学校日誌(がっこう にっし)

2010年6月の記事一覧

授業見学(自立活動)2

6月23日(水)
 
デジカメのシャッターをスイッチを使って押して,自分で友達を撮影していました。
 
 校内実習を行っている部屋を訪れて
 作業風景を撮影していました。
 
 教員が,デジカメのディスプレイに,友達の姿が映るように調整し彼女に「このアングルでいいですか」と確認し,笑顔(了解のサイン)が出ると「撮影してください」との合図に応じてスイッチを押していました。
 
 たくさん,友達の様子を撮影することができました。
 活動に広がりが出てきています。
 
  分校を訪れていた校長先生も,彼女のスイッチ操作をほめてくださいました。                        

 この装置は,特別支援教育に関する支援グッズが
 紹介されている本にを参考に,
 本校の教員が手作りしたものです。
 
 横木の下部にある突起がデジタルカメラのスイッチに当たるようにしてあり,横木の左端は縦の木枠で固定し(稼働可),右端から垂らした紐をソレノイドに結びつけてあります。
 スイッチが入り電流がながれるとソレノイドが働き,てこの原理でスイッチを押すことができます。
 紐は,いろいろなデジカメに対応できるように
 長さが調整できるようになっています。   
  
 
この先生は,スイッチ等を使った支援グッズやAT(支援技術)等の情報を収集し,
コミュ二ケーション能力の向上を目指して,
AAC(拡大代替コミュニケーション)の中のVOCA(音声出力コミュニケーション機器)の
本校生への有効的な活用に取り組んでくれています。
 
他の先生方も,それぞれの得意分野を生かし,一人一人のニーズに応じた支援や教育をおこなっています。
 
*ソレノイド(電流が流れると引っ張る力が働く装置) 

授業参観(校内実習)

6月18日(金)
 
校内実習の様子を参観しました。
本日の作業は「うがい用紙コップの袋詰め」です。
衛生第一のため,汗をかかないように,空調の効いた部屋で,マスクをして作業に取り組んでいました。
 
紙コップの上下や裏表を間違えないように,
不良品をチエックしながら
10個ずつそろえたら,先生に確認してもらってから
パッケージの中に入れていきます。
 
彼女は手際よく作業に取り組み,
始まりには「お願いします」仕事が完了したら「できました」とはっきりと伝えることができていました。
作業に取り組む姿勢がとてもすばらしいと感じました。
 
先日までは「カレンダーの袋詰め」や「色画用紙の袋詰め」を行っていましたが,           
本日は「うがい用紙コップの袋詰め」・・・委託作業のため,仕事の内容がよく変わりますが,
仕事の内容が変わっても,すぐに対応することができています。
これは,先生方が,仕事内容が変わる度に,それぞれの生徒にあわせて,
手順を視覚的に提示したり補助具を作成するなどの工夫をしてくださっているおかげだと思います。
 
働く意欲が高まり,職業生活に必要な技能や態度が身について行っていることが感じられました。
                        

 

授業参観(自立活動)

6月16日(水)
 
自立活動の授業を参観しました。
カレンダーづくりです。
 
彼女の左肘のところに,ユニバーサルアームで固定した
ジェリービーンスイッチを置き,
スイッチをドライヤーにつなげて操作し,画用紙に垂らした
水色の絵の具を風の力で吹き飛ばして,
雨の感じを出そうとしていました。
 
・・・が・・・風の力が弱くてなかなかうまく飛びません。
 

そこで,ブロワー登場。大きな音と強い風に少しびっくりしましたが,
がんばってスイッチを操作して作品を仕上げることができました。
スイッチを十分に意識して操作することができるようになってきました。
 
先生方がいろいろと工夫して,彼女の可能性をさぐり能力を引き出そうとしています。
また次に授業を見せていただくのが楽しみです。

 

教育相談の申し込みについて

 お子さんの教育や養育について,気になることはありませんか?
美馬分校では保育所,幼稚園・小・中・高等学校の先生や保護者の方からの相談をお受けしています。
 
 
巡回相談の申し込み用紙は「教育相談」のページにあります。

ここをクリックしてください →  教育相談