みまカフェ日記

みまカフェ日記

バレンタイン間近。みまカフェでチョコをプレゼント

2月13日今日はみまカフェの営業日。
今日は1年生が「みまカフェ体験。」
 
   
「いらしゃいませ~」



ロールケーキやドリンクのお味はいかがでしょうか?



コーヒードリッパーを丁寧にふいてます。



今日から店内にガチャポンを設置しました。
お客様ぜひお試しくださいね。

次回の営業は2月20日(木)11:30~14:00です。
ご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当 

2月のみまカフェ

2月6日木曜日。
今朝は雪がちらちら、寒い1日でした。

今日から「みまカフェマグカップ」の販売をはじめました。


今日は板野支援学校のPTAの皆様がきてくださいました。


たくさんのお客様がロールケーキをご注文してくださいました。


マグカップのラッピングも私たちがしているんですよ♪

次回の営業は2月13日(木) 11:30~14:00です。
来週はバレンタインデー直前!

チョコレートをプレゼントいたします 笑う
みなさんのご来店をお待ちしております。


筆:総務部広報担当

 

定休日のみまカフェ

本日、1月30日(木)はみまカフェは定休日でした。

今日は、スタッフ総出で、店内の清掃や総務の仕事をしました。

まずは、カフェ店内の清掃の様子です。
  
窓ふき。高いところもスクーイージーで汚れをとります。 


フロアは靴ゴムのこすり汚れまでふきます。


テーブルの脚。見えないところまで丁寧に。

続いて、総務部の業務です。

みまカフェマグカップ販売に向けて、ポスター作成中です。
来月より、みまカフェマグカップの販売を開始します。
乞うご期待!


商品販売の商品を制作中。細かい作業です。


「ガチャポン」設置の準備をしています。
設置日は未定ですが、2月中には店頭に並べられるようにします。


次回営業は、2月6日(木)です。
ご来店お待ちしています。

参観日の営業日でした

1月23日。今日は「参観日」。
ということで、保護者も来店するため、開店をいつもより30分早くしました。
開店前準備に大忙しでした。                               


各担当にむかって大きな声でオーダー中です。



袋の中のケーキを傷つけないよう慎重にはさみで封を切ります。



美味しいコーヒーの秘訣は粉のドームの作り方にあるそうです。


そして、なんと!
本日は、今年度の1000人目のお客様がご来店!!
記念品として、コーヒーチケットをプレゼントさせていただきました。
次回のご来店もお待ちしています♪

次回営業日は2月6日(木)です。
来週1月30日は定休日ですのでご注意ください。

筆:総務部広報担当

 

今日のカフェ

1月16日、みまカフェ営業日。

窓から見える景色は冬模様ですが、みまカフェ店内はあったかいです。


ご注文のホットコーヒー。レジ、オーダー担当から接客担当へ。


今日は介護等体験の実習生の方も来店してくださいました。


次回は、1月23日木曜日、11時30分~14時にオープンします。

1月30日木曜日は、お休みですのでご注意ください。

筆:総務部広報担当

 

新しい年明けて初めての営業日でした。

皆様新年あけましておめでとうございます。

本日、1月9日より今年の営業日スタートしました。

卒業した先輩も新年のあいさつに来店してくださりました。


展示パネルもリニューアルしました。
今年の干支である「ねずみさん」の絵が視線を惹きつけ中(チュウ)。


接客担当者は笑顔で待機中(チュウ)。


お水の担当者は、適量を注ぎ中(チュウ)。

次回の営業日は、1月16日(木)11:30~14:00です。
今年もたくさんのお客様のご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当

令和元年、本日年内最後の営業日でした。

今日は、開店から、大勢のお客様が来てくださりました。


12月は、総務部で作った消臭剤をお客様にプレゼントさせていただきました。
使ってくださると、うれしいです。


店内のクリスマスツリーには、お客様がくださったリースをかざっています。
かわいいリースをありがとうございました!


今日は、中学校の生徒さんが、来店してくださりました。
みまカフェを,楽しんでいただけたかなあ?

みなさま、今年もみまカフェをごひいきにしてくださり、ありがとうございました。
来年1月は、9日、16日、23日が営業日となります。
来年もどうぞよろしお願いいたします。

筆:総務部広報担当

みまカフェ便り

12月に入りめっきり冷えこんできました。
12月12日、本日久しぶりに、みまカフェ便りをお届けします。

今日は、開店前からお客様が来てくださっていました。
寒い中、ありがとうございます。

冬の季節になり、ますます温かいホットコーヒーがおいしそうですね。


生地がやわらかいのでテクニックが必要です。
上手にお皿にのせられました。

次回の営業日は12月19日11時30分~14時00分です。
今年最後の営業日となります。
ご来店をお待ちしています。


筆:総務部広報担当

後期就業体験中のみまカフェ

11月11日~12月6日の間、後期就業体験が行われています。
生徒たちは、校内実習で作業中心の毎日を送っています。校外での実習も順番に出て、それぞれ良い体験を積んでいます。
その間も、みまカフェは営業しています。
総務部でクリスマスの飾り付けをしました。
玄関もカフェもいつもと違った雰囲気です。
 

   

 

昨年、好評だった消臭剤のプレゼントも用意しました。


 
次回ご来店のお客様にプレゼントする予定です。

大そうじ後の、ぴかぴかのカフェとなりました。

先週、10月31日は定休日だったので、みんなで大そうじをしました。
   
  
日頃は汚れに気づきにくい床や窓、網戸などの掃除が徹底的にできました!
一段と明るいカフェになりましたので、是非ご来店ください。

そして 笑う
今日からデザートがロールケーキになりました。
店内にはクリスマスツリーも飾られ、華やかな雰囲気です。

次回の営業日は11月14日(木)11:30~14:00です。
クリスマスのかざりつけがされたカフェで、ロールケーキをお召し上がりになるのはいかがですか?

筆:総務部広報担当

ひさしぶりの雨の日の営業日

10月24日、今日はみまカフェの営業日でした。
雨が降る中、たくさんのお客様が来てくださいました。

  
袋からケーキをトングでとり出し、お皿に盛ります。
とてもスピーディ!

     
挽いたばかりの珈琲の粉は、香りがいい!
500円玉大のふくらみをつくるよう、お湯を注いでいます。


カフェの飾りも秋模様です。

次週10月31日(木)は、お休みです。
次回営業日は11月7日(木)11:30~14:00です。
ご来店おまちしています。

筆:総務部広報担当

秋晴れのカフェ、とてもすがすがしい営業日です。

10月17日、今日はみまカフェ営業日。

今日は、楽しい常連のお客様や小学生のみなさんが来てくださいました。


2年生、初めてのレジ、オーダーを担当しました。
笑顔でオーダーを伝えています。


スタッフ「お水のおかわりはいかがですか?」
常連様「まだまだ飲めますよ!」


地域の小学校のみなさんが、校外学習の一環で来てくれました。
レジの時は腰をかがめ、小学校の子の目線に合わせてうかがっています。

次回の営業日は10月24日、11:30~14:00です。
皆様のご来店をお待ちしております。


筆':総務部広報担当

後期がはじましました。

10月10日 今日はみまカフェの営業日でした。

後期に入り、今日から各部署の担当が入れかわりました。
新しい仕事に、緊張しつつも、「できるようになりたい!」一心で取り組んでいます。


シフォンケーキをそっとお皿にのせられました。おいしそう♪


接客担当の人がとりやすいように、トレイにのせられています。


2年生、初のレジオーダーを担当しました。大きな声で伝えていました。


次の営業は、10月17日(木)、11:30~14:00です。
ご来店お待ちしています。

筆:総務部広報担当

秋晴れのみまカフェ

先週に引き続き、地域ささえあい隊プロジャクトにご参加のお客様が、ご来店くださりました。

たくさんのお客様でにぎわう店内 グループ
今日のカフェも活気がありました。


キッチンのスタッフも笑顔で仕事しています。


ホットコーヒー、いい香り。


お客様がたくさん来てくださった日は、食器の洗浄や拭きとり作業も大忙し。


お客様、ゆっくりしてもらえたでしょうか?


次回営業日は、10月10日(木)11:30~14:00です。
ご来店お待ちしています。

※10月3日は、修学旅行ためお休みとなっています。

筆:総務部広報担当

「地域ささえあい隊プロジェクト」のお客様がきてくれました

今日は、美馬分校で「地域支えあい隊プロジェクト」という会が開かれました。
そちらに参加の皆様が、ご来店してくださりました。

お天気のいい中、テラス・店内の席、全てうまるほどのお客様がいらしゃいました。


シフォンケーキふわふわでおいしそう。


スタッフのオーダーの声も、とてもききとりやすいです。

お帰りの際に、お客様から「笑顔100点」とほめていただきました。
とても嬉しかったです。

次回の営業は9月26日(木)、11:30から14:00です。

次週も「地域支えあい隊プロジェクト」より、お客様が来てくださるそうです。
はりきってがんばります。


筆:総務部広報担当

9月に入り、2回目の営業日です。

9月12日、今日はみまカフェ営業日でした。

夏から続く暑さですが、みまカフェ店内は、快適です。


シフォンケーキをのせるお皿を準備しています。


お客様がお帰りになるので、お会計をしています。


すてきな笑顔で、スタッフがお見送りします。


次回営業日は9月19日木曜日です。
ご来店、お待ちしています にっこり

筆:総務部広報担当

いつもと違うカフェ


令和元年8月29日、学校見学の先生方が、みまカフェも体験して下さいました。

オープンと同時に満席になり、スタッフは忙しそうに働いていました。


お客様にお水を置いています。


スタッフがご注文をうかがっています。


シフォンケーキをお皿にのせています。


これからシフォンケーキを持って行くところです。

次回は9月5日木曜日です。お客様のご来店をお待ちしています。

筆:総務部広報担当

夏休み目前のみまカフェです。

7月18日、夏休み前のみまカフェ。
小雨がふる中、店内で流れるオルゴール曲がここちよいです。


今日のデザートはシフォンケーキ。スタッフが準備をしています。


おいしそうなコーヒーの香りです。


コーヒーサーバーを洗浄しています。

次回の営業日は、9月5日、11:30~14:00です。
夏休みに入るため、しばらくお休みします。
申し訳ございません。

筆:総務部広報担当

つゆ入りのみまカフェ

7月11日、今日はみまカフェ営業日でした。

11:30開店して早速、ホットコーヒーとアイステイのご注文が入りました。

    
ホットコーヒーとアイステイを注いでいます。美味しそう♪


 
シフォンケーキをお皿に盛り付け。ご注文のシフォンケーキを接客の担当に通しています。


「お客様、ご注文はおきまりでしょうか?」


次回の営業は7月18日(木)、11:30~14:00です。
お客様のご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当

みまカフェ、3周年です

みまカフェは今月3周年を迎えます。

なんと!はや4年目に突入します。
それもこれも、お客様が応援してくださったりご来店してくださったりして、あたたかく見守ってくださっているおかげです。
本当にありがとうございます 笑う

感謝の気持ちを込めまして、今月の営業日は『3周年クッキー』をお客様にお配りしています。

このクッキーのデザインは、カフェの仕事に携わる生徒全員が案を出し合いました。

数多くあるデザイン案から、選ぶのも生徒たちで話し合って決めました。
 

今月の営業日、7月11日、18日もお配りしていますので、是非ご来店ください。
お待ちしています。

筆:総務部広報担当