美馬分校ヘッダー
〒771-2106 徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
TEL (0883)55-2237 FAX (0883)63-3149
e-mail: ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
美馬分校ヘッダー
〒771-2106 徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
TEL (0883)55-2237 FAX (0883)63-3149
e-mail: ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
2月21日(火)の6時間目,バスケットボール部3年生6名の引退試合を行いました。
今年も恒例となった引退試合ですが,新型コロナウイルスの影響もありバスケットボール部以外の生徒や先生方は,教室からリモートで参加しました。
3年生が「○○先生!体育館までお願いします!」と対戦したい先生を指名して試合が行われました。
3年生チームがシュートを入れると,負けじと教員チームもシュートを入れるなど白熱した試合になりました。
勝敗にかかわらず,みんなが笑顔で引退試合を楽しんでいました。
試合が終わったあとは,セレモニーが行われ、後輩から先輩に色紙のプレゼントを渡しました。
3年生は部活動で学んだことを生かして卒業後も頑張ってほしいと思います。
3年間お疲れ様でした。
3月2日。第10回卒業証書授与式が挙行されました。
プランターの花々に導かれるように、11名の卒業生が入場しました。
静まりかえった体育館には、凜とした雰囲気が漂いました。
一人一人の名前が読み上げられると、「はい」と清々しい声で返し、堂々と証書を受け取ることができました。
在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞も立派なものでした。
みんなに祝福される中、体育館をあとにしました。
卒業式後のセレモニーでは、在校生から卒業生に花束を手渡しました。
最後には、卒業生の音頭で、万歳三唱をしました。
卒業生のみなさんおめでとうございます。そして、ありがとうございました。
2月25日。3年生を送る会を開催しました。
卒業生11名のために1・2年生が協力して計画し、準備をしてきました。今年は「カフェ」をテーマにし、楽しいことをたくさん企画してくれました。
「○×ゲーム」や豪華景品が当たる「ガラポン」などとても楽しいゲームを用意してくれました。
サプライズで恩師とオンラインで会話するなど、とても喜んでいました。
1・2年生から卒業生へ心のこもったプレゼントも贈呈されました。
3年生一人一人が在校生に向けてメッセージを伝えることができました。
3年生のみなさんに教えていただいたことを新入生にも伝えていきたいと思います。3年生のみなさんありがとうございました。
スマイル活動班では、植栽活動を中心に取り組み、地域の方へマリーゴールドやパンジーなどの花をプレゼントしてきました。最終日の今日は、卒業式に向けてプランターに花を植える活動をしました。
土作りや花を植える作業を協力して進めることができました。
いつも地域や学校をきれいな花で彩ってくれました。生徒のみなさんありがとうございました。
2月4日(金)に生徒会役員選挙を実施しました。
まず,はじめに立候補者からの熱い思いのこもった立ち会い演説会をおこないました。
「毎日明るく楽しい学校にしたい」や「いつでも相談できる学校にしたい」と,それぞれが考えた公約を発表しました。
立候補者の演説のあとは,応援弁士である先輩や同級生からの応援演説がありました。それぞれ個性豊かな応援演説で,立候補者のアピールをしてくれました。
「誰とでも話ができる学校にします!!」
立ち会い演説会がおわったら,いよいよ投票です。
この人なら,「美馬分校を任せられる!」と思う人の名前を記入して,投票箱に用紙を入れていきます。
生徒会役員選挙がはじめての1年生も,1月に開催された坂田先生の主権者教育講演会で模擬投票をしていたこともあり,スムーズに投票することができました。
いつも農作業を教えてくれている地域の方へ感謝の気持ちを伝えるためセレモニーを行いました。
今年の取り組みをまとめて発表し、一人一人感謝の気持ちを伝えました。
最後に地域の方からのお話を聞き、今年度の取り組みを振り返りました。
地域の方に御協力いただき、活動を始めて1年目にもかかわらず、多くの体験をすることができました。これからも力をお借りしながら、本物に触れる体験を積み重ねることで、生徒の成長を支えていきたいと思います。地域のみなさま、ありがとうございました。
3年生にとって、みまカフェファーム(地域共生活動班)での活動が最後の日となりました。活動に関わっている3年生5人でお礼の意味も込めて地域訪問に行ってきました。
今日は「千葉(せんば)」や「カリフラワー」などの野菜をリヤカーで運び、手渡しでプレゼントさせていただきました。
この活動をとおして、たくさんの地域の方と出会い、交流することができました。温かい励ましの言葉をいただき、大変うれしかったです。社会人になっても、この活動で学んだことを思い出し、頑張っていきたいと思います。みなさんありがとうございました。
たくさんの方にお越しいただきました。
本当に感謝しています。
「全国高等学校総合体育大会 広報」 「美馬分校防災マップ」 「切幡寺でのお接待活動」
作品展示に行った日はとても寒かったのですが、和気あいあいと作業を進めることができました。
押しピンが飛んだりして、なかなかうまくいかないときも,協力し合って乗り切りました。
作品を搬出する日は、帰校までの道をゴミ拾いしながら帰りました。
それも、地域貢献の思い出になりました。
地域の道の駅『みまの里』観光交流センターの方々にも、大変お世話になりました。
ありがとうございました!
1月24日(月)徳島大学 教職教育センター センター長で
教授の坂田 大輔先様を講師にお招きし、
「主権者意識を高める教育の充実のための出前講座」を開きました。
坂田先生には、5年連続でお世話になります。
さて、今回は、教員2名が立候補者になり、模擬選挙も行いました。
全体の流れは
立候補者(教員2名)の選挙演説→模擬投票→開票・結果発表→坂田先生の参加型の講座(振り返りを含む)
でした。
美馬分校に関係する身近な公約を、二人の教員がスーツ姿で熱く訴え、聴きどころてんこ盛りです。
生徒たちは、公約の内容に興味を持ってよく聴き、投票場所で清き一票を投じていました。
投票箱と記載台は、美馬市選挙管理委員会よりお借りしました。
ありがとうございました。
18歳になり、選挙権を持っている生徒が、本校にもたくさんいます。
そして、2月4日(金)には、生徒会役員選挙があります。
学んだことを活かして、みなさん! 清き一票を投じてくださいね。
特別支援学校「みんなが主役」きらめき事業
Special プロジェクト 2020 全国的な祭典の実施事業~
<第5回 徳島特別支援学校 きらめきアート展>が
令和4年1月19日(水)~3月24日(木)まで開かれています。
今年度も、WEB開催のみとなっていますが、
3月まで、ゆっくりと作品をご覧になっていただけます。
共同作品「みんなで作ったみまの町」
文化祭の練習や準備とスケジュールが重なる中、昼休みや放課後まで、
一生懸命に作った思い入れのある作品です。
どうぞ、生徒たちの中に広がる「世界観」や共同作品完成の「達成感」を一緒に感じてください!
公開場所は こちら になっています。
QRコードからもどうぞ。
徳島県内の特別支援学校に加え、四国内の特別支援学校の幼児児童生徒の作品が紹介されています。
令和4年1月24〜30日の1週間「全国学校給食週間」です
本校での取り組みの様子をお伝えします。
【学校栄養士さん来校】
栄養士さんによる「健康的な食事のポイント」について学習しました。
【家庭科の授業】
3年生の家庭科の授業では「野菜摂取目標量」について学習しました。
①箱の中の野菜に触れて、名前を当てよう
「穴が開いてるな〜レンコンだ」
②1日で摂取したら良い野菜の量(350g)を学習しよう
1回量(120g)に切り分けて、自分の手で重さを体験しました。
「こんなに1回でたくさん食べるの」
2年生の家庭科の授業では「基礎食品群」について学習しました。
①6つの基礎食品群に分類してみよう
献立表の中から、どのような食材が使用されているのか調べました。
これからも毎日の学校給食に興味関心を持ち、バランスの良い食事を心がけましょう
今年度、教育機関と福祉機関が連携し、農業をとおして生徒の成長を支える「教福連携モデル」の構築に取り組んでいます。1月26日、現場実習でもお世話になっている就労継続支援A型事業所「たてい」(阿波市)の職員の方3名をお迎えし、野菜の育て方や収穫の方法、働く上での心構えなどを教えていただきました。
はじめに、なすやブロッコリー、エンドウの育て方について、資料を基に教えていただきました。
その後、畑(みまカフェファーム)にて、ブロッコリーの収穫方法を教えていただきました。
タマネギの育て方も教えていただきました。
最後に、働く先輩からアドバイスをいただきました。
体調管理や心構えなど、働くために必要なことをたくさん教えていただきました。仕事で「人を喜ばせる人」になれるよう頑張りたいと思います。
午後からは、収穫したブロッコリーや大根を地域の方にプレゼントするため地域訪問をしました。
地域のみなさんに喜んでいただき、大変うれしかったです。これからも「地域の方に喜んでもらう」活動を続けていきたいと思います。
たていの皆様ありがとうございました。
【池田支援学校美馬分校作品展のお知らせ】
作品展を次のとおり開催しております。お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。
日時:令和4年1月27日(木)午前中まで
場所:道の駅「みまの里」観光交流センター(美馬市美馬町字願勝寺72)
内容:学校の授業で作成した作品の展示、学校の活動を紹介する展示
1月18日(火)の4校時に、2・3年生を対象に租税教室を実施しました。
徳島税務署から講師先生に来ていただき,税金の種類や使い道,そして税金の大切さについて勉強しました。DVD教材も使って分かりやすく教えていただきました。
給料明細の内容について教えていただき、給料から控除されることを確認しました。
講師の先生からは「税とはみんなが幸せに健康で暮らせるための会費である。」と大切なことを教えてくれました。
生徒代表挨拶では、「豊かな社会になるように、しっかり働いて税金を納めたいと思いました。」と伝えることができました。
深い学びとなりました。ありがとうございました。
美馬市内にある一般社団法人「つなぐ Mima World Community」の主催で、毎月第1~第3土曜日にこども食堂が開かれています。
この度、「みまカフェファーム」で育てたブロッコリーを提供させていただきました。
JA美馬さんに提供していただいたブロッコリーの苗を9月に植え、地域の方と協力して育ててきました。
とても立派なブロッコリーになりました。JA美馬、地域のみなさま、ありがとうございました。
地域共生活動班のメンバーで収穫し、袋詰めをしました。
1月14日に、こども食堂の方にお渡ししました。喜んでもらえるとうれしいです。
これからも、地域のみなさまと協力して野菜を育て、美馬にスマイルを届けたいと思います。
JA美馬さん、つなぐ Mima World Communityさん、地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。
12月23日に後期就業体験実習報告会を実施しました。
新型コロナ感染症対策のため、今回も2グループに分かれて行いました。
自分たちで作ったスライドをモニターに映し、タブレット端末を操作しながら発表しました。
発表後には、生徒や先生からたくさんの質問が飛び交いましたが、それぞれじっくり考えながら質問に答えていました。
報告会の最後には社長(教頭先生)と工場長(学部長先生)からお給料をいただきました。
使い道は?と聞くと、「貯金」や「お菓子」など様々でした。
12月15日(水)に総合教育センターで行われたゆめチャレンジフェスティバルに美馬分校から代表して2年生が参加しました。
働こう宣言、技能検定実演(流通)、控え室の接客を美馬分校が担当させていただきました。
働こう宣言の様子
技能検定実演(流通)の様子
控え室接客の様子
就業体験後の短い期間での練習でしたが、練習してきた成果を本番で堂々と発揮することができました。
ご参加いただいた企業様のご助言やお褒めの言葉が、生徒たちの心に深く残り、自信につながったようです。
ゆめチャレでの経験を今後の学校生活に活かしていきたいと思います。
12月18日(土)第8回文化祭「輝け!一人一人が主役の文化祭」が開催されました。
展示の部として、作品展示やパネルでの活動報告がありました。
表現の部として、「音楽的部門」「学年別部門」の発表をしました。
【開会式】
生徒会を中心に進行しました。
PTA会長さんの、熱いメッセージで始まりました!
【音楽的部門】
全学年での「三宅太鼓」の演奏と「南中ソーラン」です。
1年生は舞台上で、2,3年生は、フロアで、躍動感いっぱいに全力で、日本文化を表現しました。
【学年別部門】
1年生は「ビルメンテナンス検定」の学習成果を、ビルメン甲子園の内容に沿って発表しました。
日々の清掃でもこのスキルが活かされ、頼もしさも感じられるようになってきました。
2年生は「接客検定」の基礎編と、応用編の内容の一部をピックアップして披露しました。
みまカフェの接客において、毎週木曜日にこの検定内容が活かされています。
3年生は「一人一人が主役になってSDGsを伝えよう!」をテーマに
3年生をはじめ、全校で取り組んできたSDGsに関する取り組みを発表しました。
この活動を、これからも自分ごと、みんなごととしていけたらと思っています。
【閉会式】
校長先生には練習の時から見ていただいており、当日の生徒たちの成長ぶりを褒めていただきました。
今年度の文化祭も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
昨年に引き続き、規模を縮小して実施させていただきました。
当日は気温がグッと下がりましたが、保護者の皆様の温かいまなざしもあり、
一人一人の思い出に残る学校行事の一つとすることができたと思います。
本当にありがとうございました。
12月15日。3年生が修学旅行に行ってきました。
【出発式】
校長先生のお話を聞いた後、生徒の代表が出発のあいさつをしました。
待ちに待った修学旅行にいよいよ出発です。
【徳島ガラススタジオ】
ガラススタジオでは、デコミラー制作やオリジナルグラスなどの制作を体験しました。
悪戦苦闘しながら、制作に取り組みました。
【ランチ】
お昼には、ホテルでランチを食べました。豪華なランチにみんな笑顔いっぱいでした。
あいさつもばっちりでした。
【阿波おどり会館】
阿波踊り会館では、阿波踊り体験や買い物を楽しみました。
【眉山ロープウェイ】
ロープウェイに乗って、眉山の山頂へ行きました。
みんなと見た山頂からの景色、とてもきれいでしたね。
帰りのバスは心地よい疲れで夢の中へ。楽しい思い出になりました。
コロナ禍で実施が危ぶまれましたが、保護者の皆様や旅行会社の方などたくさんの人のご尽力があり実施することができました。
一生忘れることのない友だちとの旅行となりました。ありがとうございました。
後期就業体験実習が終了しました。
実習を振り返り,実習先での仕事内容,事前に立てた目標に対する評価、
今後の課題等について,プリントにまとめました。
「就業体験報告会」に向けて,まとめのプリントや実習日誌をもとに,
生徒一人一人が,報告会で使用するスライドを作成します。
使用しているアプリは「Keynote」。
美馬分校では使用頻度の高いアプリで,ほとんどの生徒が操作方法を覚えています。
「ローマ字入力」と「かな入力」,生徒一人一人が自分に合った入力方法を選んで,スライドを作成しています。
このスライドを使っての「就業体験報告会」の様子は,後日,お知らせします。
〇県立学校へ送付されるチラシ、パンフレット等の取扱いについて
→県立学校へ送付されるチラシ、パンフレット等の取扱いについて(依頼).pdf
〇卒業生の会会員の皆様へ
〇気象警報発令時における臨時休校等の対応について
〇インフルエンザ流行時における集団感染防止対策について
〇医療的ケアにおける主治医指示書について(表裏印刷で1枚)