学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

入学式

4月11日(月)

平成23年度入学式をおこないました。
当日は,好天に恵まれ,春の息吹を感じさせる風が,入学生を祝福するかのように優しく頬をなぜていました。

校長先生から
 「みなさんは美馬分校の第2回の入学生です。
   在校生はみなさんの入学を心待ちにしていました。
     早く学校に慣れて,みんなで美馬分校の歴史を
       築いて行きましょう。」
 「校訓は『ひかり輝く』です。一人ひとりの生徒が
   主役の学校です。学校生活のいろいろな場面で,
     それぞれに違う良さや個性を発揮して,
               ひかり輝く人間に成長しましょう。」

                             ・・・などのお話がありました。

みんな,真剣に校長先生のお話を聞いていました。

その後,PTA会長様から,心温まるお祝いの言葉をいただきました。

 

出身中学校の先生方などからいただいた祝文は玄関に掲示しました。
中学校の先生の名前を見つけて,とてもうれしそうでした。

 代表の生徒から

 「花さきほこる今日,私たち11名は徳島県立池田支援学校美馬分校に
  入学することができとてもうれしく思います。」
 「校長先生からの励ましの励ましのお言葉を胸に一生懸命努力します。」
        ・・・・と,誓いの言葉がのべられました。


 美馬分校は
 11名の新入生を迎え,2年生4名とあわせて,15名と生徒数が大きく増えました。
 
 ますます,明るく活気のある学校になることと思います。

 新入生の皆さん,早く学校生活に慣れて,楽しい学校生活を送りましょう。 

新任式・前期始業式

4月8日(金)

平成23年度新任式及び前期始業式が行われました。


   2週間の春休みを終え,
 久しぶりに登校した生徒達はみんな元気いっぱいです。

 みんなと再会して,先生方もとってもうれしそうです。
 学校に活気が戻ってきました。




まず,新しくこられた先生方の紹介がありました。 ・・・みんな興味津々です・・・

つづいて,新着任者の先生から御挨拶がありました。  にっこり  優しい笑顔にホッ 笑う 




  次に,教頭先生からお話がありました。

  「この1年間,しっかりと目標を決め,
      目標の達成にむけてこつこつと努力しましょう・・・」など  
  
  2年生として,より一層の成長を期待していますとのお話でした。



  校歌斉唱では,彼女がスイッチをつかって
  CDデッキを操作しました。
  
  肘を使って,ジェリービーンスイッチを上手に操作できました。
  進行の先生の「校歌斉唱」の号令にぴったりタイミングを
  あわすことができました。
  
  みんな,大きな声で校歌をうたいました。

   元気いっぱいの美馬分校・・・ことしもがんばりましょう (^-^)   

2年目の春

4月6日(水)

昨年4月に開校した美馬分校が2年目の春をむかえました。

3月末には,肌寒い日々が続いていましたが,いつのまにか,水温み山笑う,すごしやすい季節となりました。

  美馬分校の周りも,春がいっぱいあふれています。

  美馬橋や山の桜が,吉野川の水面に映え
  まるで絵のようなたたずまいを見せています。
  
  桜の花も今を盛りと咲き誇り
  山々もやさしい表情で校舎を包み込んでいます。 


 

4月1日には,新着任の先生方をお迎えし,新しい体制で平成23年度が始まりました。

  在校生の教室は,
  早く賑やかな声が帰ってきて欲しそうです。 苦笑い
 

  新入生の教室では,
  お祝いの飾り付けや,準備された教科書が
  入学生の皆さんを心待ちにしています。花丸花丸花丸   

 

4月8日(金)には前期の始業式,4月11日(月)には入学式が行われます。

平成23年度も,生徒と職員がひとつになって,素晴らしい美馬分校を作っていきます。
御支援をよろしくお願いします。

30000人のみなさまへ

3月24日(木)

 美馬分校のホームページを訪問してくださった方が,のべ30000人を超えました。
                    
                    
    皆様,ありがとうございました。

   平成22年4月に開校した美馬分校は,この春,2年目を迎えます。
   4月には新入生を迎え,ますます賑やかで楽しい学校になることと,
   教職員一同,楽しみにしています。
                                          
                                 
 このホームページをとおして,日々の活動の様子をお伝えしてまいります。
 これからも,ご支援をお願いいたします。  
                       



終業式・離任式

3月24日(木)

終業式と離任式を行いました。

 まず,最初に賞状を伝達しました。

 彼女は,吉野川リバーサイドマラソンの,10キロメートルに出場し,
 38分05秒で,他の出場者を押さえ,圧倒的な早さで優勝しました。

 また,阿波シティマラソンの5キロメートルに出場し,
 18分24秒(大会記録に1秒及ばず・・・)力走を見せ優勝しました。


表彰状を手渡す時に見せてくれた,達成感に満ちた表情がとても素敵でした。 

その後,教頭から,一年を振り返ってのお話をしました。

本年度は,生徒が1年生のみ4名ということで,とてもアットホームな雰囲気であったと感じています。
3名の生徒が皆勤,残りの1名も欠席が5日であり,みんな元気で登校してきてくれました。

お話をしている時に,生徒達の顔を見ながら,
「それぞれに,いろいろな成長が見られたなぁ。」との感慨にふけりました。

終業式にひきつづいて行われた離任式では,離任される先生からお話をいただきました。

 

挨拶の途中に,感きわまって涙ぐまれる姿や握手をしている時の生徒の笑顔を見て,
改めて,美馬分校の先生と生徒の結びつきの深さを感じました。

離任される先生方には,それぞれの地でのさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

 

  最後に,全員で記念撮影をしました。 

  
  開校1年目の美馬分校で,
  生徒も先生も,心をひとつにあわせてすごしたことは,
  みんなの宝物になったことと思います。

 


4月には新入生を迎え,新たな一年が始まります。
美馬分校の教職員一同が力をあわせて,よりよい教育がおこなえるようがんばっていきます。  
  

春の雪

3月4日(金)

県西部では雪がちらついています。
3月に入って,だいぶん春めいてきていたのですが・・・なんと今朝は雪 絵文字:雪



    

周りの山々もうっすらと雪化粧・・・冷え込んでいます。
でも,生徒たちは,全員が元気に登校しています。



    

朝の会では,片付けられていた「雪マーク」のお天気カードが復活!!!
しっかりと,「雪マーク」を選んで,引っ張ることができていました。 絵文字:良くできました OK

三寒四温の言葉どおりの気候が続きますが,春先は体調を崩しやすいものです。
風邪などひかないように,手洗いうがいをしっかりしましょう。

冷え込んでいます

1月31日(月)

今朝はとても冷え込んでいます。
橋のたもとの温度計は-4℃,美馬分校の外でも-3℃でした。

昨日からちらついていた雪が,学校の庭の木々を白くしていました。


    

グランドも,山も真っ白です・・・ 雪

    

とっても寒い朝ですが,
教室からは生徒たちの元気な声が聞こえてきます。
今日も一日,寒さを吹き飛ばすパワーでがんばりましょう。

歩行者用信号機が設置されました

1月20日(木)

美馬分校の近くの交差点に歩行者用の信号機が設置されました。

  美馬分校の北側にある交差点には
 これまでは自動車用の信号機だけしか設置されて いませんでした。
 しかも,道路が斜めに交差している変則的な交差 点のため
 片側(南側)にだけの設置でした。

 このため,歩行者が南から北に横断するときは
 交差点より後ろ側にある信号機の方へ振り向く形 で信号を確認していましたが,
 信号の確認が出来にくい状態でした。


 生徒の安全確保のため,
 つるぎ署に歩行者用信号の設置をお願いしていま したが,

 この度,交差点の南側には歩行者用の信号を
 また,北側には歩行者用および自動車用の信号を設置していただきました。
 本当にありがとうございました。

 美馬分校は,今後も,生徒や教員の交通マナーのより一層の向上を図り
 交通安全に努めてまいりたいと思います。

あけましておめでとうございます。

1月1日(土)


  新年あけましておめでとうございます。

       年も,教職員一同,美馬分校の教育に誠心誠意取り組んでまいります。
              御支援のほど,よろしくお願い申し上げます。
 

                                   平成23年 元 旦
  
 
                                     
                                                                                 

20000人 ありがとうございました。

12月29日(水)

美馬分校のホームページを訪問してくださった方が,のべ20000人に達しました。

美馬分校のホームページ開設は,平成22年5月1日でした。
訪問者数が10000人に到達したのは160日後の平成22年10月8日・・・
それから82日後に,20000人を超えることとなりました。

10000人までは,一日平均60人余り・・・10000人から20000人までは一日平均120人余り・・・
毎日,たくさんの方々により,美馬分校を見守っていただいておりますことに,教職員一同,身の引き締まる思いです。

 

美馬分校のホームページを訪れてくださる,

      たくさんの方々に,深く感謝をもうしあげます。


これからも,御支援をよろしくお願いします。

コンサルテーション(第2回)がおこなわれました。

12月7日(火)

 

第2回目のコンサルテーション事業がおこなわれました。
前回に引き続き,鴨島病院から,
リハビリテーション部長の田村英司先生と理学療法士の石井志帆先生にお越しいただき,
「安全に留意した身体へのアプローチについて」~ストレッチ(筋伸張運動)を中心に~
をテーマに御指導いただきました。


パート1は,中距離ランナーとして練習を重ねている生徒が,
美馬商業高校と一緒に行っているトレーニングの様子を,
ビデオで見ていただきました。
  
身体の使い方等の課題として,
「上体と下半身の連動」「足首の硬さ」を御指摘いただきました。



    

改善にむけての一例として, ファシリテーションボール(F・B)を使ったトレーニング方法を 教えていただきました。

内容としては,体幹部分を整えるトレーニングで 協調性を養いながら,筋力アップも図るものでした。


パート2は,自立活動で「体の動き」について安全に取り組むための アドバイスをいただきました。

また,側湾予防として,腰の周りの「緩め」について教えていただきました。





  

もう一つの課題「スイッチ操作」については 前回は肘を使ったスイッチ操作でしたが

今回は,身体前面でのスイッチ操作について,いろいろとアドバイスをいただきました。




放課後には,石井志帆先生から,
教員を対象にした「腰痛予防」についてのお話と,
ファシリテーションボールを用いた指導法について,実技を交えてお教えいただきました。
 

骨模型をもちいたり,ストレッチの方法が写真で図解された資料を御準備いただき,
非常にわかりやすく,熱心な説明に,先生方はとっても感謝していました。

今回,御指導いただいたことをもとに,よりよい授業を行っていこうと思います。

祝! 10000人

10月7日(木)
 
美馬分校のホームページへ訪問してくださった方が, のべ10000人を超えました。
 
 
 
 
 
    美馬分校は本年度4月に開校し,ホームページは5月1日に開設しました。
    それから160日で10000人突破となりました。
 
    一日平均で60人余りの方が訪問してくださったことになります。
 本当にありがとうございました。
 
 
 
これからも,美馬分校の活動の様子をどんどん紹介してまいりますので,御支援よろしくお願いします。
 

 

中学生体験入学を行いました。

9月16日(木)
 
中学校3年生を対象に,本年度第1回目の体験入学をおこないました。
 
今回の体験学習には,7校から,11名の生徒さんの参加がありました。
 
まず,オリエンテーションでは,生徒さん・保護者の方々・引率の先生に対して,
校長先生が挨拶を申し上げたあと,担当者がパワーポイントを使って学校概要説明を行いました。
 
その後,生徒さん達は体操服に着替えて,「作業学習」を体験しました。
内容は,業者から委託を受けておこなっている作業(今回はカレンダーの袋詰め)と
ペットボトルのリサイクル作業でした。
 
みんな,最初は緊張していましたが,すぐに,雰囲気に慣れて
美馬分校の教員の指導のもと,真剣に,また,和気あいあいと作業を行うことができていました。
 
次回の中学生体験入学は,12月2日(木)を予定しています。
体験入学を希望する人は,担任の先生をとおして,美馬分校に申し込んでください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は,体験入学に向けて,窓ふきや会場の清掃を行っている美馬分校の生徒達です。
後輩達が,気持ちよく学習体験ができるようにと,丁寧に掃除をおこなっています。
  
     
                                                   
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

校内研修をおこないました(その5)

8月25日(水)
 
夏季休業中の校内研修(第5回目)がおこなわれました。
 

 本日のテーマは
 「ソーシャルスキルトレーニング~ABC分析をとおして~」でした。
 
 児童生徒の問題行動の原因や理由を,ABC分析の手法を用いて推定し,環境や対応を変えることにより,その解決に導いて行くことについてを主題とした研修でした。
 
  
 まず,ABC分析について,分析の仕方(A=選考条件 B=行動 C=結果)や
 行動の強化や弱化,行動の増加の要因となる好子や嫌子について説明がありました。  
 

 次に,実習を交えながら「行動が増えるパターン」及び「行動が減るパターン」について模擬的に分析しました。

 その後,適切な行動を育てるには「適切な環境を作る」ことや「問題行動や困った状態は,適切な行動の獲得によって減少したり解決する」との考えから,行動の変容を図るために,「現状のABC分析」から「解決策のABC分析」へと分析を行う模擬実習を行いました。
 
  
美馬分校の生徒たちが,今後,ソーシャルスキルトレーニングを行うにあたり,問題行動や困りごとの原因推定を行い,その解決に向けた取り組みを考えていく上で,ABC分析の活用は有効的であると感じました。
 
    
 
今日で,夏季休業中の校内研修が終了しました。
先生方は,日ごろ,校外で行われる研修会に数多く参加し,研鑽を積んでおられますが,
今回のように,教員がそれぞれに講師となりあって自分の得意分野について研修を行うことにより,美馬分校の先生方の知識の共有がなされ専門性が向上するとともに,
生徒の支援について共通した意識をもって取り組んで行く姿勢が醸成されたと感じています。
 
このような素晴らしい研修の機会を企画してくださった総合支援課の先生に感謝するとともに,今後とも,美馬分校の教員が一丸となって,専門性の向上を図り,
生徒たちへの支援が,ますます充実したものになるように取り組んで行きたいと思います。

 

校内研修をおこないました(その3・4)

8月18日(水) & 8月20日(金)
 
夏季休業中に計画していた校内研修のうち,3回目と4回目がおこなわれました。

 18日は,「病弱・虚弱児の理解と支援」についてでした。
 
 講師となった先生は,昨年まで病弱児を対象とした支援学校に勤務されておられたので,そこでの勤務経験をもとに病弱児への指導・支援の持ち方についてお話をしてくださいました。 
 
 まず,全段は,病弱についての定義に始まり,病弱教育対象児童生徒の推移や徳島県の病弱教育の状況が説明されました。
    
 次に,病弱教育の中で出会う子どもたちとして,
 「重度重複障害の子ども」
   専門家(PT)との連携や安全で楽しい食事について・・・
 「筋ジストロフィーの子ども」
   病識理解や自己受容・自己肯定感,社会性の育成や学力保証・・・
 「慢性疾患・小児がん等の子ども」などについて
   教育の保証(学習意欲=生きる意欲),命と向き合う(いかに生きるか),保護者支援,医療との連携など  先生の熱い思いとともにお話いただきました。
 
本校の生徒に対しても,呼吸と食事についてのお話や,コミュニケーションについて,
また危機管理体制についてなど,参考になることがたくさんありました。
 
 
 20日は,「本校の進路指導の取り組み」についてでした。
  講師となった先生は,進路指導のベテランであり,本年度は進路指導主事をお願いしています。
 
 わかりやすい言葉で,本校の生徒に対して,入学してから卒業までの3年間に,どのような流れで進路指導や職業指導の取り組んで行くかについてお話くださいました。
 

 この研修を通して,美馬分校の教員が進路指導や職業指導に対して  
 共通理解を持つことが出来たと思います。  
 

 後半は,障害者支援法のサービス利用についての説明があり,他の先生方からは,自分が担当している生徒を念頭においた,障害程度区分によるサービス利用の可否や,どのような支援が受けられるのかなど,具体的な内容の質問がたくさんありました。
 
  夏季休業中の,職員相互による校内研修も,あと1回となりました,先生方が互いを高めあう,よい形態の研修が行えていると感じています。
 
 
  夏休みもあと 10日ほどになりました。
  賑やかだった蝉の声も,いつの間にかやみ,田んぼの上には赤とんぼが飛んでいます。
  先生方は,生徒の皆さんが登校してくるのを首を長くして待っていますよ。 

「ikedamima-ss 」について

8月17日(火)
 
美馬分校のHPやメールのアドレスに使われている 「 ikedamima-ss 」 の
SS って何の略ですか?  という御質問を何回かいただきました。
 
支援学校だから,支援(Shien)のSと学校(School)のSで,SSだという説も耳にしますが笑う 
 
 
 
 
 実は・・・ 
 池田支援学校美馬分校の案内板には 
 Ikeda School for Special Needs Education Mima Branch School   と表記されています。

 つまり,「 ikedamima-ss 」 のSSは,
 S chool と S pecial Needs Education のSをあわせて略したものです。
 
 美馬分校は,これからも,校名の英語表記が示しているように,一人一人の生徒に視点をあて,それぞれの特別なニーズにしっかりと応える教育を行う学校として,教職員が一丸となって取り組んでいきます。
 
 関係者や地域の方々の御支援をよろしくお願いいたします。 

校内研修をおこないました(その2)

8月11日(水)
 
夏季休業中,第3回目の校内研修がおこなわれました。
自分の得意分野について,他の教員へ研修をおこなうもので,夏季休業中に5回計画されています。 
 
 
 本日のテーマは「自閉症」に関してでした。
 
  第5回目の校内研修会で「ソーシャルスキルトレーニング」についての研修があるので,その前段階として,自閉症について再確認しておこうというものでした。
  
  まず発達障害の基本的な理解についての説明が行われました。   
 
 
  
 その中でも自閉症に特化し,
 「社会的相互交渉の質的障害」
 「コミュニケーションの質的障害」
 「常同的・反復的な行動,関心,活動」
  ・・・いわゆる自閉症の三つ組みについての解説がありました。 
  
 
 
 
 
 次に,実際の指導・支援の方法として, 
 太田のステージ(太田昌孝先生による自閉症のステージ別発達課題)で本人の課題を明らかにすることと,それに応じて指導・支援をおこなっていくことについて事例をもとに説明がありました。
 
 最後に,これらの指導・支援を,自立活動に位置づけた場合の,自立活動の6区分26項目との照らし合わせについて説明されました。
 
 
発表後には,個別の指導計画に,指導・支援における自立活動としての要素をどのように表していけばよいのか各先生から意見が出るなど,活発な意見交換が行われました。
 
発表された先生には,パワーポイントでのプレゼン準備等ごくろうさまでした。
また,有意義な研修の機会をいただきありがとうございました。にっこり   

 

特別支援教育学会が開催されました

8月5日(木)
 
徳島県高等学校教育研究会の特別支援教育学会の研究大会が開催されました。
美馬分校からは,日直の先生をのぞいたすべての教員が参加しました。
 
会場となった「あわぎんホール徳島県郷土文化会館」には,
県下の特別支援学校から,600余名の教職員の方々が集まり,
「子どもに生きる力を育てる教育-個に応じた支援のあり方を求めて-」を研究主題に
全体研修会及び分科会に分かれての研究協議が行われました。
 
    
 
全体研修会では,監督の槙坪夛鶴子さんの御挨拶のあと,
『星の国から孫ふたり~「自閉症」児の贈りもの~』が上映されました。
 
  
 
分科会は4つに分かれて行われました。
各分科会の発表校・学部及びテーマは次のとおりです。
第1分科会:聾学校中学部「基本的な生活習慣と社会性を身につけるための取り組み
                  ~総合的な学習の時間の取り組みをとおして~」
第2分科会:板野支援学校小学部「集団参加の基礎を培う指導~個別の取り組みからより大きな集団へ~」
第3分科会:鴨島支援学校高等部「卒業後に向けた効果的な支援のあり方について
                      ~コミュニケーション支援の取り組みをとおして~」
第4分科会:阿南支援学校高等部「個に応じた進路指導について~個別の教育支援計画の活用~」
 
 
 
 
 第3分科会の助言者は,鳴門教育大准教授の大谷博俊先生でした。
 
 
 
 
 
美馬分校の先生方は第2・3・4分科会に参加しました。
各分科会とも,すばらしい発表及び熱心な討議が行われたようです。
 
夏季休業も半分近く終わりましたが,
先生方はこの期間を活用して,様々な研修会などに参加し専門性の向上に努めています。
9月以降の美馬分校の教育が,さらにパワーアップすることを期待しています。

 

美馬郡・美馬市の研修会に参加しました。

8月3日(火)
 
美馬市産業センター(本校の近く)にておこなわれた。美馬郡・美馬市特別支援教育夏季研修会に本校職員が参加しました。
 
この研修会は,美馬郡及び美馬市の小学校の特別支援学級を担当している先生方が,
夏季休業中を利用して,特別支援教育に関する様々なことを学ぶものです。
 
    
 
研修会Ⅰとして,本校の特別支援教育巡回相談員が「池田支援学校美馬分校について」として,美馬分校設置の経緯や,教育課程,日ごろの生徒たちの活動の様子などを説明しました。
 
 その後,美馬分校まで徒歩で移動し,学校見学をおこないました。
 高等学校の空き教室を活用し改装した教室等を見学していただきました。
 
 狭い空間だけど,その狭さを生かした,生徒一人一人に十分に目を配った,それぞれの能力や発達段階に応じたきめ細かな教育活動が行われていることを,感じ取っていただければと思いました。
 
 

 見学の後,研修会場に戻り研修会Ⅱとして「コミュニケーション機器の活用」について,本校の高等部主事が講演を行いました。
 
 私たちは,日ごろ,文字や言葉によるコミュニケーションを主として用いていますが,障害によりどうしても難しい場合,機器の活用など,何らかの方法を利用できればコミュニケーションは成立するとの観点から障害のある子どもたちに有効なコミュニケーション手段についての紹介がありました。 
 
講義の後は,「手作りタイムタイマー」を制作しました。
 
先生方は,熱心に,また,和気あいあいとした雰囲気の中で,制作に励んでおられました。
美馬分校からは,校長先生をはじめとして8人の教員が参加し制作のお手伝いをしました。
完成したタイマーを9月からの教育活動に活用していただければ幸いです。
 
   
 
会場の後方には,コミュニケーションエイドやスイッチトイを展示し,実際に触れていただくことができました。
使い方等については,本校まで,どしどし質問していただければと思います。
これからも,いろいろな機会を見つけて,特別支援教育のセンター的機能を果たしていきたいと思います。
 
  

校内研修をおこないました

7月28日(水)
 
校内研修をおこないました。
 
夏季休業期間中には,校外での研修に加えて,教員がそれぞれに講師となって校内研修をおこなうことにより研鑽を重ねることとしています。
 
本日の内容は,「教育課程について」と「手作りタイムタイマー」でした。
 

 教育課程についての研修では,教務課長から
 ①新学習指導要領の改正点
 ②本年度の本校の教育課程と授業時数
 ③来年度の課題(特別活動・日常生活の指導の持ち方)
  について,説明や問題提起がなされました。 
 
 
 
 
 その後,普通クラスと重複クラスのグループに分かれて本校の生徒たちに有効な教育課程をはどのように編成するのか話し合われました。
 
 また,どのような教科書を採択すればよいのかについても話し合われました。
 
 両グループとも真剣かつ熱心に取り組んでいました。
 今後も話し合いを重ねていくことで,よりよい教育課程を編成していきたいと思います。
 
 
 
 
  次に,高等部主事から,「手作りタイムタイマー」制作の手順について説明を受けました。
 
 材料は,すべて100円均一のショップで調達しているため,500円程度で作ることができるそうです。
  ちょっとしたアイデアで,気軽に教材が作れるんだなあと,研修を受けた教員は感心しきりでした。
 
  
   
 8月3日(火)には,美馬市・美馬郡の小学校で特別支援学級を担当している先生方を対象とした,
 「手作りタイムタイマー」の制作についての講義がおこなわれます。
 この時には,講師として招かれている主事先生の補助者として,
 本日,講習を受けた教員の内から7名程度参加することとしています。
 
 このような機会を利用して,特別支援学級を担当している先生方と,どしどし交流を図っていきたいと考えています。

教室の大掃除

7月27日(火)
 
夏休みに入り,校舎から生徒たちの声が消えて,とても寂しい感じがしています。
やはり,学校は,生徒たちの笑顔があふれているのが一番ですね。
 
 さて,生徒たちが休みのこの期間・・・
 
 先生たちは,様々な研修に参加することで専門性の向上に努めたり,教材研究を行って,9月以降の授業に向けた準備をすすめたりしています。
 
 また,日ごろは出来にくかった,畳やマットの天日干しや,隅々までの拭き取りをおこなって,教室の環境整備にも取り組んでいます。
 
  太陽の光を十分に浴びて,ぬいぐるみもほっかほか・・・元気な 登校を待っていますよ。
 
 
 

 

学校評議員会を開催しました。

7月12日(月)
 
第1回学校評議員会を開催しました。
 
本年度は,美馬市の教育長さんと,長年,養護学校で障害児の教育に携わられ御退職後は美馬町で暮らされている方に学校評議員をお願いしています。
 
評議員会では,学校長から御挨拶を申し上げた後,教頭から美馬分校の概要及び取り組みについて,学校要覧や学校評価(総括評価表)などをもちいて説明いたしました。
 
学校評議員の方々からは,巡回相談員の活動範囲・スクールバスの利用状況・給食の実施状況など学校生活全般にわたった御質問をいただくとともに,美馬地域の中学校との連携を進めるにあたり,特別支援学級が行っている「合同学習会」などに着目してみてはどうか等の貴重な御意見をいただきました。
 
今回いただいた御意見を,早速,日々の教育活動に反映させたいと考えています。 
また,今後とも,学校評議員の方々がもたれている教育者としての視点や地元に暮らす人としての視点などから御意見・御助言を賜り,美馬分校の教育活動の充実を図って行きたいと思います。

 

壁面飾り

7月9日(金)
 
廊下を歩いていると,重複クラスの中から元気な笑い声が聞こえてきました。
「何かな?」と思ってのぞいてみると,朝の会の最中で,先生の問いかけに,大きな声と満面の笑顔で答えていました。
 
ふと,黒板に目をやると,いつのまにか壁面の飾りが変わっていました。
最近まで,「あじさいとカエルやカタツムリ」だったものが「たなばた飾りとあさがお」へと・・・。
 
生徒たちは,目からも季節の移り変わりを感じていることでしょう。
 
教室環境の整備に取り組み,毎月,それぞれの季節にあわせて壁面の飾り付けをしてくださっている先生,ほんとうにありがとうございます。
 
 

コンサルテーション事業が実施されました

7月1日(木)
 
平成22年度のコンサルテーション事業が
鴨島病院から,リハビリテーション部長の田村英司先生と理学療法士の石井志帆先生を
お招きして実施されました。
 
今回のテーマは
「安全に留意した身体へのアプローチについて」
~ストレッチ(筋伸張運動)を中心に~ でした。
 
 
 
パート1は,中距離ランナーとして毎日練習を重ねている生徒に対して障害の特性等を考慮したトレーニングメニューについて石井先生から御指導いただきました。
 
毎朝おこなっている,ストレッチを指導教員が実際に行い,
それに対して適切なアドバイスをしてくださり大変に参考になりました。
 

 
  
 

パート2は,自立活動において「体の動き」について安全に取り組めるようアドバイスをいただきました。
 
座位による緩めと首のコントロール
スイッチを肘で操作する時のフィッテイング
車いすに乗って食事を行う場合の姿勢の保持及び修正
など,田村先生の豊富なご経験をもとにお教えいただきました。
 
 
   
 
パート3は教員へ「安全に留意した身体へのアプローチ」をテーマに御指導いただきました。
先生が見本を示してくださったり,教員が相互にモデルとなって体へのアプローチに取り組むなど
全員が,「生徒へ安全安心に接することができるよう」にとの意識をもって
熱心に研修を受講することができました。
 
先生は,ポイントを押さえたアドバイスや骨模型をもちいた御指導など
私たちが,より理解できるようにとの工夫をしてくださいました。
その合間には,いろいろなエピソードを交えたお話をしていただくなど
真剣な中にも笑いのあふれた,非常に有意義な研修となりました。
 
  
 
次回は11月に予定されています。
次のコンサルテーションがとても楽しみです。 

授業見学(自立活動)2

6月23日(水)
 
デジカメのシャッターをスイッチを使って押して,自分で友達を撮影していました。
 
 校内実習を行っている部屋を訪れて
 作業風景を撮影していました。
 
 教員が,デジカメのディスプレイに,友達の姿が映るように調整し彼女に「このアングルでいいですか」と確認し,笑顔(了解のサイン)が出ると「撮影してください」との合図に応じてスイッチを押していました。
 
 たくさん,友達の様子を撮影することができました。
 活動に広がりが出てきています。
 
  分校を訪れていた校長先生も,彼女のスイッチ操作をほめてくださいました。                        

 この装置は,特別支援教育に関する支援グッズが
 紹介されている本にを参考に,
 本校の教員が手作りしたものです。
 
 横木の下部にある突起がデジタルカメラのスイッチに当たるようにしてあり,横木の左端は縦の木枠で固定し(稼働可),右端から垂らした紐をソレノイドに結びつけてあります。
 スイッチが入り電流がながれるとソレノイドが働き,てこの原理でスイッチを押すことができます。
 紐は,いろいろなデジカメに対応できるように
 長さが調整できるようになっています。   
  
 
この先生は,スイッチ等を使った支援グッズやAT(支援技術)等の情報を収集し,
コミュ二ケーション能力の向上を目指して,
AAC(拡大代替コミュニケーション)の中のVOCA(音声出力コミュニケーション機器)の
本校生への有効的な活用に取り組んでくれています。
 
他の先生方も,それぞれの得意分野を生かし,一人一人のニーズに応じた支援や教育をおこなっています。
 
*ソレノイド(電流が流れると引っ張る力が働く装置) 

授業参観(校内実習)

6月18日(金)
 
校内実習の様子を参観しました。
本日の作業は「うがい用紙コップの袋詰め」です。
衛生第一のため,汗をかかないように,空調の効いた部屋で,マスクをして作業に取り組んでいました。
 
紙コップの上下や裏表を間違えないように,
不良品をチエックしながら
10個ずつそろえたら,先生に確認してもらってから
パッケージの中に入れていきます。
 
彼女は手際よく作業に取り組み,
始まりには「お願いします」仕事が完了したら「できました」とはっきりと伝えることができていました。
作業に取り組む姿勢がとてもすばらしいと感じました。
 
先日までは「カレンダーの袋詰め」や「色画用紙の袋詰め」を行っていましたが,           
本日は「うがい用紙コップの袋詰め」・・・委託作業のため,仕事の内容がよく変わりますが,
仕事の内容が変わっても,すぐに対応することができています。
これは,先生方が,仕事内容が変わる度に,それぞれの生徒にあわせて,
手順を視覚的に提示したり補助具を作成するなどの工夫をしてくださっているおかげだと思います。
 
働く意欲が高まり,職業生活に必要な技能や態度が身について行っていることが感じられました。
                        

 

授業参観(自立活動)

6月16日(水)
 
自立活動の授業を参観しました。
カレンダーづくりです。
 
彼女の左肘のところに,ユニバーサルアームで固定した
ジェリービーンスイッチを置き,
スイッチをドライヤーにつなげて操作し,画用紙に垂らした
水色の絵の具を風の力で吹き飛ばして,
雨の感じを出そうとしていました。
 
・・・が・・・風の力が弱くてなかなかうまく飛びません。
 

そこで,ブロワー登場。大きな音と強い風に少しびっくりしましたが,
がんばってスイッチを操作して作品を仕上げることができました。
スイッチを十分に意識して操作することができるようになってきました。
 
先生方がいろいろと工夫して,彼女の可能性をさぐり能力を引き出そうとしています。
また次に授業を見せていただくのが楽しみです。

 

教育相談の申し込みについて

 お子さんの教育や養育について,気になることはありませんか?
美馬分校では保育所,幼稚園・小・中・高等学校の先生や保護者の方からの相談をお受けしています。
 
 
巡回相談の申し込み用紙は「教育相談」のページにあります。

ここをクリックしてください →  教育相談

 

学力向上について

6月11日(金)
 
本年度の 「学力・学習状況」改善プラン をアップしました。
 
   場所 : トップページ → メニュー → 学力向上
 
本年度のプランにより,「個別の指導計画」をベースとして
生徒一人一人のニーズに応じた教育活動を展開していくこととしています。
 
 

 

楽しかった運動会

6月5日(土)
 
池田支援学校本校との運動会が無事に終了しました。
 
本校の高等部の生徒とともに様々な種目に参加しました。
 
日ごろ,集団での活動が少ない分校の生徒たちにとって
本校の生徒たちとの活動は,よい刺激になったようです。
分校の4人の生徒たちの輝く笑顔がとってもうれしい一日になりました。
 
運動会の様子は近日中にアップします。

 

みまの日

5月31日(月)
 
美馬分校では,環境教育の一環として,
毎月30日をみまの日としています。
 
30の日には,学校及び学校周辺地域で
ゴミの収拾をおこなうこととしています。
 
今日は,3限目に,第一回目の活動を行いました。
道路の脇の草むらに空き缶が投げ込まれていたり,
たばこの吸い殻がたくさん落ちていたり,
日ごろは,見落としがちな私たちの身の回りの環境に,
あらためて目を向けることができました。
 
本日の活動の様子は,後日,高等部のページにアップしますので
ご覧ください。
  

 

気象警報発令時の臨時休校等の対応について

5月28日(金)
 
平成22年5月27日から,気象警報及び注意報の対象区域が変わりました。
徳島県の対象区域はこれまでの7区域から26区域(全市町村と美馬市旧木屋平地区,
 つるぎ町旧一宇村地区)となりました。
 
本校の対応についてトップページに載せてありますのでご確認ください。

 

博愛まつりへの参加

5月21日(金)
 
入学後,初めての校外学習として,5月23日(日)に
池田博愛会や池田支援学校が主催する「博愛まつり」に参加します。
池田支援学校本校の児童生徒と一緒にステージで校歌を披露します。
練習の成果を発揮できることと思います。
有名学生連や地元連による阿波踊り,書画作品展,うどんや焼きそばなどのバザー,
お遊びコーナーなど盛りだくさんのイベントに心躍らせているようです。
 

 

歯科検診

5月18日(火)
 
歯科検診がありました。
歯科医の先生が優しく声かけをしてくださったので
スムーズに検診を受けることができました。
「みんな,虫歯もなくきれいな歯です」とおっしゃっていただけました。
検診の後に,養護の先生に対して,上手な歯の磨き方などをお教えいただきました。
保健だよりなどを通して生徒に伝えることで,
上手な歯磨き習慣をつけていってもらいたいと思います。

 

文教厚生委員会学校視察

5月12日(水)
 
徳島県議会文教厚生委員会による学校視察がありました。
生徒のみんなは,校舎見学の折に
授業を参観していただいて,少し緊張したみたいです。
福家教育長さんが,
「みんな明るい表情で,よい笑顔が出ていましたね」とおっしゃってくださいました。

 

部活動

5月7日(金)
 
 毎週,火曜日と金曜日に部活動を実施しています。
 本校にはコミュニケーション部と陸上部があり,それぞれ1名の生徒が活動を行っています。
 今日は,美馬商業高校の生徒さんがコミュニケーション部を訪れ,本校の生徒と親交を温めました。

 

GW明け

5月6日(木)
 
参観日・PTA総会の代休をはさんで,4月29日から5月5日まで7連休・・・
生徒にとって,美馬分校に入学してから最初の長期休業でした。
登校してきた生徒たちの元気な姿や明るい笑顔を見てほっとしました。
校舎内に活気が帰ってきました。

 

参観日・PTA総会

4月24日(土)
 
参観日とPTA総会がありました。
保護者の方々の前で,日頃の学習活動の様子を披露しました。
それぞれが精一杯に活動している様子を見ていただくことができました。

 

美馬商業高校生との対面式

4月14日(水)
 
美馬商業高校の生徒さんと美馬分校の生徒の対面式が,美馬商業高校の体育館で行われました。
当初は大勢の中で緊張気味でしたが,すぐに雰囲気に慣れました。
互いの代表生徒がこれからの学校生活を,ともに有意義に送っていきましょうと挨拶をしました。
両校の生徒が共にあゆみ,育っていくことを願っています。

 

開校式・入学式

4月10日(土)
池田支援学校美馬分校の開校式及び,第1回入学式が行われました。
徳島県教育委員会福家教育長様,徳島県議会藤田議長様をはじめとして多くのご来賓にご臨席いただくとともに,入学生の保護者の方々や,近隣の方々にもお越しいただき,厳粛な中にも暖かみのある式典となりました。
美馬分校の誕生をみなさんに祝っていただけました。

 

冷え込んでいます

1月31日(月)

今朝はとても冷え込んでいます。
橋のたもとの温度計は-4℃,美馬分校の外でも-3℃でした。

昨日からちらついていた雪が,学校の庭の木々を白くしていました。

 



    

グランドも,山も真っ白です・・・ 雪



    

とっても寒い朝ですが,
教室からは生徒たちの元気な声が聞こえてきます。
今日も一日,寒さを吹き飛ばすパワーでがんばりましょう。

寒い朝

1月11日(火)

冬休みも終わり,今日から授業が再開されます。
みんな,元気で登校してくることと思います。

で・・・今朝は,すごく冷え込んでいます。
美馬橋のたもとの温度計は,なんと-4℃

    

教室をしっかりと暖めて,みんなの登校を待ちたいと思います。