みまカフェ日記

みまカフェ日記

3年生のスタッフ、お疲れ様でした

今日は、3年生がシフトに入る、最後のみまカフェでした。



3年生スタッフがお客様を席にご案内しています。



3年生スタッフがご来店のお客様の人数を確認して、水を入れてます。


今日はバレンタインデー。
カフェよりコメント付きのチョコをお客様にプレゼントしました。
喜んでいただけたでしょうか? 絵文字:ハート


次回は2月21日(木)が営業日です。
次回より2年生が中心となり、働きます! 
3年生のようにテキパキと、落ち着いて、笑顔で接客できるように、みまカフェを受けついでいきます。
 
筆:総務部広報担当

*本日は、55人のお客様のご来店がありました。
 ありがとうございます。

今日は、定休日明けのみまカフェ営業日でした。

先週は、第5木曜日のため、みまカフェ定休日でした。

今日は定休日明けの営業日。

外のテラス席があたたかく、気持ちよい日でした。

今、みまカフェのテラス席の横には、花や野菜が育っています。



パンジー、ビオラ。
     
パセリ、ねぎ。

 
今日も心地よいテラス席です。

次回の営業日は、2月14日、11:30~14:00です。
次回営業日はバレンタインデーですね 絵文字:ハート 絵文字:ハート 絵文字:ハート
ぜひお越しください。


筆:総務部広報担当

カフェ会議

カフェ担当の生徒・教員が一同に会してカフェ会議が開かれました。
 
お客様のアンケート結果や、自分たちのお客様体験で感じたことを振り返りました。
その後、カフェをどのようにしていきたいか、について考え発表しました。
 
よりよいカフェになっていくように、一生懸命考えている姿が印象的でした。

カフェ定休日(大掃除)

昨日は、第5週目の木曜日でカフェは定休日でした。
午前中は、大掃除とメンテナンスをしました。
フロアをピカピカに磨きました。
    
スリッパをきれいに拭きました。

いすの脚のクッションもはり替えました。

2月から、またお客様を気持ちよくお迎えできるように、準備しています。

中学校との交流会

1月22日(火)、地域の中学校の生徒さんとの交流会がありました。
例年このシーズンに、スポーツやカフェ体験をして、一緒に楽しんでいます。

今年度は、ボッチャ、バスケットボール、カフェの3つのブースをまわって交流を深めました。
秋に、ロータリークラブさんから寄贈していただいたボッチャを活用しました!

 ジャックボール(白いボール)にねらいを定めて!
声をかけあって楽しみました。


 
 入ったシュートの数で競いました。
4人のスピード感が大切です!


  
3種類のジュースとケーキ、「どれがいい?」
チームの仲間で相談して、決めました。
 
w
  
各ブースには、美馬分校の生徒が、数名ずつ『ブースサポーター』として配置され、
活動の説明や、運営を担当しました。
うまく役割を果たせるように、メモを見て仕事をチェックしていました。

1時間半という時間はあっという間。
中学校の時の後輩や恩師と会えて、喜ぶ生徒。
自分の役割を勤めあげて、ほっとしている生徒。
今年度の交流会も実り多き時間でした。

交流会に参加してくださった中学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

みまカフェ1000人目のお客様

1月17日(木)みまカフェ開店日。
今年度 1000人目 のお客様が来店しました。
近所の小学校から、校外学習で来てくれました。
ひとりずつ、お支払いをしています。
レジ係の生徒は、小さなお客様の目線に合わせるように、大きな体をかがめて対応しています。
     
その後、小さなくす玉を割ってもらいました。

「僕もしたい!」
1001人目のお客様にも割ってもらいました。

これからも、地域の人たちに愛されるカフェでありたいなあ、と思いました。

総務部、お客様体験に行ってきました

1月17日(木)
今日は、総務部メンバーがお客様体験に行きました。
今日はそれをレポートします 

お客様体験をしての感想です。

「2年生になり、はじめてみまカフェに行きました。1年生で来店したときとは、雰囲気がちがいました。」
「今日注文したロールケーキは、かんだときフワッとしていました。」
「お客様として、接客している人を見られました。接客されるときの感じがわかりました。」
「またいける機会にいきたいです。」
などなど。
 

 
お客様を体験して、いろんな気づきがありました。


次回営業日は、1月24日(木)11:30~14:00です。
1月31日は定休日です。
よろしくお願いいたします。


筆:総務部広報担当

冬休み直前!!888人目のお客様がご来店です。

12月20日(木)、今日は今年最後のカフェ営業日でした。
お客様体験の1,2年生も来店していました。


注文したロールケーキがきて、うれしそう。


カフェにお客様体験に来た1年生がコーヒーのいれかたを見学してます。


見事!888人目のお客様に、くす玉を割ってもらいました。

次回営業日は、1月10日です。
新年もたくさんのお客様をおまちしてます。
みなさま、よいお年を。

筆:総務部広報担当

1年生 カフェのお客様 初体験!

平成30年12月13日
今日は1年生がカフェ体験で来店しました。

最初、緊張していた様子の1年生。
ですが、少しずつ笑顔になり、にぎやかになりました。


1年生が注文しています。


メニューがそろって、にっこり 

次回は12月20日(木)が営業日です。
今年最後の営業日。ご来店お待ちしています。

筆:総務部広報担当

みまカフェ 消臭剤作り

平成30年度12月6日、スタッフで消臭剤を作りました。

この消臭剤は、みまカフェからお客様へのクリスマスプレゼントです。
一生懸命、消臭剤を作りました。
たくさんのお客様に喜んでもらいたいです。


保冷剤を絞り出しています。

  
楽器や雪の結晶、星型のかわいい模様を載せています。

  
ラッピングもかわいくできました。

ご来店の際には是非お持ち帰りください。

次回は12月13日木曜日ですたくさんのお客様のご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当