みまカフェ日記

みまカフェ日記

みまカフェ開店日

みまカフェ開店日です。
今朝の気温は-1度、霜がおりています。
きっとお昼には暖かくなるでしょう。
山々の紅葉がきれいです。
ぜひ、おこしください。お待ちしています。


カフェ体験をしました&明日営業日です

10月12日(木) カフェ体験をしました。
営業日ではないこの日、1年生や普段カフェの時間に別の学習をしている生徒が、
カフェのお客様となって、体験をしました。

1年生は、来年からカフェに立ちたい!と思っている生徒もいて、興味津々です。
お客様体験の後、キッチンへ入っていろいろな仕事について説明を聞きました。

カフェのメンバーは、後期から新たな役割や目標をもって、働きます。
一般のお客様をお迎えする前の、プレ実習でもありました。
    
休み時間や部活中とは、全然違う先輩の表情や立ち居振る舞いを見て、
1年生は、どのように感じたでしょうか・・・

生徒たちにとって、後期も学びの多い経験がたくさんあるように願っています。
明日、10月19日(木)
いつも以上に、緊張したフレッシュな顔ぶれで営業します。
どうぞ、おこしください。

みまカフェ ホットコーヒーが新しく


   秋めいて,温かいものがおいしい季節になりました。
 このたび,みまカフェのホットコーヒーの豆がかわります! 絵文字:NEW
今まではこちらの4番でしたが,在庫切れとのことで
(ちなみにアイスコーヒーは 8番のままです)
    
   
  10月 からは,3番の豆でホットコーヒーをご提供いたします。
 「酸とコクの絶妙なバランス」が楽しめるそうです。
ぜひお試しください。
 

インタビュー うけました!

 みまカフェが1周年を迎え, 
徳島新聞社さんが取材に来てくださいました。
 生徒のみなさんは緊張したそうですが,
記者さんの質問に一生懸命答えていました。
 新聞に記事がのると,周りの方からの反響もあったそうで,
とても喜んでいました。
 記事は7月31日の徳島新聞朝刊に掲載されていますので、ご覧ください。
  



カフェ営業日

明日、7月20日(木)みまカフェ営業日です。
11:30~14:00営業します。

スイーツはかがやきさんの、シフォンケーキです。
スタッフ一同、お待ちしております。    

      
                             

みまカフェ1周年

おかげさまで昨日、みまカフェが1周年を迎えました。
1年生がお祝いに、七夕飾りを作って花(笹!?)を添えました。
1年後は、自分たちもカフェに出ているかも・・・・・
       
当日は、35名のお客様が、来店されました。

初めて来てくださった方もいて、チラシを配った甲斐があったと、担当者。
来てくださった方に、かがやきさんのお煎餅を、記念にお渡ししました。
  
暑い季節になり、アイスコーヒーがよく出ています。
   
是非、またいらしてください。お待ちしております。
次回営業日は、7月20日(木)です。

みまカフェ1周チラシをくばりました!

 6月30日(金)

 学校近隣のご家庭やお店に,みまカフェ1周年チラシをくばりました。

 生徒のみなさんは,緊張しながらも,
おかげさまで みまカフェが1周年をむかえることのお礼を伝えました。

「暑い中ごくろうさま」「また行きますね」「がんばってくださいね」
などの あたたかいお言葉をいただき,生徒のみなさんもうれしそうでした。

 お忙しいところ,ご協力いただきましたみなさん
ありがとうございました。
 

 

 

みまカフェ1周年のご案内

みまカフェが7月6日(木) 一周年をむかえます。
近所のお宅へチラシを配布したり、
当日ご来店の方に、ささやかなプレゼントを用意しています。
就業体験中で、生徒・教員ともに少人数ですが、
一生懸命おもてなしいたします。

カフェの花苗

カフェの周りを彩る花苗を、育てています。
先日、生徒たちがまいた種から、かわいい芽が出ました。
   
マリーゴールド コスモス です。
夏~秋にかけて、きれいに咲く予定です。
カフェデビューができますように、大切に育てます。

みまカフェ営業日

明日、6月15日、みまカフェ営業日です。
6月から、スイーツが、かがやきさんの シフォンケーキ になっております。
テラスでのティータイムは、いかがでしょうか?
是非、お立ち寄りください。
お待ちしております。