美馬分校ヘッダー
〒771-2106 徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
TEL (0883)55-2237 FAX (0883)63-3149
e-mail: ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
美馬分校ヘッダー
〒771-2106 徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
TEL (0883)55-2237 FAX (0883)63-3149
e-mail: ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
8月19日(金)
美馬分校のホームページを訪問してくださった方が,のべ50000人を超えました。
6月10日に訪問者数が40000人を超えて以来,2ヶ月余りのうちに10000人の方々が美馬分校のホームページを訪れてくださいました。たくさんの方々にご覧いただいておりますことに感謝申し上げます。
これからも,学校の様子など,様々な情報をお知らせしてまいりますのでよろしくお願いします。
8月17日(水)
夏休みにはいって2回目の校内研修がおこなわれました。
夏休みには,先生方は総合教育センターなどが開催する研修に計画的に参加して専門性の向上を図っていますが,
それに加えて,美馬分校では,先生方が持つ知識や技術を,教員みんなで共有することを目的として,
それぞれの先生が講師となって校内研修をおこなっています。
今日の研修講師は巡回相談員の先生でした。
日ごろ,地域の学校に相談支援を行っている経験をもとに,
WISC等による検査を生徒の支援にどのように生かしていくことができるか,
パワーポイントを用いて,わかりやすく説明してくださいました。
8月11日(木)
毎日暑い日が続いています。
新聞やテレビのニュースなどで熱中症について見聞きする度に,
「生徒たちは大丈夫かな,元気にしているんだろうか」と思いを巡らせています。
担任の先生からは,家庭訪問時の様子や電話連絡等による近況を伺っていますが,
やはり,生徒たちの元気な笑顔を直接見ないと心配なものです。
生徒たちのいない教室は閑散としています。
早く,生徒たちの賑やかな声が響きわたるのを
待っているようです。
「秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」
古今和歌集の中にある,藤原敏行が詠んだ有名な和歌ですが・・・
美馬分校でも,秋の気配が,そこここに,
感じられるようになってきました。
緑のカーテンとして植えたゴーヤにも
所々に黄色い葉が混じってきました。
今日の空は,見事なうろこ雲がひろがっています。
9月1日に,生徒達が,元気いっぱい,笑顔いっぱいに登校してくるのを心待ちにしています。
7月25日(月)
平成23年度学校評価(総括評価表)を掲載しました。 → 学校評価のページ
7月20日(水)
大型で強い台風6号が四国地方を通過しました。
たくさんの雨が降り,激しい風が吹き荒れましたが,校舎には被害がありませんでした。
が・・・校舎の周りの植物は傷んでしまいました。
環境ISOの取り組みの一環として
今年から取り組んだ「緑のカーテン(ゴーヤ)」は,
一部が,激しい風にあおられて,
葉がよれてしまって,黒く変色してしまいました。
ゴーヤの強い力によって
新しい芽が息吹いてくれることを信じています。
ミニ農園やプランターで育てていた野菜は,
無残な姿を晒しています。
雨がやんだら,手入れをしてみます。
きっと,また・・・
たくさんの美味しい実をならせてくれると思います。
生徒が種から育てたひまわりは,
茎が折れなかったものの,首をうなだれてしまいました。
支柱をすることで,元のように,
しっかりと太陽を追いかけるようになって欲しいものです。
台風によって,19日未明から20日6時過ぎまで大雨警報や暴風警報が発令されました。
美馬分校は,19日と20日が臨時休校となりました。
生徒たちは夏休み前の全校集会を行うことなく,夏休みに入ってしまいました。
できるだけ,早い時期に家庭訪問を行うことで,生徒一人一人と,保護者の方を交えて,
夏休みの過ごし方や,今後の課題についてなどについてお話しすることとしています。
ただ,心残りは・・・
生徒たちが,
丹精込めて育てたゴーヤの収穫をできなかったことです。
緑のカーテンのご褒美として,
みんなで,ゴーヤを収穫するのを楽しみにしていたのですが・・・
20日の6時間目に,
ゴーヤの収穫を予定していたのですが,本当に残念です。
毎日,先生方が丁寧に手入れしますから・・・
何とかみんなが登校する日まで実り続けますように。
生徒の皆さん,9月には,秋野菜にチャレンジしましょう
たくさん収穫して,楽しい野菜パーティを開きましょうね。
7月15日(金)
美馬商業高校と合同で,人命救助講習会が行われました。
美馬西部消防組合から
4名の方にお越しいただき,
「心肺蘇生法」について学びまし た。
美馬商業高校の1・2・3年生と
美馬分校の生徒の4グループに分かれて訓練をおこないました。
「大丈夫ですか?誰かきてください~」
「あなたは救急車を呼んでください」
「そこの青い服の人,AEDを持ってきてください」
体育館のあちこちから,発見者が指示を出す声が聞こえてきました。
「見て!聞いて!感じて!4・5・6・・・・10」
気道の確保や呼吸の確認を行ったあと,
人工呼吸と心臓マッサージ(胸部圧迫)をします。
人工呼吸2回の後,心臓マッサージを30回行う・・・
救急車の到着まで,これを繰り返し行うとのことでした。
リズムよく心臓マッサージを行うために,
♪ もしもしカメよ,カメさんよ~ ♪ と,
口ずさみながら行う方法も教えていただきました。
AEDの使用方法についても学びました。
音声ガイダンスにしたがって適切におこなえていました。
心臓マッサージがとても上手にできた彼は,
消防署の方にほめられて,少し照れ笑いです
生徒たちも先生も,熱心に訓練に取り組みました。
夏休みを控えて,とても有意義な講習会となりました。
海や川など水辺で遊ぶ機会も増えますが,水難事故を起こさないように,みんなで注意していきたいと思います。
7月7日(木)
今日は七夕です・・・
県西部は,小雨がぱらつく,あいにくの天気です。
天の川を見るのを楽しみにしていた生徒のためにも,夜には晴れて欲しいのですが・・・
教室をのぞいてみると,
ホワイトボードに笹の葉と短冊の飾り付けがしてありました。
5月に行われたノーマピックで思うような成績を残せなかった生徒は
「もっと足がはやくなりますように」との願いを・・・
「歌手になりたい」 「絵がもっとうまく書けるようになりたい」
短冊の一枚一枚に,あこがれや夢が込められています・・・
「健康でいつまでも美味しいものが食べられますように」
「お肉をお腹いっぱい食べたい」
育ち盛りの生徒たちならではの願いも・・・
みんなの思いが込められた短冊・・・願いがかないますように。
6月29日(水)
美馬分校の玄関の軒にいる,5匹のツバメの雛が巣立ち始めました。
先週末には,仲良く巣の中で外の様子をうかがったり・・・
親ツバメが運んでくる餌を,
大きな口を開けて食べていましたが・・・
今朝,巣の様子をうかがうと,
雛の数が3匹に減っていました。
どうやら,巣立っていったようです。
残りの雛たちも羽をひろげたりして
落ち着かない様子です・・・
ふと見ると,巣の下では,
一足先に巣立ったツバメが羽を休めています。
「おーい、早くおいでよ~」
美馬分校育ちのツバメたちが,いつまでも元気で大空を羽ばたきつづけますように・・・
6月14日(火)
プランターや農園では,野菜やゴーヤが,すくすくと成長しています。
みんなで植えたゴーヤの苗も,
しっかりとしてきました。
毎朝,当番の生徒が水やりをしています。
「ツルが巻き付いてきた・・・」
「どんどん伸びてる・・・」
みんな,優しい目でゴーヤを見守っています。
プチ農園のキュウリは,
太陽の光をしっかりと浴びて,緑の色が濃くなってきました。
21Hの生徒たちがプランターに植えたキュウリには,
かわいい実がみのり始めました。
ミニトマトにもいっぱいの実が!!!
役割分担をし植物の世話をすることで責任感が生まれるとともに,
植物の成長に触れることで慈しみや思いやりの心が育っていると感じています。
〇県立学校へ送付されるチラシ、パンフレット等の取扱いについて
→県立学校へ送付されるチラシ、パンフレット等の取扱いについて(依頼).pdf
〇卒業生の会会員の皆様へ
〇気象警報発令時における臨時休校等の対応について
〇インフルエンザ流行時における集団感染防止対策について
〇医療的ケアにおける主治医指示書について(表裏印刷で1枚)