学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

ビルメンテナンス甲子園

9月7日に,徳島県立障がい者交流プラザにてビルメンテナンス甲子園が行われました。

3年ぶりの開催ということで,「美馬分校において初の一勝をあげよう」を合い言葉に,夏休みから練習に励んできました。

会場では,みんな緊張した面持ちでしたが,いざ本番になると練習の成果を存分に発揮し,堂々と自分たちの清掃の技術を披露することができていました。

   

      

その結果,一勝という目標を大きくクリアし,優勝を飾ることができました。

これまでの練習や学校生活の中で培ってきた,作業に対する姿勢やチームワークが結果につながったのだと思います。

 

学校でも大会の様子がオンラインで中継されていたため,大盛り上がりだったそうです。

自分たちでも驚きの結果でしたが,この結果を自信にして,これからの学校生活につなげてほしいと思います。

 

 

 

 

 

ビルメンテナンス甲子園優勝報告会

今年のビルメンテナンス甲子園で,我が美馬分校が念願の初優勝を飾りました。

zoomでの応援も美馬分校が揺れるくらい盛り上がりましたが,ぜひともみんなの技を生で見たい!という意見もあり,翌日に優勝報告会を行いました。

優勝報告会の様子

一連の流れで技能を披露し,その後は一人ずつのインタビューと表彰式,そして校長先生からの講評となんとお手製のグッジョブカードもいただきました。

最後は美馬分校恒例の万歳三唱で締めくくりました。

これからも美馬分校らしくコツコツ頑張って行こうと思える,優勝報告会でした。

防災班の取り組み

総合的な探究の時間は、防災、地域環境、校内環境、広報の4班に分かれて活動しています。


その中の防災班の取り組みを紹介します。

この日は、新しい先生と新入生の非常食(1人8食分)を仕分けしていました。
2人ペアで確認しながら丁寧に作業をしていました。

 

 

いつ、災害が起きるかわからないので、災害時に備え、

準備や確認をしておくことが大事だと思いました。

 

執筆:総合的な探求の時間「広報班」

 

7月の行事食 今日は七夕

暑い日が続きますね。今年の七夕は雨でなく晴れていますね。

今宵、お星さま星がみえますようにキラキラ 

お昼も美味しい給食をいただきました。ありがとうございます音楽

  

(メニュー紹介)

  ・ちらし寿司

  ・豚肉の生姜風味天ぷら

  ・鶏肉のごまみそ焼き

  ・そうめんチャンプルー

  ・ほうれん草のいためもの

  ・抹茶ミルクババロア

  ・牛乳  

 

インターハイ ☆ 四国4県一斉PRデー活動報告

6月23日(木)は、

「躍動の青い力 四国総体2022 四国は一つ! 四国4県一斉PRデー」でした。

推進委員の3年生は、忙しい合間に案を練り、準備を進めてきました。

 

青空広がるこの日、美馬分校は、前期就業体験の真っ只中。

そして、木曜日といえば、みまカフェ営業日。

多忙な一日の始まりです。

 

朝一で、PRに持参する準備物と役割の確認、台詞の練習をすませ、いざ出発!

地域の5カ所で、インターハイが始まることをPRしてきました!

  

 

  

  

 逢坂書店、美馬西部消防署、美馬市美馬町市民サービスセンター、

JA美馬 美馬支所、剣山タクシーのみなさま、

温かく迎えていただき、本当にありがとうございました!

 

それぞれの場所に、インターハイのティッシュや手作りチラシ、

インターハイと熱中症対策のことが分かるうちわを置かせていただきました。

是非手にとってみてください。

 

水やりを頑張ってきた花苗も、お渡ししてきました。

 

インターハイは、7月23日(土)に始まります。

総合開会式は、7月28日(木)に、アスティ徳島で行われます。

どうぞお楽しみに!

 

グループ 6月の行事食を紹介します

21日メニューの紹介給食・食事

 ドライカレー、鶏のピリ辛焼き、ハムカツ、マカロニサラダ、がんもの煮物、

 ペアクリームワッフル でした。

就業体験実習中ですが,元気がでました。

かがやきさん、おいしい給食をありがとうございます。

また、牛乳は熱中症予防にもなるので、できるだけ残さず飲みたいと思いました。

令和4年度 体育発表会

5月29日(日)、昨年は公開できなかった体育発表会でしたが、今年度は保護者の方に参観していただいて実施することができました。

準備片付けを含めた6つの競技を、5チームに分かれて優勝を争います。

それぞれが練習の成果を発揮できました。

各チームで気合いを入れています。

参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

徳島県議会 文教厚生委員会の方々による視察

5月26日(木)、みまカフェに、文教厚生委員会の方々と地元の議員の方がご来店されました。

カフェの店員である生徒たちは、緊張の面持ちでお出迎えをしました。

はじめに、美馬分校の取組である「みまカフェを軸とした地域貢献活動」について、代表の生徒がタブレット端末を用いて紹介しました。事前に何度か練習した上で、本番でも一生懸命話しました。頑張った結果、終わったときには、たくさんの人から褒めていただきました。

取組の紹介の後、委員のみなさまには、飲み物とロールケーキを召し上がっていただきました。みなさまに喜んでいただけるよう、生徒が、「おいしくなーれ」と言いながらコーヒーを淹れました。みんなで協力しておもてなしをした甲斐あって、「おいしかった」「ありがとう」との温かいお言葉をいただきました。

 

 

カフェの前で、記念撮影をしました。お忙しい中ご来店くださり、ありがとうございました。

お帰りの際に、マリーゴールドの苗を贈りました。生徒が種を植えて育てました。花が咲いたとき、みまカフェのことを思い出していただけたらうれしく思います。またいつかご来店ください。そのときを楽しみにお待ちしています。

   *本日の視察については、「みまカフェ日記」のコーナーでも、掲載しています。

     (題名「マリーゴールドが咲いたみまカフェ」)  そちらの記事もご覧ください。

 

 

 

 

お接待イベント

5月19日(木)

今年も1年生12名が,四国霊場8番札所熊谷寺で,お接待活動をしてきました。

お遍路さんへのお接待は3年ぶりです。 

お接待の品物

 

 

お接待で渡す品物は,巾着袋です。

SDGsを意識して,端切れを有効利用して巾着袋に仕上げました。

端切れなので,色・柄・大きさもいろいろ。

 

 

 

 

 

お遍路さんへお接待

 

「お接待しています」「ご自由にどうぞ」「道中お気をつけて」と声をかけると,お遍路さんが,巾着袋を手に取り,「ありがとう」と,感謝の言葉をいただきました。なかには,納め札をおいてくださる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

その他にも,参道や境内の清掃を行いました。

参道の掃き掃除

 

 

参道の掃き掃除。

 

 

 

 

 

  

中門の蜘蛛の巣とり。手水場の掃除。

中門の蜘蛛の巣とり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参道境内もきれいになって,私たちの気持ちも,さわやかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近にある物で防災グッズを作りました

3年生の授業で身近な物で作れる防災グッズの作り方を調べて作りました。


どの班も個性的な作品ができました。それを今から紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

サランラップで作ったロープです。意外と頑丈で1本でペットボトルを持っても千切れません。

 

 

 

 

 

 

 

段ボールと新聞でスリッパを作りました。自分の足に合わせるので結構難しいですが履き心地は良かったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルを使ってお皿やコップを作っています。硬くて、切るのが大変でした。

 

 

 

 

 

 

牛乳パックで、ホイッスルやスプーンを作りました。
試行錯誤の末出来上がりました。普通の笛と変わらないぐらいの音がで出ていました。

 

 

 

 

 

 

段ボールで椅子と机を作りました。線を引いてその通りに切るのが難しかったです。

 

 

完成しました。
座り心地もよく、頑丈に出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは、うまく作ることができるか不安でしたが、みんなで協力しながら、いろいろな防災グッズを完成させることができて嬉しかったです。他にも沢山の防災グッズがあるようなので作ってみたいと思います。

 

 

執筆:総合的な探求の時間「広報班」

 

 

 

「インターハイ100日前カウントダウン一斉活動」に参加しました! 

本日は、徳島県のインターハイ推進委員が、

7月から開催される「躍動の青い力 四国総体 2022」のPRを一斉に行う

イベントデイになりました。

本校では、3年生全員が推進委員になっています。

2年生も この日からカフェ運営に加わり、2、3年で協力しながら、

みまカフェを中心に「インターハイのPR活動」を行いました。

 

朝、推進委員長たちの「PR放送」からスタート。

学校前の道路には「のぼり」を立て、道行く人にアピールしました。

隣接する徳島県発達障がい者総合支援センター アイリス さんには、

インターハイのエコバックに入れて、PR用のティッシュをお渡ししてきました。

素敵な笑顔で受け取ってくださいました! これからもよろしくお願いします。

 

IT室では、インターハイのシンボルを使ったバッジを、8つ作り足しました。

これで、2,3年生全員分が完成し、エプロンにつけて活動していくことができます。

 

PRボードも、また一つ増やすことができました。

活動写真の他に、動画作成でいただいた「サポーター認定証」「タオル」も掲示し、華やかに仕上がりました。

 

100日前カウントダウンボードには、みまカフェのロゴを入れ、美馬分校のカラーを出してみました。

  

これからも、PR活動は続きます。また、御報告したいと思っています。

 

前年度 3月23日公開の♯6応援動画 池田支援学校美馬分校」も、YouTubeにアップされています。

みまカフェをテーマにした応援動画です。

ぜひ御覧ください。

地域貢献活動(にんじんの収穫)

地域の方からの依頼があり、人手不足の解消のため、にんじんの収穫及び商品化をさせていただきました。

 

ハウス内では、にんじんを抜いて並べていき、はさみで葉や根を処理する作業に取り組みました。

ハウス内は少し暑かったですが、集中して作業を進めました。

 

運搬の作業もしました。トラックへの積み込みは2人一組でしました。にんじんの入ったカゴは大変重いのですが、声を掛け合いながら息を合わせて荷積みをしました。

後半は、にんじんの洗いや商品化の作業に取り組みました。洗ったにんじんを指定された重さになるようにはかりで確認し、袋に詰めていきました。

 

 

洗ったばかりのにんじんはとてもいい香りがしました。とてもよい体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

赤十字活動

 

今年度,美馬分校ではいろいろな赤十字活動に取り組みました。

地域の清掃活動や,お接待イベントは毎年実施してきましたが,今年は新しい活動として,1円玉募金や書き損じはがき収集活動,古本回収などを行いました。生徒会役員で準備を進め,文化祭などの行事を中心に,募金や収集活動を実施しました。

 

 

 

 

感謝状をいただきました!

 

活動参加結果

募金:2,614円

古本:57冊(1,173円相当)

書き損じはがき:76枚

 

募金いただいたお金や,書き損じはがき,古本等は世界中の貧しい子どもたちの支援金となります。

皆様のご協力ありがとうございました。

学校給食の様子【パート2!!】

保健委員会が給食の時間に写真撮影した様子を報告します!

3月1日は【赤飯】と【桜もち】でした給食・食事

3年生の先輩は「最後の学校給食」です。

赤飯が大好きな先輩もいたので、みなさん喜んで食べていましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

行事食も紹介します下

2月 3日節分星【巻き寿司・サラダ巻き・きなこプリン】

2月14日バレンタインハート【デミグラスハンバーグ・ココアワッフル】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「かがやき」さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

防災学習~春夏秋冬~

以前も、この学校日誌で御紹介しましたが、

6月に、美馬市企画総務部危機管理課の安達様を講師に迎え、防災学習を行いました。

(こちらについては、6月の記事をご覧ください)

今回は、その他の防災学習についても、振り返ってみたいと思います。

 

春 2年生が、生活単元学習の時間に、防災学習を開始

これは、「体育館の壁に収納されている壁板を使った「間仕切り設置体験」の様子です。

  

熱い中で集中して取り組んだので、パネル完成後は、心地よい疲労感と充実感に包まれていました。

  

 

盛夏 「第1回 防災避難訓練」実施

地震と揺れによる火災を想定した避難訓練を実施しました。

避難終了後には、グループに分かれて「人命救助講習会」も行いました。

美馬西部消防署の方々には、たくさんのことを教わり、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

   

 

秋  地域のお宅を訪問し、「防災通信を配布」「防災アンケートをお願いする」

グループに分かれて、地域の方々のお宅を訪問しました。

お留守のお宅もありましたが、26件の方々とお話しすることができ、

アンケートにも御協力をいただきました。ありがとうございました。

かつての水害について教えていただくなど、貴重なお話もうかがえました。

 

冬  「第2回 防災避難訓練・防災学習」実施

美馬西部消防組合の3名の職員様の立ち会いのもと、

地元自治会の代表の皆様、アイリス職員の皆様にも御参加いただき、

避難訓練および防災学習を実施しました。

防災学習のメニューは、起震車体験、発電機での投光器の点灯、簡易テントとトイレの組み立て、

体育館の間仕切り設置体験でした。

  

    

 今回は、2年生が生活単元学習で学んできたことを活かして、進行や説明をしました。

 

冬  「美馬分校作品展(みまの里作品展)」での防災学習の展示

道の駅「みまの里」をお借りし、今年度も作品展を行いました。

その中で、防災学習で作った校内防災マップなどを展示しました。

今後も、命を守るための学習は欠かさずに続けていきたいと考えています。  

 

 

 

四国ESDフォーラム

3月6日に行われた「四国ESDフォーラム」で本校の取り組みが紹介されました。

 

四国ESD活動支援センターHP(別のウィンドウで開きます)

他校の実践も見ることができます。

 

※下記をクリックすると資料を見ることができます。ぜひ、ご覧ください。

四国ESDフォーラム(取り組み紹介).pdf

これからも活動を継続していきたいと考えています。

地域のみなさん、ご協力よろしくお願いします。

 

 

「ケアプラザみま」のみなさんからの贈りもの

2月28日に、「ケアプラザみま」の利用者様と職員の方々が来校され、

以前にお届けした「じゃがいも」や「プランターのお花」へのお礼にと、

素敵なプレゼントをいただきました!

3つの箱の中には、色とりどりのハーバリウムのペンが、綺麗にラッピングされてたくさん並んでいました!

時間をかけて、一つ一つ手作りしていただいた心温まるプレゼントです。

 

また、お届けした じゃがいもを使って「田楽」を作った様子や、

プランターのマリーゴールドの花と一緒に微笑む様子など、たくさんの写真が並んだ

メッセージカードもいただきました。

 

ケアプラザみまのみなさんの優しいまなざしや言葉にも、心が温かくなりました。

本当にありがとうございました。

 

まだまだ寒い日が続きますが、お元気でお過ごしください。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。

 

バスケットボール部引退試合

2月21日(火)の6時間目,バスケットボール部3年生6名の引退試合を行いました。

今年も恒例となった引退試合ですが,新型コロナウイルスの影響もありバスケットボール部以外の生徒や先生方は,教室からリモートで参加しました。

3年生が「○○先生!体育館までお願いします!」と対戦したい先生を指名して試合が行われました。

     

3年生チームがシュートを入れると,負けじと教員チームもシュートを入れるなど白熱した試合になりました。

勝敗にかかわらず,みんなが笑顔で引退試合を楽しんでいました。

 

試合が終わったあとは,セレモニーが行われ、後輩から先輩に色紙のプレゼントを渡しました。

 

   

 

3年生は部活動で学んだことを生かして卒業後も頑張ってほしいと思います。

3年間お疲れ様でした。 

 

 

    

 

 

お祝い 卒業式

3月2日。第10回卒業証書授与式が挙行されました。

プランターの花々に導かれるように、11名の卒業生が入場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静まりかえった体育館には、凜とした雰囲気が漂いました。

 

一人一人の名前が読み上げられると、「はい」と清々しい声で返し、堂々と証書を受け取ることができました。

在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞も立派なものでした。

 

みんなに祝福される中、体育館をあとにしました。

卒業式後のセレモニーでは、在校生から卒業生に花束を手渡しました。

最後には、卒業生の音頭で、万歳三唱をしました。

 

卒業生のみなさんおめでとうございます。そして、ありがとうございました。

キラキラ 3年生を送る会

2月25日。3年生を送る会を開催しました。

 

卒業生11名のために1・2年生が協力して計画し、準備をしてきました。今年は「カフェ」をテーマにし、楽しいことをたくさん企画してくれました。

 

「○×ゲーム」や豪華景品が当たる「ガラポン」などとても楽しいゲームを用意してくれました。

 

サプライズで恩師とオンラインで会話するなど、とても喜んでいました。

1・2年生から卒業生へ心のこもったプレゼントも贈呈されました。

 

3年生一人一人が在校生に向けてメッセージを伝えることができました。

3年生のみなさんに教えていただいたことを新入生にも伝えていきたいと思います。3年生のみなさんありがとうございました。

スマイル活動最終日

スマイル活動班では、植栽活動を中心に取り組み、地域の方へマリーゴールドやパンジーなどの花をプレゼントしてきました。最終日の今日は、卒業式に向けてプランターに花を植える活動をしました。

土作りや花を植える作業を協力して進めることができました。

 

 

いつも地域や学校をきれいな花で彩ってくれました。生徒のみなさんありがとうございました。

生徒会役員選挙

2月4日(金)に生徒会役員選挙を実施しました。

まず,はじめに立候補者からの熱い思いのこもった立ち会い演説会をおこないました。

 

 

「毎日明るく楽しい学校にしたい」や「いつでも相談できる学校にしたい」と,それぞれが考えた公約を発表しました。

立候補者の演説のあとは,応援弁士である先輩や同級生からの応援演説がありました。それぞれ個性豊かな応援演説で,立候補者のアピールをしてくれました。

                

              「誰とでも話ができる学校にします!!」

 

立ち会い演説会がおわったら,いよいよ投票です。

この人なら,「美馬分校を任せられる!」と思う人の名前を記入して,投票箱に用紙を入れていきます。

生徒会役員選挙がはじめての1年生も,1月に開催された坂田先生の主権者教育講演会で模擬投票をしていたこともあり,スムーズに投票することができました。

 

 

 

地域の方への感謝

いつも農作業を教えてくれている地域の方へ感謝の気持ちを伝えるためセレモニーを行いました。

 

今年の取り組みをまとめて発表し、一人一人感謝の気持ちを伝えました。

 

最後に地域の方からのお話を聞き、今年度の取り組みを振り返りました。

地域の方に御協力いただき、活動を始めて1年目にもかかわらず、多くの体験をすることができました。これからも力をお借りしながら、本物に触れる体験を積み重ねることで、生徒の成長を支えていきたいと思います。地域のみなさま、ありがとうございました。

3年生最後の地域訪問

3年生にとって、みまカフェファーム(地域共生活動班)での活動が最後の日となりました。活動に関わっている3年生5人でお礼の意味も込めて地域訪問に行ってきました。

 

今日は「千葉(せんば)」や「カリフラワー」などの野菜をリヤカーで運び、手渡しでプレゼントさせていただきました。

 

 

 

 

この活動をとおして、たくさんの地域の方と出会い、交流することができました。温かい励ましの言葉をいただき、大変うれしかったです。社会人になっても、この活動で学んだことを思い出し、頑張っていきたいと思います。みなさんありがとうございました。

みまの里作品展

  1. o地域との連携によるアート展「池田支援学校美馬分校作品展(みまの里作品展)」には、

たくさんの方にお越しいただきました。

本当に感謝しています。

  

   

「全国高等学校総合体育大会 広報」  「美馬分校防災マップ」    「切幡寺でのお接待活動」        

 

作品展示に行った日はとても寒かったのですが、和気あいあいと作業を進めることができました。

押しピンが飛んだりして、なかなかうまくいかないときも,協力し合って乗り切りました。

作品を搬出する日は、帰校までの道をゴミ拾いしながら帰りました。

それも、地域貢献の思い出になりました。

 

地域の道の駅『みまの里』観光交流センターの方々にも、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

 

主権者意識を高める教育の充実のための出前講座

1月24日(月)徳島大学 教職教育センター センター長で

教授の坂田 大輔先様を講師にお招きし、

「主権者意識を高める教育の充実のための出前講座」を開きました。

坂田先生には、5年連続でお世話になります。

 

さて、今回は、教員2名が立候補者になり、模擬選挙も行いました。

全体の流れは

立候補者(教員2名)の選挙演説→模擬投票→開票・結果発表→坂田先生の参加型の講座(振り返りを含む)

でした。

美馬分校に関係する身近な公約を、二人の教員がスーツ姿で熱く訴え、聴きどころてんこ盛りです。

生徒たちは、公約の内容に興味を持ってよく聴き、投票場所で清き一票を投じていました。

     

投票箱と記載台は、美馬市選挙管理委員会よりお借りしました。

ありがとうございました。

 

 

18歳になり、選挙権を持っている生徒が、本校にもたくさんいます。

そして、2月4日(金)には、生徒会役員選挙があります。

 

学んだことを活かして、みなさん! 清き一票を投じてくださいね。 

第5回 徳島特別支援学校 きらめきアート展 開催のお知らせ

特別支援学校「みんなが主役」きらめき事業

Special プロジェクト 2020 全国的な祭典の実施事業~

<第5回 徳島特別支援学校 きらめきアート展>

令和4年1月19日(水)~3月24日(木)まで開かれています。

 

今年度も、WEB開催のみとなっていますが、

3月まで、ゆっくりと作品をご覧になっていただけます。

 

 共同作品「みんなで作ったみまの町」

文化祭の練習や準備とスケジュールが重なる中、昼休みや放課後まで、

一生懸命に作った思い入れのある作品です。

 

 どうぞ、生徒たちの中に広がる「世界観」や共同作品完成の「達成感」を一緒に感じてください!

公開場所は こちら になっています。

QRコードからもどうぞ。 

徳島県内の特別支援学校に加え、四国内の特別支援学校の幼児児童生徒の作品が紹介されています。 

 

 

 

全国学校給食週間

令和4年1月24〜30日の1週間「全国学校給食週間」です給食・食事

本校での取り組みの様子をお伝えします。

【学校栄養士さん来校】

栄養士さんによる「健康的な食事のポイント」について学習しました。

 

 

 

 

 


【家庭科の授業】

3年生の家庭科の授業では「野菜摂取目標量」について学習しました。

①箱の中の野菜に触れて、名前を当てよう!

 

 

 

 

 

 

「穴が開いてるな〜レンコンだひらめき

②1日で摂取したら良い野菜の量(350g)を学習しよう!

 1回量(120g)に切り分けて、自分の手で重さを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

「こんなに1回でたくさん食べるの?!

2年生の家庭科の授業では「基礎食品群」について学習しました。

①6つの基礎食品群に分類してみよう!

 献立表の中から、どのような食材が使用されているのか調べました。

 

 

 

 

 

 

 

これからも毎日の学校給食に興味関心を持ち、バランスの良い食事を心がけましょうにっこり

 

グループ 農業に関する研修【教福連携】

今年度、教育機関と福祉機関が連携し、農業をとおして生徒の成長を支える「教福連携モデル」の構築に取り組んでいます。1月26日、現場実習でもお世話になっている就労継続支援A型事業所「たてい」(阿波市)の職員の方3名をお迎えし、野菜の育て方や収穫の方法、働く上での心構えなどを教えていただきました。

はじめに、なすやブロッコリー、エンドウの育て方について、資料を基に教えていただきました。

 

その後、畑(みまカフェファーム)にて、ブロッコリーの収穫方法を教えていただきました。

 

タマネギの育て方も教えていただきました。

最後に、働く先輩からアドバイスをいただきました。

体調管理や心構えなど、働くために必要なことをたくさん教えていただきました。仕事で「人を喜ばせる人」になれるよう頑張りたいと思います。

 

午後からは、収穫したブロッコリーや大根を地域の方にプレゼントするため地域訪問をしました。

 

 

地域のみなさんに喜んでいただき、大変うれしかったです。これからも「地域の方に喜んでもらう」活動を続けていきたいと思います。

たていの皆様ありがとうございました。

美術・図工 美馬分校作品展

【池田支援学校美馬分校作品展のお知らせ】

作品展を次のとおり開催しております。お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

 日時:令和4年1月27日(木)午前中まで

 場所:道の駅「みまの里」観光交流センター(美馬市美馬町字願勝寺72)

 内容:学校の授業で作成した作品の展示、学校の活動を紹介する展示

 

会議・研修 租税教室

1月18日(火)の4校時に、2・3年生を対象に租税教室を実施しました。
徳島税務署から講師先生に来ていただき,税金の種類や使い道,そして税金の大切さについて勉強しました。DVD教材も使って分かりやすく教えていただきました。

給料明細の内容について教えていただき、給料から控除されることを確認しました。

 

講師の先生からは「税とはみんなが幸せに健康で暮らせるための会費である。」と大切なことを教えてくれました。

生徒代表挨拶では、「豊かな社会になるように、しっかり働いて税金を納めたいと思いました。」と伝えることができました。

深い学びとなりました。ありがとうございました。

ブロッコリーをプレゼント

美馬市内にある一般社団法人「つなぐ Mima World Community」の主催で、毎月第1~第3土曜日にこども食堂が開かれています。

この度、「みまカフェファーム」で育てたブロッコリーを提供させていただきました。

JA美馬さんに提供していただいたブロッコリーの苗を9月に植え、地域の方と協力して育ててきました。

とても立派なブロッコリーになりました。JA美馬、地域のみなさま、ありがとうございました。

 

地域共生活動班のメンバーで収穫し、袋詰めをしました。

 

1月14日に、こども食堂の方にお渡ししました。喜んでもらえるとうれしいです。

これからも、地域のみなさまと協力して野菜を育て、美馬にスマイルを届けたいと思います。

JA美馬さん、つなぐ Mima World Communityさん、地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

後期就業体験実習報告会

12月23日に後期就業体験実習報告会を実施しました。

新型コロナ感染症対策のため、今回も2グループに分かれて行いました。

自分たちで作ったスライドをモニターに映し、タブレット端末を操作しながら発表しました。

発表後には、生徒や先生からたくさんの質問が飛び交いましたが、それぞれじっくり考えながら質問に答えていました。

報告会の最後には社長(教頭先生)と工場長(学部長先生)からお給料をいただきました。

使い道は?と聞くと、「貯金」や「お菓子」など様々でした。

ゆめチャレンジフェスティバル2021

12月15日(水)に総合教育センターで行われたゆめチャレンジフェスティバルに美馬分校から代表して2年生が参加しました。

働こう宣言、技能検定実演(流通)、控え室の接客を美馬分校が担当させていただきました。

働こう宣言の様子

技能検定実演(流通)の様子

 

控え室接客の様子

 

就業体験後の短い期間での練習でしたが、練習してきた成果を本番で堂々と発揮することができました。

ご参加いただいた企業様のご助言やお褒めの言葉が、生徒たちの心に深く残り、自信につながったようです。

ゆめチャレでの経験を今後の学校生活に活かしていきたいと思います。

第8回文化祭「輝け!一人一人が主役の文化祭」

12月18日(土)第8回文化祭「輝け!一人一人が主役の文化祭」が開催されました。

 

 

展示の部として、作品展示やパネルでの活動報告がありました。

 

表現の部として、「音楽的部門」「学年別部門」の発表をしました。

 

【開会式】

生徒会を中心に進行しました。

PTA会長さんの、熱いメッセージで始まりました! 

 

 

【音楽的部門】

全学年での「三宅太鼓」の演奏と「南中ソーラン」です。

1年生は舞台上で、2,3年生は、フロアで、躍動感いっぱいに全力で、日本文化を表現しました。

 

 

 

 

【学年別部門】

 

1年生は「ビルメンテナンス検定」の学習成果を、ビルメン甲子園の内容に沿って発表しました。

日々の清掃でもこのスキルが活かされ、頼もしさも感じられるようになってきました。

  

 

2年生は「接客検定」の基礎編と、応用編の内容の一部をピックアップして披露しました。

みまカフェの接客において、毎週木曜日にこの検定内容が活かされています。

   

        

     

 

3年生は「一人一人が主役になってSDGsを伝えよう!」をテーマに

3年生をはじめ、全校で取り組んできたSDGsに関する取り組みを発表しました。 

この活動を、これからも自分ごと、みんなごととしていけたらと思っています。

 

 

 

 

【閉会式】

校長先生には練習の時から見ていただいており、当日の生徒たちの成長ぶりを褒めていただきました。

 

今年度の文化祭も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

昨年に引き続き、規模を縮小して実施させていただきました。

当日は気温がグッと下がりましたが、保護者の皆様の温かいまなざしもあり、

一人一人の思い出に残る学校行事の一つとすることができたと思います。

本当にありがとうございました。 

出張・旅行 3年生修学旅行

12月15日。3年生が修学旅行に行ってきました。

【出発式】

校長先生のお話を聞いた後、生徒の代表が出発のあいさつをしました。

 

待ちに待った修学旅行にいよいよ出発です。

【徳島ガラススタジオ】

ガラススタジオでは、デコミラー制作やオリジナルグラスなどの制作を体験しました。

悪戦苦闘しながら、制作に取り組みました。

 

 

【ランチ】

お昼には、ホテルでランチを食べました。豪華なランチにみんな笑顔いっぱいでした。

あいさつもばっちりでした。

 

 

【阿波おどり会館】

阿波踊り会館では、阿波踊り体験や買い物を楽しみました。

 

 

【眉山ロープウェイ】

ロープウェイに乗って、眉山の山頂へ行きました。

 

 

みんなと見た山頂からの景色、とてもきれいでしたね。

帰りのバスは心地よい疲れで夢の中へ。楽しい思い出になりました。

 

コロナ禍で実施が危ぶまれましたが、保護者の皆様や旅行会社の方などたくさんの人のご尽力があり実施することができました。

一生忘れることのない友だちとの旅行となりました。ありがとうございました。

 

就業体験報告会に向けて

後期就業体験実習が終了しました。

 

実習を振り返り,実習先での仕事内容,事前に立てた目標に対する評価、

今後の課題等について,プリントにまとめました。

 

「就業体験報告会」に向けて,まとめのプリントや実習日誌をもとに,

生徒一人一人が,報告会で使用するスライドを作成します。

使用しているアプリは「Keynote」。

美馬分校では使用頻度の高いアプリで,ほとんどの生徒が操作方法を覚えています。

「ローマ字入力」と「かな入力」,生徒一人一人が自分に合った入力方法を選んで,スライドを作成しています。

 

このスライドを使っての「就業体験報告会」の様子は,後日,お知らせします。

 

 

スマイル活動

作業学習Aの授業では,スマイル活動班として花の手入れや,植え替え等の活動をしています。

今日は天気がよかったので,学校の農場で野菜の収穫を行いました。

 

大きな大根を収穫できました!!!

 

 

また,ブロッコリーもできていたのでたくさん収穫しました。収穫できたブロッコリーは袋詰めをして,アイリスさんにお届けしました。

  

自分たちで作った野菜をお届けすることができて,生徒達も喜んでいました。  

消費者教育出前講座

11月29日(月)

消費者情報センターの粟飯原俊輔氏をお招きし,消費者教育出前講座を開催しました。

「ネットワーク社会に生きる私たち」をテーマに,スマホやインターネットのメリット・デメリット,便利さの中に潜む危険性やトラブルについて,具体的な事例を挙げて解説いただきました。

画像などの安易な投稿や個人情報の登録など,本当に必要なものは何か,自分の「見極める力」が大切であることを学びました。

最後に,生徒代表を代表して高橋伶奈さんがお礼の言葉を伝え,講演会を終えました。

 

 

 

 

 

お接待イベント

 

秋晴れのもと,1年生6名が,四国霊場8番札所熊谷寺でお接待活動をしてきました。

前回と同様,生徒たちが作った小物をお接待の品物として納経所の一角に並べて,自由に持ち帰っていただくようにしました。

また,奉仕活動として,参道や手水場の清掃を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お遍路さんにも,”きれいにしてくれてありがとう”と声をかけていただき,うれしく,さわやかな気持ちになりました。

5月に活動できなかった分、より充実したお接待イベントになりました。

来年には,お遍路さんと直接のお接待が再開できるといいな・・・・と願っています。

ビルメンテナンス【床面洗浄】

11月12日に、ビルメンテナンスの講師として仲野先生を迎え、ご指導いただきました。

今回は、ランチルームの床面洗浄及びワックスがけの手順や方法を教えていただきました。

はじめに、床面を磨くための機械であるポリッシャーの扱い方について教えていただきました。

その後、役割分担や手順について実践を交えながら教えていただきました。

 

床面洗浄が終わった後、ワックスがけをしました。ランチルームがぴかぴかになりました。

 

今後、カフェや教室もする予定です。仲野先生ありがとうございました。

 

お知らせ 地域訪問(サニーレタスを配りました!)

校内実習の地域共生活動班で、地域訪問に行ってきました。

今回は、サニーレタスを袋詰めし、配付させていただきました。

リヤカーに野菜を乗せて出発。みまカフェののぼりも持っていきました。

今回は、地域のご家庭20軒にお渡しすることができました。

たくさんの方とお話ができて、生徒はとても喜んでいました。

 

 

 

「ありがとう。」、「この間のなすも美味しかったよ。」、「新聞見たでよ。頑張っとんな。」など、温かい声をたくさんかけていただきました。今日は、初めて参加する1年生の生徒もいましたが、地域のみなさんのおかげで、良い体験をさせていただきました。ありがとうございました。

後期就業体験壮行会

10月29日の午後から後期就業体験壮行会が行われました。

はじめに、教頭先生より励ましの言葉をいただきました。

その後、1年生、2年生、3年生の順に、実習先や期間、目標、意気込みを発表しました。

 

 

生徒間で、目標についての質問をすることや励ましの言葉をかけることなど、互いに高め合う機会にもなりました。

1年生が不安に思っていることを知ると、2年生の生徒が「1年生のみなさんは、よく頑張っているので大丈夫」と温かいことばをかけていました。

最後に、部長先生より就業体験に向けての心構えをお話ししていただきました。

来週から4週間と長丁場ですが、みんなで励まし合って乗り越えていきたいと思っています。

みなさん頑張りましょう!!

学校給食の様子

美馬分校では「かがやき」さんから

給食を運んでくれます。

ハンバーグやからあげがとてもおいしいです。

今まではランチルームで食べていましたが

コロナ対策のため

それぞれの教室で食べています。

  

はなのおかとの交流

9月22日。美馬市にある福祉施設「はなのおか」に訪問し、学校の「みまカフェファーム」で育てたカボチャや茄子をお届けしました。

午前中に茄子を収穫し、サイズに合わせて丁寧に袋詰めをしました。利用者や職員の皆様にメッセージや絵を添えた段ボール箱に、日頃の感謝とともに野菜を詰めました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用者の皆様にはお目にかかることができませんでしたが、

施設長様や職員の代表の方に野菜をお渡しすることができました。

 

 

最後に記念撮影をして交流を深めました。お忙しい中、貴重な時間をいただきありがとうございました。

全国総体高校生活動(地域の方へ野菜をお届け)

令和4年度に四国で開催される全国高校総体のPRをするため、高校生活動に取り組んでいます。

今回も、みまカフェファームで、地域の方と協力して育てたなすを袋に詰めて、地域の方にお届けしました。

 

地域にあるお家を訪問し、配付させていただきました。

 

一人暮らしのお年寄りの方やいつも気にかけて畑を見てくれている方に、プレゼントしました。

「がんばってるね。いつも見ようでよ。」、「また、コーヒー飲みに行くけんな。」と温かく声をかけていただき、生徒も笑顔になっていました。

 

今後も地域の方々と交流を深め、「ダイバシティーみま」を実現していきたいと思います。

ありがとうございました。

ブロッコリーの定植

地域共生活動班では、地域の方と協力して野菜を作り、地域の方とシェアする取り組みをしています。

9月15日。JA美馬様からブロッコリーの苗を提供していただいたので、地域の農家の方をゲストティチャーとして招いて植え方などを教えていただきました。

 

 

雨が降る中でしたが、一生懸命丁寧に植えることができました。

作業中、地域の方に励ましの声をたくさんいただきます。ありがとうございます。

地域の方に喜んでもらえるように、大切に育てていきたいと思います。

 

こども食堂へ野菜をプレゼント

9月の第1~第3土曜日に美馬市内で,一般社団法人「つなぐ Mima World Community」が主催でこども食堂が開かれています。

この度、「みまカフェファーム」で育てたなすを提供させていただきました。

3年生の生徒が協力して,袋詰めやメッセージを書きました。

 

 

地域の方の力を借りて,大切に育てた野菜です。

地域の方々に召し上がっていただき,喜んでいただけると,私たちもうれしく思います。

 

生徒参加型公開研修会

8月19日。新たな試みで、生徒参加型の研修会を開催しました。

 

今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで実施しました。

香川大学教授の坂井先生を迎え、「ポジティブに進める進路指導について」と題して、お話をしていただきました。

分校の教員、地域の小中学校の先生方含め、69名の参加となりました。

 

 

生徒代表が「みまカフェ」を中心に、学校の取り組みについて発表する機会もありました。

生徒とともに学ぶ、とても有意義な時間となりました。今後も、生徒ともに、地域とともに

学んでいきたいと思います。

鴨島病院との交流

鴨島病院がリニューアルオープンするといことで、

美馬分校で育てた花や野菜をお届けしました。

 

 

みんなで協力して、気持ちを込めて、花の植え替えや飾りづくりをしました。

 

 

鴨島病院の玄関前に飾らせていただきました。スタッフの皆さんに喜んいただき、とてもうれしかったです。