学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

教育相談の申し込みについて

 お子さんの教育や養育について,気になることはありませんか?
美馬分校では保育所,幼稚園・小・中・高等学校の先生や保護者の方からの相談をお受けしています。
 
 
巡回相談の申し込み用紙は「教育相談」のページにあります。

ここをクリックしてください →  教育相談

 

学力向上について

6月11日(金)
 
本年度の 「学力・学習状況」改善プラン をアップしました。
 
   場所 : トップページ → メニュー → 学力向上
 
本年度のプランにより,「個別の指導計画」をベースとして
生徒一人一人のニーズに応じた教育活動を展開していくこととしています。
 
 

 

楽しかった運動会

6月5日(土)
 
池田支援学校本校との運動会が無事に終了しました。
 
本校の高等部の生徒とともに様々な種目に参加しました。
 
日ごろ,集団での活動が少ない分校の生徒たちにとって
本校の生徒たちとの活動は,よい刺激になったようです。
分校の4人の生徒たちの輝く笑顔がとってもうれしい一日になりました。
 
運動会の様子は近日中にアップします。

 

みまの日

5月31日(月)
 
美馬分校では,環境教育の一環として,
毎月30日をみまの日としています。
 
30の日には,学校及び学校周辺地域で
ゴミの収拾をおこなうこととしています。
 
今日は,3限目に,第一回目の活動を行いました。
道路の脇の草むらに空き缶が投げ込まれていたり,
たばこの吸い殻がたくさん落ちていたり,
日ごろは,見落としがちな私たちの身の回りの環境に,
あらためて目を向けることができました。
 
本日の活動の様子は,後日,高等部のページにアップしますので
ご覧ください。
  

 

気象警報発令時の臨時休校等の対応について

5月28日(金)
 
平成22年5月27日から,気象警報及び注意報の対象区域が変わりました。
徳島県の対象区域はこれまでの7区域から26区域(全市町村と美馬市旧木屋平地区,
 つるぎ町旧一宇村地区)となりました。
 
本校の対応についてトップページに載せてありますのでご確認ください。

 

博愛まつりへの参加

5月21日(金)
 
入学後,初めての校外学習として,5月23日(日)に
池田博愛会や池田支援学校が主催する「博愛まつり」に参加します。
池田支援学校本校の児童生徒と一緒にステージで校歌を披露します。
練習の成果を発揮できることと思います。
有名学生連や地元連による阿波踊り,書画作品展,うどんや焼きそばなどのバザー,
お遊びコーナーなど盛りだくさんのイベントに心躍らせているようです。
 

 

歯科検診

5月18日(火)
 
歯科検診がありました。
歯科医の先生が優しく声かけをしてくださったので
スムーズに検診を受けることができました。
「みんな,虫歯もなくきれいな歯です」とおっしゃっていただけました。
検診の後に,養護の先生に対して,上手な歯の磨き方などをお教えいただきました。
保健だよりなどを通して生徒に伝えることで,
上手な歯磨き習慣をつけていってもらいたいと思います。

 

文教厚生委員会学校視察

5月12日(水)
 
徳島県議会文教厚生委員会による学校視察がありました。
生徒のみんなは,校舎見学の折に
授業を参観していただいて,少し緊張したみたいです。
福家教育長さんが,
「みんな明るい表情で,よい笑顔が出ていましたね」とおっしゃってくださいました。

 

部活動

5月7日(金)
 
 毎週,火曜日と金曜日に部活動を実施しています。
 本校にはコミュニケーション部と陸上部があり,それぞれ1名の生徒が活動を行っています。
 今日は,美馬商業高校の生徒さんがコミュニケーション部を訪れ,本校の生徒と親交を温めました。