学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

バスケットボールが上達しました!

 10月17日(火)の部活動(運動部)では、徳島県バスケットボール協会の「三好 利典(みよし としのり)」様を講師としてお招きし、バスケットボールの御指導をいただきました。

 生徒たちは、いつもと違う雰囲気にはじめは緊張気味でしたが、優しく教えてくださる三好様と関わるうちに、心も体も徐々にほぐれていったようでした。

 指導は、体やボールの使い方といった基本的な運動から始まり、ドリブル、レイアップシュート、ロングシュートといった専門的な技能練習まで行ってくださいました。

 生徒たちは、三好様からの指示やアドバイスの1つ1つに耳を傾け、少しでも上達できるよう一生懸命に練習していました。

 また、実演を交えながらの指導はとても分かりやすく、見様見真似で繰り返し練習する生徒たちがみるみる上達していく様を目撃することができました!

 あまりの楽しさから1時間という指導時間が短く感じられるほどでした。今回の練習を機会に、生徒たちは今まで以上にバスケットボールが好きになり、さらなる上達を遂げることでしょう!

 最後になりましたが、生徒たちのためにこのような貴重な機会を設けてくださった多くの関係者の方々に、
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

【第2弾】地域の皆様へ「みまカフェファームの野菜」を提供!

 今回は、学校近隣にあるガソリンスタンド「ENEOS(剣山石油)」様の御理解と御協力のもと、新たに「みまカフェファーム」で収穫した野菜(なす)を地域の皆様方に提供する機会を設けることができました。

 給油に来られた方々に野菜をプレゼントすると共に、パンフレットを配布することで美馬分校が取り組んでいる「農業」や「みまカフェ」の活動を紹介することもできました。

 はじめは緊張した面持ちの生徒たちでしたが、お客様と関わるにつれて声量が増し、説明も上手にできるようになりました。中には、お客様との会話を楽しむ姿も見られるなど、生徒の成長を感じられる時間となりました。

 野菜を受け取っていただいたお客様からの「ありがとう」「がんばってください」などのお言葉に、生徒たちも笑顔をのぞかせていました。

 今後、冬野菜が収穫できた折りには、改めてこのような機会を設け、地域の方々との関わりを大切にしていきたいと考えています。

 美馬分校では、これからも3S活動「場所(Space)・技術(Skill)・笑顔(Smile)を地域と共有」を目標に、いろいろな取組を創出していきます!

【修学旅行日記】みんなでボウリング!

予定どおりスエヒロボウルに到着し、みんなでボウリングを楽しみました。

これまでのボウリング経験回数や得手不得手などの個人差はあるものの、自分の投球だけでなく、友だちの投球にも注目していました。

ストライクやスペア、ガターもあって、一投ごとに「一喜一憂」。喜ぶ・デレ驚く・ビックリ怒る泣く

楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ

【修学旅行日記】アニメイトへ行こう!

「アニメイト」というお店に到着です。

ここは、生徒たちが「行きたい」と決めた場所の1つです。

店内には、いろいろなアニメやキャラクターのグッズが盛りだくさん!

生徒たちの目がキラキラと輝いていました。

「活動意欲」や「生活の豊かさ」の向上といった点から考えても、「好きなもの」や「好きなこと」があるって、本当に素敵なことですね!

【修学旅行日記】昼食はホテルでバイキング!

午前中の活動を計画どおりに終え、お腹もペコペコ...。

昼食は、ホテルにてバイキングです給食・食事

「好きなもの」を「好きなだけ」の素敵なシステムではありますが、食べ過ぎには注意が必要!NG

午後からも予定がびっしり!しっかり食べて、しっかり活動!

【修学旅行日記】大塚国際美術館でミッションに挑戦!

午前中のメインイベントは、なんと言っても「大塚国際美術館でのミッションへの挑戦」です。

校内の先生方から、「公式キャラクターの名前を知る」、「『最後の晩餐』に描かれている人物を数える」、「『モナ・リザ』と同じポーズで写真を撮る」など、16個のミッションを事前に頂いておりました。

生徒のみんなは、いくつのミッションをクリアできたのでしょうか?

結果は...、

見事に全てのミッションクリアです!OK

生徒たちは、とても満足そうな表情をしていたました。まさに「ドヤ顔」!

そして、それぞれにお気に入りの作品を写真として撮り溜めていました。

それにしても、大塚国際美術館は広いですね。たくさん歩きました...。

【修学旅行日記】「ハートの島」を発見!

鳴門スカイラインの「四方見展望台」に到着。

SNSやネットなどで話題になった「ハートの島ハート」を見てきました。

残念ながら、真上から見ることはできなかったので、自分たちの目で実際にハートの形を確認することはできませんでしたが、展望台にあるQRコードをスマホで読み取ると、ドローンで空中撮影された動画が流れ、美しいハートの島を見ることができました!

なんだか幸せな気分になりましたにっこり

【修学旅行日記】2日目のスタートです!

おはようございます晴れ

修学旅行2日目のスタートです!

今日もいい天気で、暑くなりそうな予感...汗・焦る

生徒たちはみんな体調もよく、食欲もあって、元気です花丸

今日はどんな1日になるのかなぁキラキラ

本日も各地での様子をその都度レポートしていきますので、お楽しみに!

【修学旅行日記】宿泊先に到着!

修学旅行団は、1日目の日程を終え、無事に宿泊先ホテルに到着しました!

ハロウィンの時期なので、ホテルの玄関先やエントランスには「かぼちゃのお化け」がいっぱい飾られており、素敵な雰囲気に包まれていますキラキラ

今夜はこちらでゆっくりと体を休め、修学旅行2日目を万全の体調で迎えますピース

【修学旅行日記】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの様子

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパークに入るなり、予想以上の来場者にびっくり!衝撃・ガーン

当然の事ながら、アトラクションの待ち時間もどんどん増えていく...汗・焦る

まずは、計画どおりに全員で「ジョーズ」へ笑う

ところが、早速のハプニング!順番待ちの列に並ぼうとしたら、それまで運行していたはずなのに、突如「運休」に!怒る

仕方なく、ここらか2つの班にわかれて行動しました。

「限られた時間」「多数の来場者」という状況から、全ての希望を叶えることはできませんでしたが、乗りたかったアトラクションに乗ったり、買いたかったお土産や思い出の品を購入したりと、それぞれにある程度の結果を得ることができたように思います了解

現在は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの楽しい思い出と、かなりの疲労感を携え、バスに揺られて宿泊先に向かっております車

【修学旅行日記】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着!

1日目のメインイベントであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着しました。

予定どおりのスケジュールの流れに驚くばかりです!まさに計算どおり!生徒たちのテンションは上がるばかり⤴︎⤴

あとは、パーク内の混雑具合が心配なところ...汗・焦る果たして、計画通りに楽しむことができるでしょうか?結果は後ほど!

【修学旅行日記】大阪での昼食!

大阪といえばやっぱり「粉物」!

大阪に詳しい先生から情報を収集し、辿り着いた有名店です3ツ星

みんなと一緒に食べる食事は、いつも以上に美味しく感じます給食・食事

栄養補給が完了したら、いよいよパーク内に乗り込みます!3ツ星

修学旅行へ出発!

美馬分校の高等部3年生は、9月26日(火)から9月27日(水)まで楽しみに待っていた「修学旅行」に行ってきます!

これまでに生徒たちは、行きたい場所や滞在時間を考えて相談すると共に、校内の先生方へアンケート調査をするなどして、自分たちで今回の計画を作り上げました!

出発式を終え、現在、貸切バスでユニバーサル・スタジオ・ジャパンへと向かっています!

給食・食事 9月の給食(行事食)を紹介します

 9月に入り実りの秋を迎えましたが、今年はまだまだ暑いですね。

熱中症にも気をつけましょう。

 それでは、今月の給食(行事食)を紹介します。

  【メニュー】

 和風おろしハンバーグ

 卵焼き

 菜の花のわさび和え

 さつまいもサラダ

 ごはん

 ミニおはぎ

 牛乳

フジパングループ本社株式会社様よりサッカーボールを贈呈いただきました!

 フジパングループ本社株式会社様は、四国サッカー協会様が主催し、徳島県サッカー協会様が主管する少年サッカー大会を特別協賛として支援するとともに、障がい者団体等への寄付活動にも取り組んでおられます。

 また、徳島県サッカー協会様におかれましては、障がいのある子どもたちも対象としたサッカースクールを開催するなど、障がい者スポーツの普及に尽力されているところです。

 このような取組が進められる中、池田支援学校美馬分校では、西部地域における障がいのある子どもたちを対象としたサッカースクールの開催において、「会場提供」という形で協力をしています。

 このようなご縁から、この度、フジパングループ本社株式会社様より本校にサッカーボールを贈呈いただける運びとなりました。

 贈呈は、令和5年9月10日(日)の「SKFA 2023フジパンCUP第6回四国U-12サッカー大会 閉会式」において行われ、フジパン株式会社 取締役 西部事業部長の「武藤 俊吾」様より中山教頭へとサッカーボールが手渡されました。

 その後、元サッカー日本代表の「北澤 豪」様とともに記念撮影を行いました。

 

 いただきましたサッカーボールは、今後、授業や部活動の中で活用させていただきます。

 改めまして、この度の贈呈いただきましたことに、心より感謝申し上げます。

地域の皆様へ「みまカフェファームの野菜」を提供!

 池田支援学校美馬分校では、近隣の休耕地をお借りすると共に、地元農家の方々から専門的な知識や技能を学びながら野菜等を栽培する「みまカフェファーム」の取組を行っています。

 令和5年8月からは、美馬町市民サービスセンター様の御協力を得て、「みまカフェファーム」で収穫した野菜をエントランスに陳列させていただき、センターに来られた地域の皆様へ無料で提供させてもらっています。

 普段は、陳列しておくだけの無人提供なのですが、先日の9月5日(火)には、野菜を栽培した生徒たちが美馬町市民サービスセンターを訪問し、地域の皆様方に直接手渡しさせていただきました。

 残暑も厳しく、お昼時ということもあってなのか、センターへお越しになられる方は少なかったのですが、
生徒からの声かけに足を止めてくださり、数名の方々に野菜をお渡しすることができました。

 また、野菜と一緒に「みまカフェ」をはじめとする池田支援学校美馬分校の各種取組を紹介するパンフレットも配布しました。池田支援学校美馬分校の取組を地域の多くの皆様に知っていただければ幸いです。

 美馬町市民サービスセンターエントランスでの野菜の無料提供は9月29日(金)まで実施する予定ですので、お近くにお越しの際には、お立ち寄りください。

 生徒たちが丹精込めて育てた「みまカフェファームの野菜」を味わってみてください。

「みまカフェファーム」で収穫した野菜を地域へ提供

池田支援学校美馬分校では、学校周辺の休耕地をお借りして、生徒たちが授業で野菜等を育てています。

「みまカフェファーム」で育てた野菜は、収穫したのち、選定や袋詰めをして、地域の方々や「みまカフェ」に来てくださったお客様、こども食堂などへ提供しています。

この度、さらに地域の皆様に「みまカフェファーム」の野菜を味わっていただけるよう、美馬町市民サービスセンターのエントランスをお借りして、無料配布を始めました!

自由にお持ち帰りください。

 配布期間:令和5年8月3日(木)から令和5年9月29日(金)まで (土曜・日曜・祝日は除く)

 時  間:9時30分から16時まで

 場  所:美馬町市民サービスセンター エントランス (美馬市美馬町字天神121番地)

 ※なお、その日の収穫状況によって「配布量」「野菜の種類」は異なります。

これからも「地域から必要とされる学校」「地域から愛される学校」を目指して、様々な取組を推進していきます。

「徳島県立西部テクノスクール」で作業を体験してきました!

前回の「見学」から2週間ぶりの「徳島県立西部テクノスクール」訪問となりました。

前回の見学後、各自が体験を希望する作業内容を2種類選びました。

今回の体験作業内容は、「キーホルダー作り」、「写真立て作り」、「テーブルタップ作り」です。

<キーホルダー>

<写真立て>

<テーブルタップ(延長コード)>

西部テクノスクールの先生方は、優しく丁寧に、そして、分かりやすく教えてくれました。生徒たちも西部テクノスクールの先生方の話をよく聞き、一つ一つの作業を慎重かつ丁寧に進めることができていました。

<キーホルダー作りの様子>

銅板をやすりで削ったり、ハンマーで叩いて凹凸模様をつけたりしました。仕上げの磨き作業では、磨けば磨くほど光り輝くキーホルダーに生徒たちは大喜び。夢中になって磨き上げ、イニシャル入りの世界に1つだけのキーホルダーが完成しました!

<写真立て作りの様子>

木材のやすりがけや釘打ちによって、組み立てていきました。はじめは恐る恐るといった感じの釘打ちでしたが、回数とともに慣れ、打ち込む力も強くなって、カンカンといい音を響かせていました!

「写真立て」が早くできあがったので、カンナで木材を削る体験もさせていただきました。

<テーブルタップ作りの様子>

ニッパーやドライバーを使って、導線が切れないよう慎重に作業しました。完成後に通電の確認ができた時の生徒たちのホッとした表情が、印象的でした。

今回の作業体験は、1年生の生徒たちにとってあまり扱ったことのない道具を使ったり、経験したことのない作業を経験できたりするなど、貴重な機会となりました。

また、今回は「徳島県立西部テクノスクール」の会場に参加できなかった生徒もいましたが、学校と会場をオンラインでつなぎ、西部テクノスクールの先生方の指示内容や友だちの活動の様子をリアルタイム配信することによって、学校にいながら同じように作業を体験することもできました。大きな成果であったと感じています。

最後には、準備・指導いただきました「徳島県立西部テクノスクール」の先生方に、生徒から感謝の気持ちを伝えました。

生徒一人一人が、今回の体験をとおして学んだことを忘れることなく、これからの学校生活の中で生かし、「働きたい想い」の実現に向けて日々取り組んでくれることを期待しています!

本当にありがとうございました。