学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

新任式・前期始業式

4月8日(金)

平成23年度新任式及び前期始業式が行われました。


   2週間の春休みを終え,
 久しぶりに登校した生徒達はみんな元気いっぱいです。

 みんなと再会して,先生方もとってもうれしそうです。
 学校に活気が戻ってきました。




まず,新しくこられた先生方の紹介がありました。 ・・・みんな興味津々です・・・

つづいて,新着任者の先生から御挨拶がありました。  にっこり  優しい笑顔にホッ 笑う 




  次に,教頭先生からお話がありました。

  「この1年間,しっかりと目標を決め,
      目標の達成にむけてこつこつと努力しましょう・・・」など  
  
  2年生として,より一層の成長を期待していますとのお話でした。



  校歌斉唱では,彼女がスイッチをつかって
  CDデッキを操作しました。
  
  肘を使って,ジェリービーンスイッチを上手に操作できました。
  進行の先生の「校歌斉唱」の号令にぴったりタイミングを
  あわすことができました。
  
  みんな,大きな声で校歌をうたいました。

   元気いっぱいの美馬分校・・・ことしもがんばりましょう (^-^)   

2年目の春

4月6日(水)

昨年4月に開校した美馬分校が2年目の春をむかえました。

3月末には,肌寒い日々が続いていましたが,いつのまにか,水温み山笑う,すごしやすい季節となりました。

  美馬分校の周りも,春がいっぱいあふれています。

  美馬橋や山の桜が,吉野川の水面に映え
  まるで絵のようなたたずまいを見せています。
  
  桜の花も今を盛りと咲き誇り
  山々もやさしい表情で校舎を包み込んでいます。 


 

4月1日には,新着任の先生方をお迎えし,新しい体制で平成23年度が始まりました。

  在校生の教室は,
  早く賑やかな声が帰ってきて欲しそうです。 苦笑い
 

  新入生の教室では,
  お祝いの飾り付けや,準備された教科書が
  入学生の皆さんを心待ちにしています。花丸花丸花丸   

 

4月8日(金)には前期の始業式,4月11日(月)には入学式が行われます。

平成23年度も,生徒と職員がひとつになって,素晴らしい美馬分校を作っていきます。
御支援をよろしくお願いします。

30000人のみなさまへ

3月24日(木)

 美馬分校のホームページを訪問してくださった方が,のべ30000人を超えました。
                    
                    
    皆様,ありがとうございました。

   平成22年4月に開校した美馬分校は,この春,2年目を迎えます。
   4月には新入生を迎え,ますます賑やかで楽しい学校になることと,
   教職員一同,楽しみにしています。
                                          
                                 
 このホームページをとおして,日々の活動の様子をお伝えしてまいります。
 これからも,ご支援をお願いいたします。  
                       



終業式・離任式

3月24日(木)

終業式と離任式を行いました。

 まず,最初に賞状を伝達しました。

 彼女は,吉野川リバーサイドマラソンの,10キロメートルに出場し,
 38分05秒で,他の出場者を押さえ,圧倒的な早さで優勝しました。

 また,阿波シティマラソンの5キロメートルに出場し,
 18分24秒(大会記録に1秒及ばず・・・)力走を見せ優勝しました。


表彰状を手渡す時に見せてくれた,達成感に満ちた表情がとても素敵でした。 

その後,教頭から,一年を振り返ってのお話をしました。

本年度は,生徒が1年生のみ4名ということで,とてもアットホームな雰囲気であったと感じています。
3名の生徒が皆勤,残りの1名も欠席が5日であり,みんな元気で登校してきてくれました。

お話をしている時に,生徒達の顔を見ながら,
「それぞれに,いろいろな成長が見られたなぁ。」との感慨にふけりました。

終業式にひきつづいて行われた離任式では,離任される先生からお話をいただきました。

 

挨拶の途中に,感きわまって涙ぐまれる姿や握手をしている時の生徒の笑顔を見て,
改めて,美馬分校の先生と生徒の結びつきの深さを感じました。

離任される先生方には,それぞれの地でのさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

 

  最後に,全員で記念撮影をしました。 

  
  開校1年目の美馬分校で,
  生徒も先生も,心をひとつにあわせてすごしたことは,
  みんなの宝物になったことと思います。

 


4月には新入生を迎え,新たな一年が始まります。
美馬分校の教職員一同が力をあわせて,よりよい教育がおこなえるようがんばっていきます。  
  

春の雪

3月4日(金)

県西部では雪がちらついています。
3月に入って,だいぶん春めいてきていたのですが・・・なんと今朝は雪 絵文字:雪



    

周りの山々もうっすらと雪化粧・・・冷え込んでいます。
でも,生徒たちは,全員が元気に登校しています。



    

朝の会では,片付けられていた「雪マーク」のお天気カードが復活!!!
しっかりと,「雪マーク」を選んで,引っ張ることができていました。 絵文字:良くできました OK

三寒四温の言葉どおりの気候が続きますが,春先は体調を崩しやすいものです。
風邪などひかないように,手洗いうがいをしっかりしましょう。

冷え込んでいます

1月31日(月)

今朝はとても冷え込んでいます。
橋のたもとの温度計は-4℃,美馬分校の外でも-3℃でした。

昨日からちらついていた雪が,学校の庭の木々を白くしていました。


    

グランドも,山も真っ白です・・・ 雪

    

とっても寒い朝ですが,
教室からは生徒たちの元気な声が聞こえてきます。
今日も一日,寒さを吹き飛ばすパワーでがんばりましょう。

歩行者用信号機が設置されました

1月20日(木)

美馬分校の近くの交差点に歩行者用の信号機が設置されました。

  美馬分校の北側にある交差点には
 これまでは自動車用の信号機だけしか設置されて いませんでした。
 しかも,道路が斜めに交差している変則的な交差 点のため
 片側(南側)にだけの設置でした。

 このため,歩行者が南から北に横断するときは
 交差点より後ろ側にある信号機の方へ振り向く形 で信号を確認していましたが,
 信号の確認が出来にくい状態でした。


 生徒の安全確保のため,
 つるぎ署に歩行者用信号の設置をお願いしていま したが,

 この度,交差点の南側には歩行者用の信号を
 また,北側には歩行者用および自動車用の信号を設置していただきました。
 本当にありがとうございました。

 美馬分校は,今後も,生徒や教員の交通マナーのより一層の向上を図り
 交通安全に努めてまいりたいと思います。

あけましておめでとうございます。

1月1日(土)


  新年あけましておめでとうございます。

       年も,教職員一同,美馬分校の教育に誠心誠意取り組んでまいります。
              御支援のほど,よろしくお願い申し上げます。
 

                                   平成23年 元 旦
  
 
                                     
                                                                                 

20000人 ありがとうございました。

12月29日(水)

美馬分校のホームページを訪問してくださった方が,のべ20000人に達しました。

美馬分校のホームページ開設は,平成22年5月1日でした。
訪問者数が10000人に到達したのは160日後の平成22年10月8日・・・
それから82日後に,20000人を超えることとなりました。

10000人までは,一日平均60人余り・・・10000人から20000人までは一日平均120人余り・・・
毎日,たくさんの方々により,美馬分校を見守っていただいておりますことに,教職員一同,身の引き締まる思いです。

 

美馬分校のホームページを訪れてくださる,

      たくさんの方々に,深く感謝をもうしあげます。


これからも,御支援をよろしくお願いします。