学校日誌(がっこう にっし)

2021年2月の記事一覧

3年生を送る会

卒業前に「3年生を送る会」を実施しました。
3年生が着物を着ると聞いたことから、「時代劇」をテーマに
1・2年生が力を合わせて準備してきました。

時代劇風に3年生を迎えに行きました。


入場は段ボールで作ったかごに入って登場。


オープニングから力が入っています!!


ゲームコーナーでは、だるまさんが転んだと借り物競走を
組み合わせたゲームで盛り上がりました。
 

   

1・2年生による寸劇にも拍手喝采でした。
        

3年生へ色紙と記念品をプレゼントしました。
        

3年生一人一人から熱いメッセージもいただきました。


最後は、アーチで3年生を送りだしました。


笑いあり涙ありと、とても心に残る温かい時間となりました。

着付けをしてもらいました

真野美容室(つるぎ町)の掛田千恵先生【県美容業生活衛生同業組合 副理事長】に
3年生10名が着付けをしてもらいました。

男子6名は、地域の方から提供していただいた着物を、
女子は先生のご厚意により、着物を貸し出していただき、
着付けをしていただきました。





着る前は恥ずかしがっていた生徒も、着たあとはとても喜んでいました。


昔実際に使用していた着物を着ることで、歴史を感じることができました。



卒業前に心に残る貴重な時間となりました。
掛田先生、地域の皆様ありがとうございました。

第4回とくしま支援学校きらめきアート展

特別支援学校の芸術・文化活動の充実図るため、徳島県内の特別支援学校12校と四国内の特別支援学校の幼児児童生徒の作品を紹介するアート作品展が開催されます。
美馬分校の生徒たちの作品も紹介されております。

今年度のきらめきアート展は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、実会場を設けず、WEB上にページを開設する形で開催します。心温まる作品をぜひご覧ください。
 日  時:令和3年2月17日(水)10時~3月24日(水)17時まで
 公開場所: https://kirameki.tokushima-ec.ed.jp
 
      

とくしま特別支援学校技能検定(ビルメンテナンス部門)

とくしま特別支援学校技能検定のビルメンテナンス部門が美馬分校で開催されました。
今回は、「ダスタークロス」及び「モップ」を池田支援学校と美馬分校の23名の生徒が受検しました。

【ダスタークロス】
コート内にまかれたおがくずをダスタークロスで掃き集めていきます。
机周りやゴミの処理に気をつけて作業を進めました。
 
   

【モップ】
コート内の床を拭き上げていきます。机周りや部屋のコートの隅は手で拭き上げていきます。
  
      

緊張もありましたが、日頃の練習の成果を十分に発揮することができたと思います。
生徒たちは、「緊張したけどがんばった。」,「少し失敗もあったけど,次頑張りたい」と前向きに取り組むことができました。