学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

地域訪問

今年度から地域のことを知るため、地域の学習を進めています。
第3回目は、「地域訪問」を実施しました。
地域の方にも協力をお願いし、7カ所のチェックポイントを設け
5チームに分かれて訪問しました。

各チェックポイントで、地域の方から興味深い話をたくさん聞くことができました。
生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。

【①西川モータース】→【②美馬市水道局】→【③ねぼけ堂】
   

【④司菊酒造】→【⑤喜来渡し跡碑】→【⑥美馬西部消防本部】
   

【⑦鍋倉谷川】


帰校後、地域訪問で学んだことを各チームごとにまとめました。


地域の皆様にご協力いただき、地域について深く学ぶことができました。
ありがとうございました。

第1回防災・避難訓練

7月10日(金)に、防災・避難訓練を実施しました。
避難訓練後、体育館で人命救助講習会を開催しました。

美馬西部消防署員の方々からレクチャーを受けました。
人命救助の一連の流れを確認しながら、心肺蘇生法や
AEDの扱い方を学ぶことができました。

 

美馬西部消防署の皆様、ありがとうございました。

作業学習(接客)の授業

美馬分校では、作業学習の時間に「接客」を学んでいる生徒がいます。

 

7月10日(金)に、外部講師の増田義博先生と増田綾美先生に授業をしていただきました。
今回は、とくしま特別支援学校技能検定(接客部門)に向けて、基本を教えていただきました。


お辞儀の種類や角度やトレイの持ち方等を体験しながら教えていただきました。


生徒に合わせながら、分かりやすく丁寧に教えていただきました。

学んだことを技能検定だけではなく、みまカフェでも生かしていきたいと思います。
増田先生、ありがとうございました。

みまの日(地域清掃活動)

美馬分校では、地域の美化に取り組む日として「みまの日」を設定しています。
今回は、全校生徒で地域清掃活動に取り組みました。

貞光駅班と学校周辺班の2つの班に分かれて清掃を行いました。

登下校でお世話になっているJR貞光駅を清掃しました。
 
駅舎内や窓、自動販売機等の清掃をさせていただきました。
いつも利用させていただいているので、感謝の気持ちをこめて作業を進めました。

また、美馬町周辺のゴミ拾いを行いました。

たくさんのゴミを拾うことができました。空き缶やペットボトル等を分類してまとめました。

地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、清掃をさせていただきました。
生徒のみなさん、暑い中よく頑張りました。お疲れ様でした。

目指す3年生像とは

臨時休業期間が明け,3年生は「学年団で目指すこと」を考えました。

生徒同士で,
・今の3年生のいいところ
・今の3年生の課題
・こんな3年生になりたい!
を考えました。

付せんにおのおのの意見を書きだすことで,たくさんの『思い』が挙がってきました。
リーダーシップや思いやり,進路実現,責任と信頼の獲得など,3年生としてどうあるべきか真剣に考え,たくさんの意見が挙がりました。



出た意見は,グループワークで,テーマ別にわけると,3つの「目指す像」ができあがりました。

  

中には,「3年生は最後だから,光り輝いて最後の学校を楽しむ!」との意見も笑う 

これから,目指す像から,行動目標を考えていき,一年間がんばっていきます!

新年度,開始しました

明日から再度,
新型コロナウイルス感染予防による臨時休業が始まります。

その合間の今日は,1~3年生が学校に集合。
授業が行われました。

家庭生活でも不足しがちである「マスク」。
今日は「洗って使えるマスク」を作りました。

さらしを折ってアイロン。
ゴムとおし部分を折り込んでアイロン。


好きな色のゴムをとおして,結びます。


好きなアップリケをつけて、できあがり!
ぼくのは「宇宙人」と、「わに」と、ひかり輝く「☆」です!

対面式


今年度初めて全学年が揃った4月10日(金),新入生との対面式を行いました。

体育館で間隔を開け,全員の自己紹介と先輩からの部活動紹介のみと時間を短縮して行いました。

1年生の自己紹介の様子


先輩からの部活動紹介の様子


しばらく臨時休校になりますが,5月7日から全員が元気に登校できることを願っています。 

入学式


4月9日(木)に第11回美馬分校入学式を行いました。
新型コロナウイルスの影響もあり,在校生は参加せず,入学生のみの参加となりました。



全員緊張した様子でしたが,12名の新しい美馬文校生のこれからの成長が楽しみです!


明日10日は臨時休校前の最後の登校,11日から再び臨時休校になります。

教材研究

久しぶりに登校した生徒たちと、
修了式をした後、春期休業に入りました。
生徒がいない学校は、味気ないものです。
書類整理ばかりでは、先生たちも、元気がなくなってきます。
7~8人の教員が集まってきて、教材研究が始まりました。
 

 
        
新年度最初の作業学習の時間に、マスクづくりをするようです。
さらしや手ぬぐいを使って、生徒ができる方法を考えていました。
材料も、専用の生地やゴムでなくても代用が効きます。
生徒たちは、カフェシャツに毎週かけているので、アイロンは得意!
3センチに切った厚紙をあてると、布の両端を折る作業ができます。
「○○さんなら、どれくらいでできるかなぁ・・・」
「この手順でいける?」
豊かな発想、アイデア、生徒の実態把握、学習の必要性、意味づけ・・・
見ていてプロだなぁと感じました。

 作り始めて20分で、できあがり!「なすマスク」

卒業式

令和元年度第8回卒業証書授与式がありました。
感染防止のため、規模を縮小して行いました。
   
在校生の送辞、来賓の方々の紹介、祝電祝文を掲示しました。
   
縮小しましたが、大事なところを丁寧に行いました。
   
保護者、ご家族の方々のご理解ご協力を得て、温かい卒業式となりました。