高等部日誌

交通安全教室

5月28日(月)

交通安全教室を行いました。

交通安全について考え,正しい交通ルールや交通マナーを身につけることで,
生徒一人一人が,それぞれの立場で,交通事故防止に取り組むことを目的に,
歩行時の安全な通行や自転車の正しい乗り方について次の点をポイントに実施しました。
  ・路上駐車等の障害物に対応した通行
  ・信号場所での横断歩道の渡り方
  ・踏切の安全な渡り方


 つるぎ警察署から,
 交通課長さんと交通指導員さんにお越しいただきました。

 歩行者が,道路を歩行する時や,横断歩道を渡るときなどに,
 気をつけることについて,わかりやすく教えていただきました。

 



    横断歩道では,
 左右確認を確実にしたあと,手を上げて渡りました。

 

 

 

 


 踏切でも,左右確認をして安全確認をしてから渡りました。

 警報機のある踏切でも,警報機が鳴っていなくても
 必ず,左右の確認を行うことを学びました。

 

 

 

 続いて,自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

 前後のブレーキをバランス良くかけることや,
 きちんと整備された自転車に乗ることなどに加えて,
 自転車も,車両の仲間であるため左側通行をしていることや,
 違反や事故を起こした場合は,法律に基づいて
 処罰されることなど,説明してくださいました。

  実技では,それぞれのポイントで気をつける点を御指導いだだきました。  
   
   
つるぎ警察署の方々には,夏を思わせる日差しの中,真剣に御指導いただきありがとうございました。
交通安全教室で学んだ交通ルールや交通マナーを守り,交通事故を防ぎたいと思います。