高等部日誌

綺麗になったよ

3月2日(木)

「職業」の時間に,清掃の仕方について学習しました。
「職業」の時間は単に就労に向けた取り組みだけでなく,将来の自立に向けて「暮らす」「働く」「楽しむ」の
3つの視点から授業を行っています。
一概に就職したいと言ってもすぐに就職に結びつくわけではなく,
・「暮らす」能力(①起床時間が守れているなど生活習慣の安定②調理・洗濯などの身辺自立)
・「働く」能力(①決められた作業が継続して行える②困ったときの対処方法など)
・「楽しむ」能力(仕事や生活の励みとなる楽しみがあるなど)
3つの視点のバランスがとれてはじめて就職ができるのです。

今回は,その中でも基本的な清掃について学習しました。
清掃にも奉仕の精神・感謝の精神・仕事としての責任感などいろいろな意味が込められています。

年度初めは、清掃活動も「ただやらさせている」と受け身だった生徒もいたでしょう。
しかし,新年度には新入生が入学してきます。
今自分たちが責任を持ってできることを進んで行い,後輩が気持ちよく入学できる環境を作っていこう!
そんな一歩成長した自主的な生徒の姿が今回はありました。

男子生徒はワイパーを使って「窓ふき」,女子生徒はクレンザーとナイロンたわしを使って「床磨き」をしました。

   

まず,先生が道具の使い方について説明したあと,実際に「窓ふき」や「床磨き」を行いました。

 
 
みんな,作業に集中して,手際よく汚れを落としていきました。