学校日誌(がっこう にっし)

2011年8月の記事一覧

もうすぐ会えますね。

8月30日(火)

夏休みもあと1日・・・
9月1日には,みんなの賑やかな声が学校に響きわたることでしょう。

  
  今日は,教室の大掃除をしました。

  教室の中をいったん空にして,
  掃除機をかけた後,床をぞうきんで拭きました。

  職員室にいた先生方が,総出で荷物運びをしてくださいました。  
  


    

      太陽の光で消毒です・・・ 晴れ



  畳やマットを元のように置いて,荷物を入れて,
  
  大掃除終了~ にっこり

  もうすぐ会えますね・・・笑顔で登校してくるのを待っています。

50000人のみなさまへ

8月19日(金)

 美馬分校のホームページを訪問してくださった方が,のべ50000人を超えました。

6月10日に訪問者数が40000人を超えて以来,2ヶ月余りのうちに10000人の方々が美馬分校のホームページを訪れてくださいました。たくさんの方々にご覧いただいておりますことに感謝申し上げます。

これからも,学校の様子など,様々な情報をお知らせしてまいりますのでよろしくお願いします。
  

校内研修

8月17日(水)

夏休みにはいって2回目の校内研修がおこなわれました。

夏休みには,先生方は総合教育センターなどが開催する研修に計画的に参加して専門性の向上を図っていますが,
それに加えて,美馬分校では,先生方が持つ知識や技術を,教員みんなで共有することを目的として,
それぞれの先生が講師となって校内研修をおこなっています。


  今日の研修講師は巡回相談員の先生でした。

  日ごろ,地域の学校に相談支援を行っている経験をもとに,
  WISC等による検査を生徒の支援にどのように生かしていくことができるか,
  パワーポイントを用いて,わかりやすく説明してくださいました。

 

 


  

目にはさやかに・・・

8月11日(木)

毎日暑い日が続いています。
新聞やテレビのニュースなどで熱中症について見聞きする度に,
「生徒たちは大丈夫かな,元気にしているんだろうか」と思いを巡らせています。

担任の先生からは,家庭訪問時の様子や電話連絡等による近況を伺っていますが,
やはり,生徒たちの元気な笑顔を直接見ないと心配なものです。



  生徒たちのいない教室は閑散としています。

  早く,生徒たちの賑やかな声が響きわたるのを
  待っているようです。

  



「秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」
   古今和歌集の中にある,藤原敏行が詠んだ有名な和歌ですが・・・

  
  美馬分校でも,秋の気配が,そこここに,
  感じられるようになってきました。 

  緑のカーテンとして植えたゴーヤにも
  所々に黄色い葉が混じってきました。

  

今日の空は,見事なうろこ雲がひろがっています。



9月1日に,生徒達が,元気いっぱい,笑顔いっぱいに登校してくるのを心待ちにしています。