学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

バレンタイン間近。みまカフェでチョコをプレゼント

2月13日今日はみまカフェの営業日。
今日は1年生が「みまカフェ体験。」
  
「いらしゃいませ~」


ロールケーキやドリンクのお味はいかがでしょうか?


コーヒードリッパーを丁寧にふいてます。


今日から店内にガチャポンを設置しました。
お客様ぜひお試しくださいね。

次回の営業は2月20日(木)11:30~14:00です。
ご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当 

作業C(環境班)もがんばっています

雪がちらちら舞う木曜日の午後、みまカフェの時間に作業C(環境班)も頑張って作業しています。
 
庭木の剪定。小さなのこぎりと剪定ばさみで作業します。
 
空き缶・ペットボトルのリサイクル作業。
プルタブ取り、ラベルはがし、洗い(今日はお湯混ぜました)、つぶしなどの作業を分担しています。
「材料もらいます」「お願いします」「後ろ通ります」・・・
チームで作業するために必要な声かけも練習しています。

     

仕事の基本を練習し、他の場面やみまカフェでも働けるように修行中です!

2月のみまカフェ

2月6日木曜日。
今朝は雪がちらちら、寒い1日でした。


今日から「みまカフェマグカップ」の販売をはじめました。


今日は板野支援学校のPTAの皆様がきてくださいました。


たくさんのお客様がロールケーキをご注文してくださいました。


マグカップのラッピングも私たちがしているんですよ♪

次回の営業は2月13日(木) 11:30~14:00です。
来週はバレンタインデー直前!

チョコレートをプレゼントいたします 笑う
みなさんのご来店をお待ちしております。


筆:総務部広報担当 

中学校との「スポーツ等交流会」をしました。

1月28日(火),中学校の生徒の皆さんと「スポーツ等交流会」を行いました。
この行事は,中学校の生徒さんと一緒に,スポーツ等をとおして交流を図り,お互いのことを知る機会となっています。

バスケットボール,ボッチャのスポーツ,
みまカフェでジュースを飲みながら,おしゃべりタイムを楽しみました。


開会式です。中学校の皆さんに楽しんでもらえるよう,挨拶しています。


バスケットボールブースを担当する美馬分校生徒です。
笑顔で自己紹介。


ボッチャブース担当者です。
ルールの説明やゲームの審判を責任もって担当しました。


カフェの担当者です。
ゆったりと和んでもらうために、笑顔で接客をしました。


ボッチャはトーナメント式で競いました。
投げたボールがどこに着地するか?!目が離せません。

参加してくださった,中学校の生徒の皆さん、先生方,どうもありがとうございました。

定休日のみまカフェ

本日、1月30日(木)はみまカフェは定休日でした。

今日は、スタッフ総出で、店内の清掃や総務の仕事をしました。

まずは、カフェ店内の清掃の様子です。
  
窓ふき。高いところもスクーイージーで汚れをとります。 

 
フロアは靴ゴムのこすり汚れまでふきます。


テーブルの脚。見えないところまで丁寧に。

続いて、総務部の業務です。
 
みまカフェマグカップ販売に向けて、ポスター作成中です。
来月より、みまカフェマグカップの販売を開始します。
乞うご期待!


商品販売の商品を制作中。細かい作業です。

 
「ガチャポン」設置の準備をしています。
設置日は未定ですが、2月中には店頭に並べられるようにします。


次回営業は、2月6日(木)です。
ご来店お待ちしています。

みまの里作品展案内

道の駅「みまの里」で作品展をしています。
1月30日(木)夕方~2月6日(木)午前中です。


文化祭の時に、僕達の代表と脇町高校書道部さんと作った桜です。
桜の花の部分は、自分達の好きな言葉などで作りました。


10周年の記念作品は、先生と友達と自分のにがおえを描きました。
背景の絵は、美馬分校の授業でしたことなどの絵を描きました。


ポスターのテーマは美馬分校らしさです。
エコバックなどの作品があるので是非見に来てください。

by 作品展準備ホームページ担当

参観日の営業日でした

1月23日。今日は「参観日」。
ということで、保護者も来店するため、開店をいつもより30分早くしました。
開店前準備に大忙しでした。                               

 
各担当にむかって大きな声でオーダー中です。


袋の中のケーキを傷つけないよう慎重にはさみで封を切ります。


 美味しいコーヒーの秘訣は粉のドームの作り方にあるそうです。


そして、なんと!
本日は、今年度の1000人目のお客様がご来店!!
記念品として、コーヒーチケットをプレゼントさせていただきました。
次回のご来店もお待ちしています♪

次回営業日は2月6日(木)です。
来週1月30日は定休日ですのでご注意ください。

筆:総務部広報担当 

体育の授業 (月曜日5校時)

毎週、月曜日の5校時、金曜日の6校時は体育の授業があります。
グラウンドでソフトボールをする班と、体育館でカローリングをする班があります。
 
早い生徒は20分前には来て、準備を始めています。
遅い人でも、5分前には集合場所に来ています。
生徒は正直だなあ・・・と思います。
面白い授業には、俄然やる気がでます。やる気は行動に表れます。
授業を提供する側が、試されている毎日です。
  

みまの里作品展示

この度,道の駅「みまの里」で作品を飾らせていただけることになりました。

 
作品展のポスターです。
「みまの里」や美馬市役所などに飾る予定なので
是非探してみてください。


作品を作っている様子です。
来週のアップ日は1月27日です。
是非見てください。

筆:作品展広報担当

今日のカフェ

1月16日、みまカフェ営業日。

窓から見える景色は冬模様ですが、みまカフェ店内はあったかいです。


ご注文のホットコーヒー。レジ、オーダー担当から接客担当へ。

 
今日は介護等体験の実習生の方も来店してくださいました。


次回は、1月23日木曜日、11時30分~14時にオープンします。

1月30日木曜日は、お休みですのでご注意ください。

筆:総務部広報担当

 

JR池田駅の駅長さんよりいただいたごほうび

先日、JR様より貞光駅の清掃活動に関して感謝状をいただきました。その副賞としてカタログギフトをいただきました。
カタログには,魅力的な品物がいっぱい!!
生徒会の役員会で、「みんなに分けられるものがいい」「おいしいものがいいな」と相談の上、たいやき・どらやき・バニラアイスを注文しました。
今日は給食の時に、第1回目分配!です。

生徒会長が説明し、皆でおいしくいただきました。
JR様、ありがとうございます。また、お掃除に伺います。

新しい年明けて初めての営業日でした。

皆様新年あけましておめでとうございます。

本日、1月9日より今年の営業日スタートしました。

卒業した先輩も新年のあいさつに来店してくださりました。


展示パネルもリニューアルしました。
今年の干支である「ねずみさん」の絵が視線を惹きつけ中(チュウ)。


接客担当者は笑顔で待機中(チュウ)。


お水の担当者は、適量を注ぎ中(チュウ)。

次回の営業日は、1月16日(木)11:30~14:00です。
今年もたくさんのお客様のご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当

令和元年、本日年内最後の営業日でした。

今日は、開店から、大勢のお客様が来てくださりました。


12月は、総務部で作った消臭剤をお客様にプレゼントさせていただきました。
使ってくださると、うれしいです。


店内のクリスマスツリーには、お客様がくださったリースをかざっています。
かわいいリースをありがとうございました!


今日は、中学校の生徒さんが、来店してくださりました。
みまカフェを,楽しんでいただけたかなあ?

みなさま、今年もみまカフェをごひいきにしてくださり、ありがとうございました。
来年1月は、9日、16日、23日が営業日となります。
来年もどうぞよろしお願いいたします。

筆:総務部広報担当

明日はゆめチャレ

明日は、西部ゆめチャレンジフェスティバル本番です。
阿波市のアエルワで企業や他の支援学校生、家族、中学生などを前に、検定の練習や働きたい気持ちを発表します。

 本番のように、全校の職員・生徒の前でリハーサルです。実演・準備片付け・企業の方へマイクを渡す係など、自分の分担を一生懸命こなします。
礼や話を聞く時の体の向き、表情、視線など細部にわたって勉強してきました。
3年生の先輩は、今までの経験を元に、アドバイスの言葉をかけて、後輩を励ましています。
明日は、ここ一番!!はりきって発表してきてほしいです。

みまカフェ便り

12月に入りめっきり冷えこんできました。
12月12日、本日久しぶりに、みまカフェ便りをお届けします。

今日は、開店前からお客様が来てくださっていました。
寒い中、ありがとうございます。

    
冬の季節になり、ますます温かいホットコーヒーがおいしそうですね。

   
生地がやわらかいのでテクニックが必要です。
上手にお皿にのせられました。

次回の営業日は12月19日11時30分~14時00分です。
今年最後の営業日となります。
ご来店をお待ちしています。


筆:総務部広報担当

国府支援学校和太鼓部をむかえて

12月10日、音楽の授業に、国府支援学校和太鼓部が演奏に来てくれました。美馬分校の生徒たちも、音楽の時間に少し和太鼓を勉強したことがあります。
演奏を聴かせてもらったり、色々なリズムを教えてもらい一緒に演奏したりしました。


予想以上の大きい音にビックリした生徒、演奏の迫力に口を半開きにして見ている生徒、同じ年齢の生徒としてすごいなあと感心している生徒。
50分という限られた時間でしたが、お互いにそれぞれ何か感じるものがあったかなあ、と思います。
遠路はるばる来て下さった、和太鼓部の皆さんに感謝です。

校内実習あと1週間

後期就業体験中、校内実習の様子を紹介します。
〇造花ちぎり班 時間ごとに出来高を記録して、作業ペースやミスをできるだけ少なくなるように気をつけて作業します。
 
〇造花組み立て班 細かい部品を組み立てます。検品、箱詰めなども担当生徒がします。
   
〇紙作業班
紙製品を袋詰めし、熨斗紙を巻く作業です。きれいに仕上げるための工夫を考えたり、方法を後輩に教えたりもします。

     

〇給食 校外実習に出ている生徒が多くいて、いつもと違った友達と食べ、盛り上がっていました。短い時間ですが、楽しく過ごして、午後からもしっかり作業ができるように元気をチャージします。
  

後期就業体験中のみまカフェ

11月11日~12月6日の間、後期就業体験が行われています。
生徒たちは、校内実習で作業中心の毎日を送っています。校外での実習も順番に出て、それぞれ良い体験を積んでいます。
その間も、みまカフェは営業しています。
総務部でクリスマスの飾り付けをしました。
玄関もカフェもいつもと違った雰囲気です。


昨年、好評だった消臭剤のプレゼントも用意しました。


次回ご来店のお客様にプレゼントする予定です。

玄関の展示作品変更

玄関に、『10周年記念作品』と『脇町高校書道部と完成させた共同作品』を展示しました。
どちらも作品が大きいので、なかなか迫力があります。
みまカフェにお越しの際は、ぜひ見学して行ってください。お待ちしております。


大そうじ後の、ぴかぴかのカフェとなりました。

先週、10月31日は定休日だったので、みんなで大そうじをしました。
 
  
日頃は汚れに気づきにくい床や窓、網戸などの掃除が徹底的にできました!
一段と明るいカフェになりましたので、是非ご来店ください。

そして 期待・ワクワク
今日からデザートがロールケーキになりました。
店内にはクリスマスツリーも飾られ、華やかな雰囲気です。

次回の営業日は11月14日(木)11:30~14:00です。
クリスマスのかざりつけがされたカフェで、ロールケーキをお召し上がりになるのはいかがですか?

筆:総務部広報担当

書道パフォーマンス作品(脇町高校)の展示

文化祭において、脇町高校書道部の皆さんがすばらしい書道パフォーマンスの作品を作ってくれました。今年度も体育館に展示することになりました。
 
新しい令和の時代を迎え、希望と不安を感じているであろう生徒たち(美馬分校生、脇町高校生)。いろいろな情報が飛び交い、何が正しいのかわかりにくい時代だからこそ、本気でいろいろなことを感じ、悩み、あきらめずに挑戦し、生きていることを実感してほしい。卒業後にそれぞれの進路に向かい、離ればなれになる生徒たちに対して、お互いに頑張ろうというメッセージをもらいました。
しばらく、体育館に展示し、文字の意味をかみしめたいと考えています。
脇町高校書道部の皆さん、ありがとうございました。
 
体育館の東入口側に展示しています。美馬分校10周年記念制作作品も体育館に展示しています。
 

創立10周年記念式典・第6回文化祭行いました

10月26日(土)
創立10周年記念式典・第6回文化祭を行いました。  

     式典の様子

  おみやげです。

たくさんのお客様をお迎えして、式典が行われました。
今までの10年間の感謝、現在の自分たちの学習の紹介、これからの協力のお願い・・・
生徒、職員ひとりひとりが、自分たちの学校、美馬分校のことを考える1年となっています。
趣向を凝らした、美馬分校らしい手作りの文化祭となりました。

ひさしぶりの雨の日の営業日

10月24日、今日はみまカフェの営業日でした。
雨が降る中、たくさんのお客様が来てくださいました。

     
袋からケーキをトングでとり出し、お皿に盛ります。
とてもスピーディ!

     
挽いたばかりの珈琲の粉は、香りがいい!
500円玉大のふくらみをつくるよう、お湯を注いでいます。

 
カフェの飾りも秋模様です。

次週10月31日(木)は、お休みです。
次回営業日は11月7日(木)11:30~14:00です。
ご来店おまちしています。

筆:総務部広報担当

感謝状をいただきました

JR四国さんから、美馬分校の生徒たちへ感謝状が贈られました。
      
「みまの日」に地域への貢献活動の一環として、JR貞光駅の清掃活動を
続けていることに対しての感謝状です。

JR池田駅の駅長さんより、生徒会の代表へ手渡されました。
地道なボランティア活動に対して「ありがとう」と伝えられた生徒たちは
誇らしそうな表情をしていました。

副賞として選べるカタログギフトもいただきました。
なににしようかな~ 
いただくものをこれから生徒会で相談するようです。

これからも、清掃活動や施設訪問など、地域の中で役に立てることを続けていきます。

うれしいお便り

昨日、うれしいお便りが届きました。

10月10日、熊谷寺でのお接待で出会った滋賀県のご夫婦からのお手紙です。

お渡ししたランチョンマットとコースターへのお礼、
若い元気な声に元気をもらいながら、お寺をまわられたこと、
生徒へむけての励ましの言葉が綴られていました。

お接待をした1年生の生徒たち、私たち教員もほっこりとした気持ちになりました。
心をこめたおもてなしが届いたことが、うれしい出来事でした。

秋晴れのカフェ、とてもすがすがしい営業日です。

10月17日、今日はみまカフェ営業日。

今日は、楽しい常連のお客様や小学生のみなさんが来てくださいました。


2年生、初めてのレジ、オーダーを担当しました。
笑顔でオーダーを伝えています。


スタッフ「お水のおかわりはいかがですか?」
常連様「まだまだ飲めますよ!」


地域の小学校のみなさんが、校外学習の一環で来てくれました。
レジの時は腰をかがめ、小学校の子の目線に合わせてうかがっています。

次回の営業日は10月24日、11:30~14:00です。
皆様のご来店をお待ちしております。


筆':総務部広報担当

後期がはじましました。

10月10日 今日はみまカフェの営業日でした。

後期に入り、今日から各部署の担当が入れかわりました。
新しい仕事に、緊張しつつも、「できるようになりたい!」一心で取り組んでいます。


 シフォンケーキをそっとお皿にのせられました。おいしそう♪

 
接客担当の人がとりやすいように、トレイにのせられています。

 
2年生、初のレジオーダーを担当しました。大きな声で伝えていました。


次の営業は、10月17日(木)、11:30~14:00です。
ご来店お待ちしています。

筆:総務部広報担当

秋晴れのみまカフェ

先週に引き続き、地域ささえあい隊プロジャクトにご参加のお客様が、ご来店くださりました。

たくさんのお客様でにぎわう店内 グループ
今日のカフェも活気がありました。

 
キッチンのスタッフも笑顔で仕事しています。


ホットコーヒー、いい香り。


お客様がたくさん来てくださった日は、食器の洗浄や拭きとり作業も大忙し。

 
お客様、ゆっくりしてもらえたでしょうか?


次回営業日は、10月10日(木)11:30~14:00です。
ご来店お待ちしています。

※10月3日は、修学旅行ためお休みとなっています。

筆:総務部広報担当

「地域ささえあい隊プロジェクト」のお客様がきてくれました

今日は、美馬分校で「地域支えあい隊プロジェクト」という会が開かれました。
そちらに参加の皆様が、ご来店してくださりました。

お天気のいい中、テラス・店内の席、全てうまるほどのお客様がいらしゃいました。


シフォンケーキふわふわでおいしそう。

 
スタッフのオーダーの声も、とてもききとりやすいです。

お帰りの際に、お客様から「笑顔100点」とほめていただきました。
とても嬉しかったです。

次回の営業は9月26日(木)、11:30から14:00です。

次週も「地域支えあい隊プロジェクト」より、お客様が来てくださるそうです。
はりきってがんばります。


筆:総務部広報担当

9月に入り、2回目の営業日です。

9月12日、今日はみまカフェ営業日でした。

夏から続く暑さですが、みまカフェ店内は、快適です。


シフォンケーキをのせるお皿を準備しています。


お客様がお帰りになるので、お会計をしています。


すてきな笑顔で、スタッフがお見送りします。


次回営業日は9月19日木曜日です。
ご来店、お待ちしています 笑う

筆:総務部広報担当

主権者教育講演会

9/2(月)の2時間目に,徳島大学の坂田大輔先生を講師にお招きして,主権者意識を高めるための講演会を行いました。
今年も美馬市の話題を織り交ぜながら,生徒にも教員にもわかりやすく説明してくださいました。

     

夏季公開研修会

今年度の夏季公開研修会は2回行いました。
8/5(月)には滋慶医療科学大学院大学准教授の岡耕平先生に「IT技術を活用した支援の方法について」という演題でご講演いただきました。
タブレットを活用する際には,子ども1人ひとりの実態を把握してから使用するこなどを話してくださいました。また,会の最後には実際に活用しているアプリの活用を紹介いただきました。
        

8/21(水)には阿南支援学校教諭の後山真吾先生に「社会的なルールの学びを支援する」をテーマにお話いただきました。
色々な伝え方を学んだ後,グループに分かれてワークショップを行いました。それぞれのグループでルールに合わせてストーリーを書く体験をしました。

  
  
ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

総務部の仕事はこんな感じです

9月5日今日のホームページは、総務部特集!
営業部がカフェを運営している間、裏方総務部も色々な学習をしています。
総務部では、広報、商品開発、アイロンがけ、洗濯、会計、環境整備などを担当しています。
11:30~12:30の間、総務部はどんな業務をしているか、ご紹介します。


ティッシュにさしこむチラシ作り。白い部分が残らないように切ります。


商品開発。アロマキャンドルを作っています。


完成品です。


僕たち広報部は、記事の原稿を考えています。


カフェユニフォームのシャツをアイロンしています。

次回は9月12日(木)が営業日です。
11:30~14:00の間オープンしています。ご来店おまちしています。


筆:総務部広報担当

いつもと違うカフェ


令和元年8月29日、学校見学の先生方が、みまカフェも体験して下さいました。

オープンと同時に満席になり、スタッフは忙しそうに働いていました。

 
お客様にお水を置いています。


スタッフがご注文をうかがっています。


シフォンケーキをお皿にのせています。


これからシフォンケーキを持って行くところです。

次回は9月5日木曜日です。お客様のご来店をお待ちしています。

筆:総務部広報担当

夏休み目前のみまカフェです。

7月18日、夏休み前のみまカフェ。
小雨がふる中、店内で流れるオルゴール曲がここちよいです。

今日のデザートはシフォンケーキ。スタッフが準備をしています。


おいしそうなコーヒーの香りです。



コーヒーサーバーを洗浄しています。


次回の営業日は、9月5日、11:30~14:00です。
夏休みに入るため、しばらくお休みします。
申し訳ございません。

筆:総務部広報担当

つゆ入りのみまカフェ

7月11日、今日はみまカフェ営業日でした。

11:30開店して早速、ホットコーヒーとアイステイのご注文が入りました。

 
  ホットコーヒーとアイステイを注いでいます。美味しそう♪

 
シフォンケーキをお皿に盛り付け。ご注文のシフォンケーキを接客の担当に通しています。

 
「お客様、ご注文はおきまりでしょうか?」


次回の営業は7月18日(木)、11:30~14:00です。
お客様のご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当

みまカフェ、3周年です

みまカフェは今月3周年を迎えます。

なんと!はや4年目に突入します。
それもこれも、お客様が応援してくださったりご来店してくださったりして、あたたかく見守ってくださっているおかげです。
本当にありがとうございます 笑う

感謝の気持ちを込めまして、今月の営業日は『3周年クッキー』をお客様にお配りしています。

このクッキーのデザインは、カフェの仕事に携わる生徒全員が案を出し合いました。

数多くあるデザイン案から、選ぶのも生徒たちで話し合って決めました。


今月の営業日、7月11日、18日もお配りしていますので、是非ご来店ください。
お待ちしています。

筆:総務部広報担当

前期就業体験中

前期就業体験が続いています。
4週間の実習の3週間目が終わりました。
1年生は、校内実習。2,3年生は、校内実習をしながら、順に校外の実習にでます。
             

疲れがたまってきている生徒、リズムができて調子が上がってきている生徒、色々です。
様々な場面で、将来のことを考えたり、仕事に必要な力をつけたりできる期間です。
あと1週間、それそれの目標が達成できるように頑張ってほしいです。 

今日もみんなが笑顔のみまカフェ

6月6日、今日はみまカフェの営業日でした。

今日からスイーツはシフォンケーキになりました!

お客様に笑顔で接客しています。
テラス席は風が心地よいです。


使い終わった食器はしっかり手洗いします。


6月に入って急に暑くなりましたね。
そろそろアイスコーヒーがぴったりの季節です。


次回の営業は、6月13日木曜日、11:30~14:00です。
お待ちしています。

筆:総務部広報担当

作業学習の時間

金曜日の午前中。作業学習Aの授業があります。
広い校舎内をふんだんに使って、色々な場所で様々な学習を展開しています。
それぞれのニーズや力に合わせて学習し、働くためのスキルを身につけています。
・とくしま技能検定に関する内容

  
・とくしま技能検定からの応用
  
・制作活動
 

カフェの周りを飾る花

今日は、第5週目の木曜日で、カフェはお休みでした。
この機会に、環境班が夏に向けて、ペチュニアの花苗を植えました。
苗は、以前からお世話になっている「やまなみ」さんから購入しています。
手順を聞いて、手際よく作業をしていました。

来週の営業日には、生徒とともに、プランターの花たちもお客様のご来店を
お待ちしています。

青空がきれいな営業日でした

令和元年5月23日、今日はみまカフェ営業日でした。
今日は、みまカフェのおすすめを紹介します。

まずは、スイーツ。


ロールケーキを優しくお皿に置いています。
6月からはシフォンケーキになりますよ。


続いては、本店で一番よく注文されるドリンク、ホットコーヒー。

カップにコーヒーを注いでいます。いい香りです。

そしてロケーション。

今の季節は風が心地よく、テラス席がおすすめです。

来週5月30日は定休日です。次回の営業日は6月6日です。


筆:総務部広報担当

「令和」最初のカフェオープン日


皆さん、令和になりました。
5月9日。今日は令和初の、みまカフェでした。

ゴールデンウイークが終わり、スタッフも気持ちを引き締めて営業しています。


ロールケーキは、やらわかいので、トングでやさしくつかみます。


ケーキとご一緒にコーヒーはいかがですか?


みまカフェ前には、お花のプランターロードがあります。


暖かくなり、いちごも実がなりました。

次回営業日は5月16日(木)です。
11:30から14:00です。
ご来店お待ちしております。

筆:総務部広報担当

「はじめて」がいっぱい

「平成」最後の、みまカフェオープン日。

「令和」を迎える前に、みまカフェスタッフの顔ぶれもフレッシュな様子です。

 
さすが3年生!初めてのレジでも笑顔で接客ができています。

 
2年生、下膳のお仕事を頑張っています。

 
接客デビューの2年生。表情から気合いを感じます。
お客様の前では笑顔でね。

次回はゴールデンウィーク明け、5月9日(木)にオープンします。
時間は11:30~14:00です。
たくさんのお客様のご来店をお待ちしています。

筆:総務部広報担当

みまカフェ、今年最初のオープン日でした

平成31年4月18日。
今日は今年度初のカフェ営業日でした。


今日から新2年生がカフェの営業に仲間入り。
初めての営業なので、2年生はハラハラドキドキしています。 


お客様の人数分のお水を用意しています。


そのお水をお客様に。



新しい壁面飾り。是非見てください


次回の営業は4月25日(木曜日)です。
お客様のご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当

春の花

今日はカフェ初日です。
先日、グループホームほうらいさんから
かわいらしいお花の鉢をいただきました。
今日に合わせて、ピンクのチューリップが咲きそろいそうです。
        
生徒玄関には環境班が整備した花壇に芝桜が満開です。
4月から勤務しているチャレンジ補助員さんが、花の手入れをしています。
春の花と、今日からカフェデビューのフレッシュな店員が、
お客様のご来店をお待ちしています。

ランチタイム

今年、新たにランチルームができました。
給食の時間、全生徒と担当の先生3人で昼食を食べます。
当番の生徒が、配膳の準備をすると、給食スタートです。

セルフサービスで自分の分を取ると、好きな席について食べます。
壁に向いている席が好きな人、違う学年の友達と食べる人、
お気に入りの先生の横に座る人。
座る場所を探していると、「ここどうぞ!」と呼んでいる場面も見られます。
 

プチドラマが色々生まれ、コミュニケーションや人との関わり方の学習場面となることを期待しています。

入学式

4月9日、入学式がありました。
今年度は、11名の新入生を迎えました。

2・3年生を合わせて38名で、H31年度のスタートです。
少しずつ美馬分校の生活に慣れて、先輩たちと共に有意義な高等部生活を送ってほしいです。

終業式・離任式

3月22日、終業式・離任式がありました。
クラスの代表が修了証をもらい、1学年、2学年を修了しました。
どの生徒も、1年間の成長がそれぞれにあり、次の学年に期待が持てます。
 
生徒指導、保健関係のお話の後、離任式を行いました。
 
お世話になった先生方に、一言添えてお花を渡します。
教えていただいた、たくさんのことが思い出され
涙が止まらない生徒もいました。
落ち着いた、よいお別れの会となりました。