担当者が選んだ理由は、『サンタさんがサプライズで来店してくれた』ことと『ホームページをご覧の皆さんにもクリスマス気分を味わってほしい』からです。

スタッフに、クリスマスのメッセージカードとチョコレートをプレゼントしてくださりました。

嬉しいサプライズで心があったかくなりましたハートありがとうございました!

 

 

次回は新年1月11日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

新年もご来店をお待ちしております。

みなさま、メリークリスマス!&よいお年を!

 

執筆:総務部広報担当

冬のお野菜がたくさんのみまカフェ

冬本番です。

今日は、総務部で袋づめやラップ巻きをした冬のお野菜やクリスマスプレゼントの消臭剤をお持ち帰りいただきました。

 

そして、ガラポン商品に関するお知らせです!

今日から、ガラポンの商品に、牛乳パックの紙すきで作ったカレンダー(2024年用)が仲間入り!

イーゼルもついており、おすすめです!ぜひガラポンのご利用もお待ちしていますキラキラ

 

今日は、卒業生の先輩がみまカフェに来てくれました。

先輩に突撃インタビューしましたピース

「テラス席はあたたかいです。今日は天気がいいですね!アイスコーヒーがお気に入りです。」

「クリスマスから年末にかけて、好きですね。正月も好きです!」

おふたりとも、仕事の休日をつかってカフェに来てくださり、大変ありがとうございました期待・ワクワク

 

また、常連のお客様にもお話をうかがいました。

「いつも新鮮なお野菜をいただいています。楽しみにしています。」

お野菜を喜んでいただき、またおいしく調理してくださり、私たちはうれしいです!

「クリスマスは好き!クリスマスソングが流れてウキウキします。お正月も好き!お餅が食べられますから。」

これから、わくわくするイベントがたくさんあって、楽しみですね!

「お正月は孫に会えるから好きです!」

お孫さんが帰省されるんですね!ご家族でゆっくり団らんをお楽しみください。

 

さ・ら・に!今日は、地域の小学校の子たちが、校外学習でみまカフェに来てくれました笑う

 

こちらが「今週の広報担当者一押しショット」です。

広報担当者が選んだ理由は、『みまカフェやカレンダーづくりを楽しんでくれたから』です。

カレンダーづくりでは、紙の材料になっている牛乳パックを細かくちぎってくれて、とても助かりました!

またのご来店をお待ちしています3ツ星

 

 

次回は12月21日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

今年最後の営業日となります!

みまカフェのテラス席から眺める景色を楽しみながら、のんびりカフェで過ごしてみませんか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

クリスマスムードのみまカフェ

外は強い風が吹く一日でした。

一方、あたたかいカフェ店内では、今日から大きなクリスマスツリーが飾られました!

目に入ると、心がほっこりします喜ぶ・デレ

 

 

カフェ店員からは、

「ツリーは3年生で飾り付けをしました。綺麗なので、ぜひ見に来てください!」

とお話を聞くことができました!

 

 

今日はお客様にも、クリスマスについてのインタビューをさせていただきました。

「冬、雪が降ってほしいです雪クリスマスケーキを食べるのが好きですね。」とおしゃっていたお客様。

雪が降ると、ホワイトクリスマス!素敵ですねキラキラ

 

「家では小さいクリスマスツリーをだしたり、屋外にはイルミネーションで飾り付けをしています。クリスマスには、家族でケーキを食べますよ。」とおっしゃっていたお客様。

イルミネーションを目にすると、寒い夜でも、心があたたまりますハート

 

「クリスマスは、家族とショートケーキを食べます。ミニクリスマスツリーを出しましたよ。」とおっしゃっていたお客様。

ミニクリスマスツリーをながめながら食べるケーキは、格別ですね3ツ星

 

「家にあったクリスマスツリーは寄付をしました。今年最後のみまカフェ営業日も楽しみにしています。」とおっしゃっていたお客様。

今年最後の営業日は12月21日(木)です!お待ちしております期待・ワクワク

 

そして、「今週の広報担当者一押しショット」です。

広報担当者が選んだ理由は、『インタビューの時、素敵な笑顔で答えてくださったから』です。

「みまカフェのツリーは綺麗ですね。心がうきうきします!クリスマスチキンが好きです。」とおっしゃっていたお客様。

クリスマスといえば、チキンですね!

 

 

 

次回は12月14日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

みまカフェのテラス席から眺める景色を楽しみながら、のんびりカフェで過ごしてみませんか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

会話が弾むみまカフェ

秋はどこに行ったの?と思わせるほど、一気に冬が来たような気候となりました。

みまカフェでは、来てくださったお客様に、今日からメモスタンドを持ち帰っていただきました。

一足はやい『クリスマスプレゼント』です!

ぜひお持ち帰りくださいにっこり

 

今日は、開店前のスタッフにインタビューしました。

「コーヒーを運ぶのは難しいです。でも、お客様に美味しく飲んでもらいたいです!」

「コーヒーを作っているときは忙しいですが、やりがいを感じます!」

 

お客様に美味しさとともに、楽しい時間を過ごしていただけることを目指して、働いています3ツ星

 

午後からは、団体のお客様が二組、ご来店くださりました。

今日は、「おすすめの〇〇」について、聞いてみました。

「寒いときのおすすめの食べ物は、ちゃんこ鍋!それにおでん、水炊き!」

「暖房の温度は、26度くらいがいいね!」と教えてくださりました。

やはり、体を芯からぽかぽかにしてくれる『鍋』料理は、必須ですね興奮・ヤッター!

和楽器の演奏仲間の皆さんでご来店くださりました。

「おすすめの食べ物はおでん、野菜スープ、シチュー、キムチ鍋!」

「暖房の最適温度は人によって変わるかな~。」

「ロールケーキもシフォンケーキも美味しくて飽きないけど、東みよし町の苺をつかったショートケーキやシュークリームなどがメニューにあったらいいな。」と教えてくださりました。

 

二組のお客様ともお仲間で集ってくださり、みまカフェは会話でにぎわいました!

ご来店ありがとうございますハート

 

来週は、勤労感謝の日で祝日のため、みまカフェはお休みです。

また、11月30日は第5木曜日のため、お休みになります。

次回は12月7日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

みまカフェのテラス席から眺める景色を楽しみながら、のんびりカフェで過ごしてみませんか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

 

後期就業体験実習真っ只中のみまカフェ

11月6日から後期の就業体験実習が始まり、今日のカフェは、実習中の営業日となりました。

校外の事業所や会社へと実習に行っているスタッフがいるため、今日のカフェは少人数での営業態勢となりました。

 

本日は、中学校の生徒さんとご家族、そして担任の先生が来店してくださり、カフェですごしてくれました。

「アイスティーとロールケーキを頼みました。

ロールケーキはフワフワしていて、フルーツも入って美味しかったです!

みんな、明るくていいです!お店の雰囲気もにぎやかでいいです!

今日は、親と先生ときました。」

と、たくさんお店の印象を教えてくれました笑う

カフェフロアに掲示している『修学旅行の展示』を見ながら、スタッフが美馬分校の修学旅行について紹介させていただきました。

美馬分校のこと、たくさん知ってもらえたならうれしいです!

 

常連のお客様には、『私たちスタッフへの応援メッセージ』をテーマとしてインタビューさせていただきました。

「大きな声でお客様に接すると、もっといいと思います!がんばって!」と激励のお言葉をいただきました。

よりよくなるための目標を教えていただき、ありがとうございます3ツ星

スタッフ一同、心がけます!

 

「インフルエンザやいろいろなものが流行っています。みなさん元気に頑張ってください!」と、お気遣いのお言葉をいただきました。

お客様や仲間のスタッフにご迷惑をおかけしないよう、体調管理に努めていきます!ありがとうございます3ツ星

 

次回は11月16日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

みまカフェのテラス席から眺める景色を楽しみながら、のんびりカフェで過ごしてみませんか?

みなさま、ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当