みまカフェ日記

みまカフェ日記

池田支援学校美馬分校環境整備事業ニュース9


カフェの環境が整ってきました。

テーブルセットを設置しました。
    

カフェの名前は「支援学校みまカフェ」です。
「みまカフェ」は、生徒たちが相談して決めました。
地域の方々は、美馬分校を「支援学校」と呼んで親しんでくださっているので、「支援学校」も入れました。そして、「支援学校みまカフェ」という名前になりました。

ロゴも決まりました。 

   

池田支援学校美馬分校環境整備事業ニュース6

更衣室を作っています。
今は、男子は教室で、女子は保健室で着替えをしていますが、新年度からは、更衣室で着替えができます。制服、体操服、作業着、カフェの衣装などTPOに応じた服装を整えて学習します。

    


     これからドアをつけるが工事があります。        

美馬分校環境整備事業ニュース4

ピロティに入れる鉄骨ブレスが搬入されました。
美馬分校の耐震工事で使うブレスの中で一番大きなブレスです。
大きなトラックに載せて運び込まれたブレスをクレーン車で引き上げて降ろし、
クレーンと台車を使ってピロティに移動。
大きくて重いブレスを狭い場所にぴったりと移動させていく作業風景にしばし見とれてしまいました。
これからはこの頑丈な鉄骨ブレスが、美馬分校を地震から守ってくれます。 トラックから降ろしています。

トラックから降ろしています。



ブレス全体が見えました。とても大きいです。

クレーンで吊ったまま台車に乗せてピロティーの中へ移動。重そうです。


ピロティの中に入りました。


すっぽり収まりました。

池田支援学校美馬分校環境整備事業ニュース2

改修工事のポイントは、知的障がい児の多様な実態への対応と就労に向けた作業学習の充実です。
多様な実態への対応の一つとして、校舎北面にエレベーターを新設し、1階から3階までの行き来を便利にします。



 

 

 

 

 

工事前の校舎

 

エレベーター棟の鉄骨が立ちました。