みまカフェ日記

みまカフェ日記

スタッフの裏側~みまカフェを支える人々~

本日、8月18日は夏期休業中の登校日。

新型コロナウイルス感染拡大のため、残念ながら、みまカフェは校内営業となりました。

 

しかし、とても嬉しい残暑見舞いをいただきました。

 

本日、常連のお客様が、わざわざカフェまでお届けにきてくださったのです!

カフェが休業時でも、みまカフェのオリジナルカップでティータイムをお楽しみいただいているとのこと。

感激です!

まだまだ暑さは続きます。みなさまもどうぞお体ご自愛ください。

 

 

さて、8月の学校は暑い!

校門入ってすぐには「緑のカーテン」が茂り、校舎内の暑さを和らげてくれています。

テラス席はスポットクーラーを設置して、熱中症対策も万全です。

 

 

そして、さらに!みまカフェはスタッフの心が熱い!!

今日は、真夏のホットなスタッフ達をご紹介します。

 

営業開始前には、ユニフォームシャツのアイロンやティッシュの準備が完了。

そして、カフェに飾る壁面の作成もできました。

  

久々に会うけれど、どのチームもスタッフ達の息はぴったりで、準備がはやくできました花丸

 

広報部では、営業時のスタッフにインタビューしました。

   

食器洗いのスタッフは、「ガラスなので割らないように気をつけています」

カップセットのスタッフは、「オーダーを聞いて、数を間違わないようにセットします」

会計のスタッフは、一度でぴったり計算が合ってスッキリ!

 

久々の暑い学校。熱いみまカフェスタッフ。

「みんなと会えてやっぱり学校はたのしいです」とスタッフから聞けて、とてもうれしい一日になりました。

 

執筆:総務部広報担当 

 

夏休み前のみまカフェ

7月14日(木)今日も!なつ最前線!!暑い営業日でした。

午前、午後ともお客様がたくさんご来店くださり、なんと35名のお客様が利用してくれました。スタッフも忙しそうながら、とても嬉しそうでした。

「今日はたくさんのお客様がご来店くださりました。喜んでもらえて良かったです」

 

美馬分校を卒業した先輩、近隣の中学校の中学生のみなさんも来店してくださりました。

インタビューにこたえていただいたお客様をご紹介します。 

美馬分校を卒業した先輩は「アイスコーヒーやシフォンケーキなどが美味しかったです」

近隣の中学校の生徒さんは「雰囲気がとても良かったです」

常連のお客様は「安らぎがありいい感じの雰囲気がよかったです」

野崎教頭先生は「雰囲気がいいですね」と、インタビューにこたえてくれました。

 

 

 

また、夏休み前、水耕栽培のベビーリーフも収穫しおえました。

ベビーリーフはパッキングして、美馬分校に体験実習に来ていただいていた大学生のみなさんにお持ち帰りしていただきました。

水耕栽培担当者も気持ち良く夏休みを迎えることができます興奮・ヤッター!

 

次回営業日は、決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当

 

七夕のみまカフェ

「わたしは、みまカフェのアイドル『なすびちゃん』です」

「わたしは、みまカフェファームで今日収穫されたばかり。鼻のたかーい女の子です。」

「今日はわたし、なすびちゃんが、みまカフェのカウンターからみまカフェ日記を配信しますね」。

 

今日も暑い一日になりました。

カフェの室内は涼しいものの、テラス席は灼熱状態なので、スポットクーラーを設置しました。

テラス席には、笹の飾り。

今日は七夕でしたので、お客様にも願い事を書いてもらって、飾っていただきました。

風にゆれる笹の葉と短冊飾りが、とても綺麗でした。

 

昨日でちょうどみまカフェは6周年を迎えました。

その記念にデザインしたクッキーをお客様にお持ち帰りいただきました。

デザインはカフェに従事する生徒みんなからデザイン案をあげてもらい、投票にて決めました。

今年のデザインは、3年生徒と2年生徒のコラボ作品です。

また、今朝みまカフェファームで収穫したなすびを袋詰めして、同じくお客様にお持ち帰りいただきました。

 

午後からは、地域の小学校のみなさんが、校外学習でみまカフェを利用してくれました。

飲みたいものや食べたいものを選んで自分で注文したり、飲食代金のお支払いをしたり、カフェの利用の仕方やすごし方が上手にできていました。帰りぎわには、ガラポンも楽しんでくれました。

 またのご来店もお待ちしています。

 

そして、『黒にんにく』について。

話は、先月のことにさかのぼります。

みまカフェファームで収穫したにんにくを持ち帰って、『黒にんにく』にしてくださったお客様が、本日来店してくれました。

黒にんにくは初めて見る人もいました。

炊飯器でご飯と一緒に炊いたり、炒め物にちょっと加えたりと、いろんなお料理で使えるそうです。

大変貴重なものを届けてくださり、ありがとうございました。

 

次回は7月14日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当

 

 

 

 

蒸し暑さ到来のみまカフェ

今日のみまカフェは、晴天ながらもムシムシとした暑さと戦っていました。

暑さ対策として、今日からテラス席には、地面からの照り返し熱をさえぎる「カフェカーテン」がかけられていました。

 

きょうのお客様です。

こちらは常連のお客様です。いつもありがとうございます。

お客様が「皆勤賞とりたいね」と言ってくれました。

毎週笑顔を見せに来てくださり、ありがとうございます。

「冷たいオレンジジュース、アイスコーヒーおいしかったです」とも言ってくれました。

 

校内のお客様はテラス席にお座りでした。

実は、テラスのカフェカーテンを設置してくださったのは、この方です。

急にお願いしたのにすぐに対応をしてくださり、ありがとうございます。

 

さて、今日は、広報担当者の業務の一部をご紹介します。

手に持つのは、広報担当者のマニュアルです。

このマニュアルを手がかりに、お客様にインタビューしたり記事の入力をしたりしています。

 

インタビューして聴き取った内容をメモしています。

立ったまま、『簡潔に』メモすることは、とても難しいです。

僕たちがインタビューした内容が記事となって、たくさんの方にホームページを見ていただけることを目指して、広報を担当しています。

これからも「みまカフェ日記」をご覧ください。

 

次回は7月7日(木)の営業を予定しております。

来週6月30日(木)は定休日です。ご注意ください。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当

 

 

大忙しのみまカフェ

今日もたくさんのお客様のおかげでみまカフェは大繁盛!!

お天気にも恵まれ、テラス席が賑わっていました。

今日は、農場で収穫できたタマネギを、お客様にお持ち帰りいただきました。

 

  

お客様からにみまカフェの印象やご希望など、お聞きしました。

「子どもにケーキ、食べさせたいですよ。」

「景色もいいし、生徒もやさしい。」

「将来、テイクアウトできたらうれしいな。」

「シフォンケーキとホットコーヒー、美味しかったです。」

いつも温かいご感想、ご意見をありがとうございます興奮・ヤッター!

 

また、お忙しい中、『喜来めだか』の戸島さんが来店してくれました。

校内を見学してくださったところを、インタビューさせていただきました。

「みまカフェでは、接客も綺麗で、丁寧で、わかりやすかったです。」

「もっと生徒の皆さんと会話して、コミュニケーションをとっていきたいですね。」

と言っていただきました。ありがとうございます興奮・ヤッター!

地域でのつながり、ひろがりを大切に思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

そしてさらに、卒業した先輩が来店してくれました。先輩、お元気そう!

ご来店ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

2年生のスタッフは、少しずつ接客中の笑顔が見られはじめました。

ちょっとずつ業務になれてきたでしょうか。インタビューしました。

「お皿を割らないように丁寧に拭いたり運んだりしています。」

心がけ、大切ですよね。

表情は笑顔で、かつ緊張感をもって働いています!

 

次回は6月23日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当