学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

今年度最後のみまカフェ営業日でした

本日、平成30年度最後のみまカフェ営業日でした。

今日もたくさんのお客様がご来店くださりました。

卒業生、そのご家族、在校生の保護者、常連の皆様、地域の中学校の生徒さんなどなど、皆様のおかげで、今年度の営業の締めくくりができました。
本当にありがとうございました。

今日は、閉店後『カフェ会議』を実施。
お客様アンケートの結果、ご来店のお客様の人数などをみんなで確認し、これまでのまとめをしました。

 

来年度、最初の営業は、4月18日(木)11:30~14:00です。
来年度もたくさんのお客様に喜んでいただけるよう、従業員一丸となって努めてまいります。
引き続き、よろしくお願いいたします。

筆:総務部広報担当

新規お客様の来店

昨日卒業した卒業生が、みまカフェにやってきました。
お客様として訪れ、もと!?担任を誘って楽しい時間です。
担任には内緒で誘う計画をしていたようで、うれしいビックリだったとのこと。
「君たちと食べる、ロールケーキの味は格別じゃ!!」
「今日は、僕たちがごちそうします。」
「稼いでからにして!」と昨日までとはちがう空気が漂っていました。

       

接客の後輩に「今日は、どのくらいお客さんが来ていますか?」「笑顔がいいね」
後輩「ありがとうございます」
これからは、自分たちが運営していく自覚が湧いてきたでしょうか・・・
次回のカフェに来る予定をしている卒業生もいるようです。
皆で、楽しみに待っています。

第7回 卒業証書授与式

卒業式がありました。9名の卒業生が美馬分校を巣立っていきました。
さわやかに、卒業していきました。
 


答辞の中で「できなかったことが、3年間でできるようになったことが一番うれしかったです。」という部分が、心に残りました。
自分の成長を実感し,自信をもって社会に出て行くそれぞれの姿を誇らしく感じました。

 

2度目、2年生だけでみまカフェ営業

平成31年2月28日   
2年生だけでのみまカフェの営業、本日が2度目です。
3年生不在の中、2年生が積極的にカフェで働いていました。
2年生が働いている姿。写真でお楽しみください。
  

  



2年生が働いている様子をお客様として見た、3年生のコメントです。
 「みんなの笑顔がきれいに出ていたのですごくほっとしました。
3年生がいなくても、できていたことがたくさんありました。
ぼくたち3年生は、2年生が頑張って働いている姿を見て、かっこいいと思います。
次は、1年生に教えてあげられるようにがんばって!」

次回カフェ営業日は、3月7日、11:30~14:00です。
たくさんのお客様のご来店、お待ちしております。

筆:総務部広報担当

3年生がお客様体験にきました

平成31年2月21日

今日はカフェの営業を引退した3年生が,お客様として来店しました。 

 
 先輩に接客「緊張する~」       

 
  「ロールケーキ、おいしかったよ」

 
  レジでお会計 「ごちそうさまでした」


そして、総務部では3年生が働きました。
   
テプラでラベル作り    ホームページの記事作成



   お客様にお渡しするティッシュの準備

総務部の仕事は、3年生にとっては初めての経験。
とても新鮮でした。

次回の営業は、2月28日(木)11:30~14:00です。
ご来店お待ちしています。

筆:総務部広報担当 

3年生のスタッフ、お疲れ様でした

今日は、3年生がシフトに入る、最後のみまカフェでした。


3年生スタッフがお客様を席にご案内しています。

 
3年生スタッフがご来店のお客様の人数を確認して、水を入れてます。

 
今日はバレンタインデー。
カフェよりコメント付きのチョコをお客様にプレゼントしました。
喜んでいただけたでしょうか? ハート


次回は2月21日(木)が営業日です。
次回より2年生が中心となり、働きます! 
3年生のようにテキパキと、落ち着いて、笑顔で接客できるように、みまカフェを受けついでいきます。
 
筆:総務部広報担当

*本日は、55人のお客様のご来店がありました。
 ありがとうございます。

今日は、定休日明けのみまカフェ営業日でした。

先週は、第5木曜日のため、みまカフェ定休日でした。

今日は定休日明けの営業日。

外のテラス席があたたかく、気持ちよい日でした。

今、みまカフェのテラス席の横には、花や野菜が育っています。


パンジー、ビオラ。

     
パセリ、ねぎ。

    
今日も心地よいテラス席です。
             
次回の営業日は、2月14日、11:30~14:00です。
次回営業日はバレンタインデーですね ハートハートハート 
ぜひお越しください。


筆:総務部広報担当

脇町高校書道部の作品を掲示しました!

文化祭で、書道パフォーマンスをしてくれた脇町高校書道部の作品を体育館に掲示しました。
「全力疾走」
卒業する3年生、これから学年が上がり次の段階へ学習を進める1・2年生に考えてもらいたい言葉です。
生徒たちや交流で来てくれた方々に見事な作品を見てもらおうと考えています。

カフェ会議

カフェ担当の生徒・教員が一同に会してカフェ会議が開かれました。
  
お客様のアンケート結果や、自分たちのお客様体験で感じたことを振り返りました。
その後、カフェをどのようにしていきたいか、について考え発表しました。
 
よりよいカフェになっていくように、一生懸命考えている姿が印象的でした。

カフェ定休日(大掃除)

昨日は、第5週目の木曜日でカフェは定休日でした。
午前中は、大掃除とメンテナンスをしました。
フロアをピカピカに磨きました。
  
スリッパをきれいに拭きました。

いすの脚のクッションもはり替えました。
 
2月から、またお客様を気持ちよくお迎えできるように、準備しています。

道の駅「みまの里」での美馬分校作品展について

1月31日の15時から、美馬市美馬町の道の駅「みまの里」で作品展を開催します。期間は、2月7日の午前中までです。(道の駅の休館日にご注意ください。)
学校での学習で制作した作品を展示します。ポスターや縫製の作品などの作品を展示する予定です。
たくさんの方にご来場いただき、作品を見てもらいたいです。
     

中学校との交流会

1月22日(火)、地域の中学校の生徒さんとの交流会がありました。
例年このシーズンに、スポーツやカフェ体験をして、一緒に楽しんでいます。

今年度は、ボッチャ、バスケットボール、カフェの3つのブースをまわって交流を深めました。
秋に、ロータリークラブさんから寄贈していただいたボッチャを活用しました!

 ジャックボール(白いボール)にねらいを定めて!
声をかけあって楽しみました。


 
 入ったシュートの数で競いました。
4人のスピード感が大切です!


  
3種類のジュースとケーキ、「どれがいい?」
チームの仲間で相談して、決めました。


  
各ブースには、美馬分校の生徒が、数名ずつ『ブースサポーター』として配置され、
活動の説明や、運営を担当しました。
うまく役割を果たせるように、メモを見て仕事をチェックしていました。

1時間半という時間はあっという間。
中学校の時の後輩や恩師と会えて、喜ぶ生徒。
自分の役割を勤めあげて、ほっとしている生徒。
今年度の交流会も実り多き時間でした。

交流会に参加してくださった中学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

みまカフェ1000人目のお客様

1月17日(木)みまカフェ開店日。
今年度 1000人目 のお客様が来店しました。
近所の小学校から、校外学習で来てくれました。
ひとりずつ、お支払いをしています。
レジ係の生徒は、小さなお客様の目線に合わせるように、大きな体をかがめて対応しています。
        
その後、小さなくす玉を割ってもらいました。
 
「僕もしたい!」
1001人目のお客様にも割ってもらいました。
 
これからも、地域の人たちに愛されるカフェでありたいなあ、と思いました。

リサイクル作業

木曜日の午後、1年生が中心メンバーの作業学習Cで、
リサイクルを行っています。
アルミ缶とペットボトルを分別し、ラベルをはがして洗います。

今日は、たまった材料を業者に取りに来てもらいました。
生徒たちが、協力して積み込みます。
   
目に見えて作業量がわかるので、働いた感がアップする作業です!

総務部、お客様体験に行ってきました

1月17日(木)
今日は、総務部メンバーがお客様体験に行きました。
今日はそれをレポートします 笑う

お客様体験をしての感想です。

「2年生になり、はじめてみまカフェに行きました。1年生で来店したときとは、雰囲気がちがいました。」
「今日注文したロールケーキは、かんだときフワッとしていました。」
「お客様として、接客している人を見られました。接客されるときの感じがわかりました。」
「またいける機会にいきたいです。」
などなど。
     

        

お客様を体験して、いろんな気づきがありました。


次回営業日は、1月24日(木)11:30~14:00です。
1月31日は定休日です。
よろしくお願いいたします。


筆:総務部広報担当

新しい年明けて初めての営業日でした。

皆様新年あけましておめでとうございます。

本日、1月9日より今年の営業日スタートしました。

卒業した先輩も新年のあいさつに来店してくださりました。


展示パネルもリニューアルしました。
今年の干支である「ねずみさん」の絵が視線を惹きつけ中(チュウ)。


接客担当者は笑顔で待機中(チュウ)。


お水の担当者は、適量を注ぎ中(チュウ)。

次回の営業日は、1月16日(木)11:30~14:00です。
今年もたくさんのお客様のご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当

冬休み直前!!888人目のお客様がご来店です。

12月20日(木)、今日は今年最後のカフェ営業日でした。
お客様体験の1,2年生も来店していました。

 
注文したロールケーキがきて、うれしそう。

 
カフェにお客様体験に来た1年生がコーヒーのいれかたを見学してます。

 
見事!888人目のお客様に、くす玉を割ってもらいました。

次回営業日は、1月10日です。
新年もたくさんのお客様をおまちしてます。
みなさま、よいお年を。

筆:総務部広報担当

1年生 カフェのお客様 初体験!

平成30年12月13日
今日は1年生がカフェ体験で来店しました。

最初、緊張していた様子の1年生。
ですが、少しずつ笑顔になり、にぎやかになりました。

 
1年生が注文しています。

 
メニューがそろって、にっこり にっこり

次回は12月20日(木)が営業日です。
今年最後の営業日。ご来店お待ちしています。

筆:総務部広報担当

みまカフェ 消臭剤作り

平成30年度12月6日、スタッフで消臭剤を作りました。

この消臭剤は、みまカフェからお客様へのクリスマスプレゼントです。
一生懸命、消臭剤を作りました。
たくさんのお客様に喜んでもらいたいです。

 
保冷剤を絞り出しています。

     
楽器や雪の結晶、星型のかわいい模様を載せています。

 
ラッピングもかわいくできました。
 
ご来店の際には是非お持ち帰りください。

次回は12月13日木曜日ですたくさんのお客様のご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当

生徒作品 県庁に展示

12月3日~19日の間、美馬分校の生徒作品(絵画)が、徳島県庁9階の掲示板に
展示されています。
県庁を訪れる人、県庁で働く人たちに、美馬分校のことを知っていただけると
ありがたいです。
   


今後は、2月1日~7日、道の駅「みまの里」で作品展、2月27日~3月4日、文化の森「きらめきアート展」でも、作品を展示する予定です。
是非、お立ち寄りください。

後期就業体験終盤

後期就業体験が、あと1週間をなりました。
生徒たちは、校内、校外での実習に取り組んでします。
校内実習の様子です。ラスト1週間頑張ってほしいです。
<造花組み立て班>
ガーラントを24枚1セットで軸に付けていきます。
点検作業、袋詰めも生徒がしています。
 
<紙班>
5色のポチ袋を、順番を間違えないようにセットしています。
   
<造花ちぎり班>
500グラムずつ2回計量して、袋詰めをしています。
   

小春日和のカフェ

今日は、ぽかぽか暖かいカフェ日よりでした。
後期就業体験中で、校内に残っているメンバーで営業しました。
   
ケーキはやさしくお皿へ出します。
コーヒーは、ゆ~っくり入れます。
お客さんが並ぶと、レジは緊張します!
    
洗い物、後片付けも大事な仕事です。
カフェには色々な仕事があります。協力して営業しています。

後期就業体験実習開始

11月9日~12月7日の4週間、後期就業体験が行われています。
施設実習や事業所実習に出るほか、校内実習も始まりました。
校内では、会社「美馬工房」で働く勉強をします。
 
紙班では、この日不祝儀の袋を10枚ずつパッケージする作業をしていました。
汚れていないか、数や入れる方向は合っているか、集中して作業していました。

     

           
造花班では、ももの枝に花やつぼみをつける細かい作業をしていました。
作業場はし~んとしていて、ピリッとした空気が流れていました。

ちぎり班では、作業場の掃除をしていました。
少ない人数で、広い部屋を担当しています。
普段練習している掃除を応用する良い場面です。
実習期間中、生徒も教員も入れ替わり立ち替わり、学校外の実習先へ出て力をつけます。自分の力と社会の様子を知る、貴重な機会ととらえています。

 

みまカフェ,スイーツがロールケーキになりました

11月8日 後期就業体験前のみまカフェ営業日でした。

先週から,スイーツがシフォンケーキからロールケーキに変わりました。
お値段は,200円です。

 

 
ホットコーヒーとよく合いますよ♪

次回営業日は,11月15日(木),11:30~14:00です。
たくさんのお客様のご来店をお待ちしています。

筆:総務部広報担当

高等学校初任の先生たち美馬分校で研修

フレッシュ研修(特別支援教育研修Ⅱ)がありました。
近隣の高等学校に、初任で配属されているフレッシュな先生たち6名が、
美馬分校で1日、研修を行いました。

学校見学や隣接する施設「アイリス」の見学、作業学習の体験など、授業の中に入って、
体験していただきました。

短い研修でしたが、何かひとつでも感じたり考えたりする部分があれば、うれしいです。
分校の生徒たちにとっても、よい刺激となりました。
また、明日から現場で頑張ってほしいです!

文化祭目前!みまカフェオープンです。

今日、10月25日は、晴れて、テラス席も使えました。

昼前には、テラス席もポカポカです。

ご注文のケーキをキッチンスタッフがフロアスタッフに渡しています。

お客様のご注文を聞いてます

次回は11月1日、11:30~14:00です。
みなさん、ぜひ来てください

執筆:総務部広報担当

久しぶりの晴れのお天気

10月18日、今日はみまカフェオープン日でした。

秋の晴天 晴れ
テラス席は気持ちよさそうでした 興奮・ヤッター!


 
自然と笑顔で接客をしています。


 
今日から、接客係デビューです。


次回は10月25日(木曜日)です。

そして!10月27日(土曜日)は本校の文化祭です!!

みまカフェも12時30分かから13時50分までオープンします。

こちらもぜひお越しください。

皆さんのご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当 

美馬ロータリークラブとの交流事業(ボッチャ)

10月15日、美馬ロータリークラブさん主催で、 「池田支援学校美馬分校の生徒との交流学習事業」がありました。
昨年度、ロータリークラブさんより、「美馬分校のなにかお手伝いできることはないですか?」とありがたいお話がありました。そこで、ボッチャのセットを寄贈していただき交流会を持つことになりました。
   
ロータリークラブさん11名、分校生徒14名で混合8チームを作り、交流試合を行いました。
 
教員もルールや審判の方法を勉強し、試合を運営しました。
         
生徒は、9月から体育の時間に練習をしてきました。
これからも、いただいたボッチャを大切に活用したいと思っています。

最後に、みまカフェのチケットをプレゼントしました。また是非美馬分校に来て、今日とはまた違った生徒たちの様子を、見ていただけたらと思います。
美馬ロータリークラブの皆さん、ありがとうございました。

環境整備の仕事

2・3年生がカフェを営業している間、1年生と2年生の一部の生徒は、
環境整備の勉強をしています。
今日は、雨のためピロティで作業をしているグループもありました。
・花苗を植える
 
・花壇の枠を竹で作る
   


・廊下の窓ふきをする
 



学校には、いろんな種類の作業、仕事があります。
自分のできること、得意なこと、好きな仕事を見つけてほしいものです。

合同給食

「他のクラスの友達と、給食食べたい!」
こんな希望が、生徒から出ました。
美馬分校では、時々、HRや給食の時間に生徒が移動することがあります。

パンが苦手で、いつも食べない
→パンが大好きで、おいしそうに食べる生徒がいるクラスへ入って食べる
→なんだか、おいしそう…食べられた!

生徒は、クラスの移動を「留学?」「弟子入り?」「飛び級?」などと言っています。

今日は、3クラスが合同で食事していました。
いつもと違う雰囲気で、楽しそうでした。
   

後期の営業もがんばっています

平成30年10月4日、後期の営業開始です。

後期から担当部署が変わった人もいます。


 
新しい担当が、注文を読み上げています。


 
シフォンケーキはふわふわです。いかがですか?


 
今からお客様にお渡しします。


次回は10月11日木曜日です11時30分~14時までです。
たくさんのお客様のご来店お待ちしています。


筆: 総務部広報担当

前期最後のみまカフェオープン日です

平成30年9月27日 前期しめくくりの営業日。

お客様にいっぱい来てほしい思いで,広報担当者,カフェに向かいました。

キッチンでは,コーヒーのいい香りが広がっていました。


 
豆からローストしているので,とてもおいしそうです♪

 
オーダーが入ったら,すぐにコーヒーを作ります。

 
カップに注いでいます。このあと,お客様にお出しします。


次回営業日は,10月4日です。
ご来店,お待ちしています。

筆:総務部広報担当

スタッフのほっとひととき~昼食タイム~

平成30年9月20日 カフェオープン日でした。

今日は休憩中の様子をご覧ください。

 

休憩時間、スタッフがおいしそうに給食を食べています。
みんな笑顔です 笑う

毎回シフトを組んで、交代で昼食をとっています。


次回営業日は、9月27日(木)です。
ぜひ、きてください。

筆:総務部広報担当

秋に、とっておきのコーヒーいかがですか?

9月13日、今日もみまカフェはにぎわっていました 笑う

フロアやキッチンで働く姿をごらんください。


 
 オーダーをスタッフに伝えています。



 
 ホットコーヒーのカップセットをしています。



 
こちらはアイスドリンクのミルクなどをセットをしています。



次回の営業日は9月20日です。

涼しい秋に飲むホットコーヒーは絶品ですよ。


筆:総務部広報担当

リサイクルボックスを設置しました!

作業学習(環境整備)でリサイクル作業をしています。
この度,ペットボトルとカンを回収するためのリサイクルボックスをピロティに設置しました。
カフェ等においでた際に,ご活用ください。リサイクルにご協力をお願いします。

みまカフェ 開店前の風景

平成30年9月6日 夏休み明けの最初のオープン日でした。

台風21号が過ぎ去った後の晴天の中、今日から営業です。


 
笑顔での接客。

 
みんなで整列して待っています。


9月以降も第1~4木曜日に営業をしています。是非おこしください。

総務部広報課

防災訓練がありました

9月1日(土)校舎の一部と体育館が、徳島県防災訓練の副会場になりました。
災害ボランティアセンターと福祉避難所の開設・運営訓練でした。
美馬市の社会福祉協議会の方をはじめ、たくさんの関係者が集まり、真剣に
訓練を行っていました。
   
設営や訓練を見て、災害が起きたとき、学校はどんなことができるんだろう…
と考える機会となりました。

          


     

夏季公開研修会③

8月10日(金)に子ども発達支援事業所 相談支援センター イノセントの所長・相談支援専門員 田岡 泰典 氏をお招きして公開研修会を行いました。
「地域で生きる 福祉、医療、行政と教育との連携協力 ~早期からの相談体制づくり~」の演題で、障がい福祉サービスや相談支援事業、地域自立支援協議会についてや各関係機関との連携について、事例をふまえながら教えていただきました。

夏季公開研修会②

8月6日(月)に徳島県立みなと高等学園 逢坂直子先生をお招きしての研修会を行いました。
「ホワイトボードミーティング入門~ケース会等での話の進め方~」の演題で、ホワイトボードを使って課題を可視化し、整理し、メンバーで話を進める方法について実践を行いながら教えていただきました。


 \

夏季公開研修会①

8月2日(金)に学校法人 大阪滋慶学園 滋慶医療科学大学院大学の岡耕平先生をお招きしての研修会を行いました。
「障害のある児童・生徒の合理的配慮を考える~学校から社会(就労)へ~」の演題で、合理的配慮についての考え方や、移行期のシームレスな配慮についてのお話を、具体的な実例をふまえてしてくださいました。

 

  

7月最後のカフェ

今年の7月最後のカフェオープン日でした.。

暑い中たくさんのお客様が来てくださりました。
ご来店ありがとうございます。
今日は、32名のお客様が来てくださりました。

 
お客様にアイスコーヒーをお出ししています。

 
レジ担当者が会計をしています。

 
ご来店のお客様に写真を撮らせていただきました。
すてきな笑顔をありがとうございます 笑う

次回営業日は、夏休み明けの9月6日(木)です。
まだまだ残暑続く頃だと思います。
涼をとりに、みまカフェのアイスコーヒーはいかがですか?
ご来店お待ちしています。

書:総務部広報担当

Today's cafe

今日は、平成30年7月12日木曜日。
 
今日もみまカフェでは、みんな一生懸命働きました。
その様子をご覧ください。

 
先生も時々、お客様として来店してくれます。

 
常連のお客様が来てくださり、とても嬉しいです。

 
ただ今、コーヒーは5杯の注文を受けています。

次回オープンは7月18日です。
たくさんの方のご来店をお待ちしています。

なお、7月21日~9月3日は夏休みなので、お休みします。


総務部広報担当

西部テクノスクールでの体験活動

昨年度に引き続き、西部テクノスクールとの連携事業を行います。
第一回目は、1年生11名と教員で西部テクノスクールに出向き、体験活動を行いま した。
実習場や学科学習教室の見学、住宅建築科での住宅組み立て体験などをさせて もらいました。
普段できない体験を行うことで、生徒たちは 「働く」ことについて考える機会になったようです。


本日みまカフェオープン日でした

6月27日 本日みまカフェオープン日でした。

今日は,ケーブルテレビ:テレビトクシマさんが取材に来てくれました。
カメラが回っている中,接客サービスをするのは,いつも以上に緊張しました。

 
取材も受けました。笑顔を意識しましたが,いかがですか 絵文字:笑顔
放送を観るのが待ち遠しいです。

放送日は、7月5日(木)朝7:30~ テレビトクシマ 111ch 
「朝ごはん食べた?」のニュースで紹介される予定です。
見逃した方は、テレビトクシマオンデマンドで、放映日から1週間見ることができます。


本日のお客様の中には,『同窓会』としてご来店してくださった方々もいます。
 
みまカフェで楽しいひとときをすごしていただけることがうれしいです。

次回の営業は,7月5日(木)の11:30~14:00です。
だんだん暑い気候になってきました。
みまカフェのつめた~いアイスコーヒーやジュースはいかがですか?
皆様のご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

工場見学に行ってきました

6月6日(水)美馬市内にある、リヴドゥコーポレーション貞光工場さんに
工場見学に行ってきました。
学校で紙作業をしている2・3年生を中心に、生徒15名で訪問しました。
 
始めに、会社と工場のお話を聞きました。
 
工場の中を案内していただきました。
 
初めて見る機械や材料を見て、製造過程についても説明をしていただきました。
就業体験を前に、良い経験ができました。
仕事の本気、社員さん同士のコミュニケーションの大切さなどについてのお話が印象的でした。
今後も、いろいろな場面でご指導をいただきたいと考えています。

前期就業体験が始まりました

前期就業体験が始まりました。
6月11日~7月6日間、作業学習中心の生活をします。
2・3年生は、施設や事業所へ出向いての実習もします。1年生は、校内の「美馬工房」での実習です。
朝の体力作りがすむと、ひたすら作業学習の毎日です。
挨拶・報告・身だしなみ・作業量・作業効率など、目標を立てて取り組んでいます。
1年生にとっては、初めての実習です。それぞれの経験が、自信につながるように応援しています。

〇造花組み立て班 箱詰め作業の様子
 
〇紙作業班 祝儀物キットの組み立てと袋詰めの様子

3年生、たよりになります

平成30年 6月7日 木曜日、
今日、みまカフェオープン日でした。


3年生の先輩は、私たち2年生のお手本です。

 
食器洗いではすすぎをじっくりしています。

 
レジうち、お金の受け渡しも丁寧です。

先輩の仕事をする姿をみて、「あの仕事がしたいな」とあこがれます。
上達するように、がんばります!

次回営業日は、6月14日 木曜日です。
たくさんの方のご来店をお待ちしています。

筆:総務部広報部担当

今日は「オレンジ・カフェ」でした

平成30年5月24日、今日はみまカフェ「特別オープン」の日でした。

美馬市の社会福祉協議会さんが開催している「オレンジ・カフェ」としてオープンしました。
「オレンジ・カフェ」とは、認知症の家族がいる人たちの交流会として、取り組んでいる活動です。

みまカフェの営業スタッフは、事前にたくさんのお客様が来てくださると聞いていたので、どきどきしていました 興奮・ヤッター!

    緊張しながらも・・・         笑顔はわすれずに!
      

お客様に笑顔で対応することを、こころがけました。

次回の営業は6月7日(木)です。
時間は11時30分から14時です。
次回から、ケーキは「シフォンケーキ」になります。
ご来店お待ちしています。

筆:総務部広報担当

5/17 みまカフェ営業日でした


平成30年5月17日 みまカフェオープンの日でした。

今回は、キッチンで働くスタッフの様子を見てください。

       
  ホットコーヒーはまずカップをあたためます       食器は食洗機で洗います

             
    スプーンなど銀製品は手洗いです      手順どおりに紅茶をいれます    

今年6月からは毎週営業をします。
次回営業日は、6月7日(木)11時30分~14時です。
どうぞおこしください。

筆:総務部広報担当